①時代を超えた旅行の知識は、資本主義以前と以後の観光の発展を位置づける。観光の概念と定義は、観光現象の標準化された理解を示す機能を持つ。観光活動がデスティネーションに与える影響については、観光活動が経済、文化、社会、環境に与える影響を説明する。観光における市場とマーケティングは、その要素と構成要素を通して示される。政府の観光管理は、ブラジルの観光政策の存在を示す。観光の展望と専門的実践は、観光活動を国家的、世界的に重要な生産部門として位置づける。これらを総合的に考察し、理解することを目指す。
②1. 観光の歴史目次
1.1 資本主義以前の社会
1.2 資本主義社会
1.3 共産主義社会と社会主義社会
2. 観光の概念
2.1 旅行、観光、そのエージェントの定義
3. 観光に関する理論的アプローチの紹介
3.1. システム的バイアス
3.2 現象学的視点
3.3 歴史弁証法的唯物論思想
3.4. 学際的視点
4. 空間と観光の影響
4.1 観光地の特徴
4.2 主な観光地域:沿岸地域、山岳地域、農村地域、都市地域、極限地域
4.3 観光の社会文化的、経済的、環境的影響
4.4 観光客と住民の関係
5. 観光市場
5.1 市場の概念
5.2 観光客の供給
5.2.1 観光資源とアトラクション
5.2.2 観光商品
5.2.3 設備と組織
5.3 観光客の需要
5.4 デスティネーション・マーケティング
5.5 観光客のセグメンテーション
6. 観光における国家の役割
6.1 観光における公共政策の概念
6.2 インフラと観光
6.3 ブラジルの観光上部構造
6.4 国家イメージの構築と促進のベクトルとしての観光
7. 観光産業の動向
7.1. 観光トレンドの研究
7.2 国際的・国内的背景と観光市場への影響
8. 観光のプロフェッショナル
8.1. 観光倫理綱領
8.2 観光専門職の規制
8.3 コンピテンスと技能:法的要件と日常的慣行
8.4 様々な活動分野
③CASTRO, Celso; GUIMARAES, V. L.; MONTENEGRO, A. (Orgs.). História do turismo no Brasil. Rio de Janeiro:
Ed. FGV, 2013.
DIAS, Reinaldo. Introdução ao turismo. São Paulo: Atlas, 2005.
LOHMANN, Guilherme; NETTO, Alexandre Panosso. Teoria do turismo: conceitos, modelos e sistemas. São
Paulo, SP: Ed. Aleph, 2008.
④ 1, 4-5人によるグループワーク 40%
2, プレゼンテーション 40%
3, 知識テスト 20% (初回授業にて説明)