科目情報
Capacitación en Inglés 1 (teórico)
Capacitación en Inglés 1 (teórico)
English training 1 (theoretical)
英語能力養成1
講義(英語)
ラプラタ国立大学人文科学教育学部現代言語文学専攻 英語能力養成I 担当教授:アナ・マリア・コリア教授、クリスティーナ・ヘラス教授、スサナ・カセレス教授、カンデラ ペレス アルビス教授、 アンドレア・ローラ・ロンバルド教授、ルーカス・アルモシダ教授 このプログラムの目標は、コース自体を超越した読解力を学生に開発することであり、将来の専門的なパフォーマンスでは、次の能力を持つ独立した読者になることです。・テキストの社会言説的特徴を認識する。・効果的な解釈のための基本的な語彙、文法を理解する。・さまざまな読書目的に応じた理解を容易にするために、適切な戦略を使用する。・テキストの概要と予備知識を利用して、テキストの理解を成功させる。・バイリンガル辞書が提供するさまざまな情報と、それを有効に活用するための適切なテクニックを理解する。・解釈された資料が、それに与えたい目的との関連性を批判的に評価する。・テキストの意味を組み立て、再構築することで、自立した読者になる。 ⚫︎内容: ユニット1: スピーキング/リスニングスキルとリーディング/ライティングスキルの違い。母国語と外国語での読解の特徴。さまざまな読み取りモデル:ボトムアップモデル、トップダウンモデル、インタラクティブモデル。 転送戦略。テキストの社会言語学的側面:テキストのテーマ、聴衆、目的。読者の役割:母国語と外国語で優れた読者のスキルと戦略。コヒーレンス検出戦略:テキストのマクロフレームを特定します。予備知識の使用。テキスト内の重要な情報の識別。テキスト類型学;ヴェルリッヒ(1975)の類型学:記述的基盤、物語的基盤、説明的文脈基盤、議論的基盤、指示的基盤。 ユニット2: 意味の単位としてのテキスト。ハリデーによれば、言語の機能はテキストに反映されています。意味の構築物としての読書。テキストの手がかり:スペル、句読点、段落、フォーマット、マルチモーダル要素、マクロおよびミクロ構造。読解のサイクル:視覚的、知覚的、構文的、意味的。テキストのさまざまな意味:概念的、命題的、文脈的、実用的。メインのアイデア、二次的なアイデア、アイデアの階層。修辞構造:作家の意図の認識。 ユニット3: 単語クラス:文法カテゴリ。ハリデーによるスピーチの機能。名詞句とその構成要素。定冠詞と不定冠詞。人称代名詞、所有格代名詞、反射代名詞。所有形容詞。名詞の修飾語としての形容詞。 行列式:不定および数値。属格。口頭でのフレーズとその構成要素。動詞「be」、「have」、「do」:主語および助動詞としての機能。時制。推移性:能動態と受動態。モダリティ:テキストの解読におけるモーダル動詞の重要性。動詞の非人称形式とその機能。フレイサル動詞。正式な主題を持つ構造:「それ」、「そこに」。比較構造。直接的および間接的なスタイル。文順の反転。接辞: 接頭辞と接尾辞。 ユニット4: 情報の整理:テーマ別の進行。テキストの意味の静脈。Halliday(Halliday and Hasan、1976)によるテクスチャ。結束の概念。凝集度の種類:参照、置換、省略記号、接続詞、語彙凝集度。句間の関係。副詞グループと前置詞グループ。パラタクティックとハイポタクティックの関係。さまざまなレベルの抽象化:語彙 - 文法、意味論的、イデオロギー。 ⚫︎テキスト:「英語能力養成I.およびII.」「コリンズスペイン語辞典」、「オックスフォードポケット辞書(2023年第3版)」、「ロングマンポケット辞書(2013年第2版)」、「オックスフォードスペイン語辞書」、イーストウッド、J.、(1994)「英語の文法へのオックスフォードガイド」オックスフォード:オックスフォード大学出版局、パロット、M.、(2000)「英語教師のための文法」ケンブリッジ:ケンブリッジ大学出版局、Quirk、R.およびGreenbaum、S.