2025学年度1学期Syllabus
科目情報
年度及び学期 2025学年度 1学期 教科目名 韓国社会の理解 (留学生)
教科目コード HALF9050 分班 1 単位 3
受講対象学年(学科) 全体(全学科) チームティーチング可否 一般
講義時間 月7、8、9(A203)
履修区分 交線(全学科)
科目概要
主講の言語 韓国語
教科目概要韓国の歴史、政治、経済、社会、文化、教育、日常生活などイメージと映像を通じて韓国と韓国社会全般に対する理解を図り、自国社会との比較を通じて韓国社会に対する深い理解がなされるようにする。
教科目の目標である留学生を対象に韓国と韓国社会全般に対する知識を習得させることで、韓国に対する理解を高め、韓国生活にうまく適応できるようにすることを目標にしている。
(CQI報告書)
授業改善計画留学生の変化する授業内容の要求に対する把握を持続的に行う
主教材韓国社会と文化の理解。 チョ·ハンロク. 疎通、2018. 法務部出入国、外国人政策本部、社会統合プログラムのための韓国社会理解、図書出版韓国移民財団、2015. ヤン·スングク、パク·ソンチャン、アン·ギョンファ、外国人のための韓国文化30講, パク·イジョン, 2014. キム·ヨンラン, 留学生のための映画と見る韓国社会の理解, ソンムン大学出版部, 2015. イ·ヘギョン, ソ·ドンフンほか著。 在韓外国人のための韓国社会の理解、韓国移民政策発展財団、2009。
副教材キム·ウォンミ、留学生のための映画で見る韓国文化、鮮文大学出版部、2015
参考資料PPTと映像資料
選手科目名 選手科目必須有無
障害学生の授業案内が必要な場合、学生との面談を通じて措置します。
教講師の伝達事項 - 1回欠席ごとに2点ずつ減点
-遅刻三回は欠席一回とする
-学校の公式行事以外に欠席理由書は受け取らない
-授業開始の出席チェック後、途中で出席を呼ぶことができる。 その場にいなければ出席チェックだけして逃げたものと見なしF処理
-講義内容と日程、評価方式は変更される場合があります
その他の連絡先 010-4857-2564 相談曜日と時間の授業前後
講義紹介動画
教科類型
項目 内容
教育課程タイプ e-learning b-learning s-learning PBL キャップストーンデザイン
授業タイプ 講義型 実験/実習/実技発表型 討論型 プロジェクト型 セミナー型 産学協力 専門家特講 マルチメディア活用 新聞を読む その他
授業タイプ(その他)
科目類型 融複合専攻(基礎) 専攻(核心) 専攻(深化) 現場実習 計量連携学部(科) 共通教養(基礎) 教養(上命核心力量) 教養(均衡)教養(一般) その他
科目類型(その他)
成績評価
評価項目反映比率(%) 評価項目反映比率(%) 評価タイプ
中間テスト30.00%発表0.00%相対評価
期末試験35.00%参加も20.00%
課題 0.00% クイズ 0.00%
出席15.00%プロジェクト0.00%
その他評価0.00%
駐車別授業計画
駐車項目内容
1週間の学習目標講義の紹介
主な学習内容および方法講義の目標、内容、方法の紹介
詳細
2週間の学習目標韓国の第一印象、ソウル
主な学習内容や方法、学生たちが感じた韓国の姿とソウルの特徴を調べてみる。
詳細
3週間の学習目標である韓国社会の基本的な特徴を身につける。
主な学習内容や方法、韓国の代表的なシンボル、韓国の祝日や祝日について説明する。
詳細
4週間の学習目標は、韓国人の衣食住文化を調べる。
主な学習内容や方法、韓国の伝統的な生活様式と現代韓国人の衣食住生活を見てみる。
詳細
5週間の学習目標韓国人の通過儀礼を調べる。
主な学習内容や方法、誕生から死亡に至るまでの韓国人の一生の中で最も重要な段階別の特徴を見てみる。
詳細
6週間の学習目標である韓国の歴史を時代別に簡単に紹介する。
主な学習内容や方法、古朝鮮から朝鮮に至るまで、中国と関連した重要な事件を中心に見ていく。
詳細
7週間の学習目標1-7課の整理
主な学習内容および方法 1-7課整理
詳細
8週間の学習目標 中間テスト期間
主な学習内容及び方法 中間試験期間
詳細
9週間の学習目標である韓国現代政治の流れと方向を簡単に調べてみる。
主な学習内容や方法、韓国の歴代主要大統領の紹介と歴史的な出来事について説明する。
詳細
10週間の学習目標韓国の経済発展過程を見てみる。
主な学習内容や方法、韓国戦争後の「漢江の奇跡」を成し遂げた韓国の経済発展の過程や職場文化について見てみる。
詳細
11週目の学習目標、韓国の宗教を紹介する。
主な学習内容や方法、民間信仰から儒教、仏教、キリスト教まで韓国宗教の特徴を調べる。
詳細
12週目の学習目標韓国の教育制度について紹介する。
主な学習内容および方法、韓国の教育制度と熱い教育熱の理由を調べてみる。
詳細
第13週の学習目標「韓国の家族と人口問題など変化する現代韓国社会」を見てみる。
主要学習内容および方法1人世帯の増加、高齢化のような変化する韓国社会の特徴を調べ、問題点を分析してみる。
詳細
第14週の学習目標、変化する都市と農村の姿のような韓国社会の多様な変化を見てみる。
主な学習内容や方法、韓国人の考え方、職業、生活方式など変化する韓国の姿を見てみる。
詳細
15週の学習目標 期末試験期間
主な学習内容及び方法 期末試験期間
詳細
16週目の学習目標
主な学習内容および方法
詳細
第17週の学習目標
主な学習内容および方法
詳細