授業の目的
初級レベルの口頭及び筆記による理解及び作成の学習の導入。語彙文脈に応じたアプローチによる語彙項目と基本文法構造の提示
各回の授業の内容・計画
1名詞:数と格
2冠詞
3形容詞
4代名詞:主格、目的格、所有格、疑問格
5前置詞:場所と時間
6副詞:強意語と頻度
7動詞の時制:単純現在、単純過去
8モダリティ
テキスト・参考書
HORNBY, A. S. Oxford Advanced Learner's Dictionary.
オックスフォード大学出版局: Oxford University Press. 2000.
LIZ; SOARS, J. New Headway elementary. 第4版。
オックスフォード: オックスフォード大学出版局。(1から7まで)
VINCE, Michael. Elementary Language Practice. 香港: マクミラン. Heinemann. 1999 MURPHY, Raymond. Essential Grammar in Use. ケンブリッジ: Cambridge University Press. THOMAS, BJ. Elementary Vocabulary. イングランド: ロングマン, 1996
成績評価の方法
・筆記評価2回(各100点=200点)
・口頭評価1回(75点)
・課外活動(25点)