、1991「英語の大学文法」、スワン、M.、(1995)「実用的な英語の使用法」オックスフォード:オックスフォード大学出版局 ⚫︎成績評価: 最初の学期の終わりに行われる筆記評価では、学生が一般的な概念を理解し、「事実」と「意見」を区別し、テキストのコミュニケーション目的に貢献する詳細を理解できるように、さまざまなジャンルのテキストを分析する能力を示すことを願っています。生徒は、包括的な方法でテキストの理解を説明するために、さまざまな指示/ガイドに応答できる必要があります。評価者の教師としての私たちの目標は、「可か不可か」の観点からエラーを判断するのではなく、許容性の程度の観点から判断することです。我々は授業の過程で学生の個々のコミットメントの観察や、グループワーク、課題の遂行、クラスへの参加、出席からといった観点から生徒を評価します。 認定を取得するためのさまざまな条件: i) 最終試験なしの昇進:クラスは週に2時間の理論クラスと2時間の実践クラスがあります。 最終試験なしの進級にアクセスするには、学生は理論クラスと実践クラスの両方に75%の出席率を持っている必要があります。完全に正当化された例外的な条件下では、生徒が必要な代償課題を遵守している限り、授業の欠席は最大50%まで正当化される可能性があります。1つの筆記部分テストに合格する必要があり、その内容はクラスで出たトピックを扱います。このテストでは、最低6ポイントを取得する必要があります。 この部分テストでは、合格していない、または受けていない学生に対して、2つの再試験が認められます。また、「最終試験なしの進級」の履修を希望する学生は、5月の授業で「進捗テスト」を受験する必要があります。ただし、学生はこのプロモーションシステムにアクセスするために、この評価基準を完了することが期待されています。議長は、適切と判断した場合、学生のより良いフォローアップのために個別の課題を要求することができます。部分試験は最大 2 ページのテキストで構成されます。テキストのさまざまなローカルおよびグローバルな側面の知識、理解、分析、総合および評価の能力を理解する英語の説明書と、12 ~ 15 行の翻訳が含まれています。テストの両方の部分 (理解と翻訳) に合格する必要があります。 ii) 正規課程と最終試験による昇進:学生は、実践授業への出席義務を遵守しなければなりません(75%)。完全に正当な例外の条件下では、学生が必要な代償課題を遵守している限り、実践的な授業の欠席は最大50%まで正当化される可能性があります。また、クラスでの「プログレステスト」を遵守し、議長から要求された場合は、一部の宿題の提出に従わなければなりませんが、これは排除されません。学生は、実践的な活動のテーマを扱う内容の部分的なテストに合格する必要があります。このテストでは、最低4ポイントを取得する必要があります。この部分テストでは、合格していない、または受けていない学生に対して、二つの再試験が認められます。最終試験は、理解度の説明を含む短いテキストまたは約250語の翻訳で構成されます。この場合、テストの所要時間は1時間15分になります。学生は少なくとも最低40%を取得する必要があります。 iii) 自由期末試験による昇進:このプロセスを選択した学生は、通常の学生に適用されるのと同じタイプの評価(および基準)に基づいて試験を受けますが、最大4ページのテキストになります。試験時間は1時間半です。学生は、この期末試験の際にバイリンガル辞書(できればプログラムで提案されているもの)を使用することが推奨されます。テスト時に使用しないものを机に置くことは許可されず、学生は辞書とメモに必要なものを持つことができます。 携帯電話を持って試験室に入る学生は、テストが終了するまで携帯電話をオフにしておく必要があります。各学生は自分の辞書で作業する必要があるため、試験日の前に辞書に慣れることをお勧めします。すべての学生は、最終試験の提出時に出席シートに署名する必要があります。成績の返却日に問題が発生した場合、その署名が出席記録になります。
人文科学教育学部現代言語文学専攻