科目情報
Gramática do Português: Estudos Tradicionais e Normativos
Gramática do Português: Estudos Tradicionais e Normativos
Grammar of Portuguese: Traditional and Normative Studies
ポルトガル語の文法:伝統的・規範的研究
講義(地域言語)
授業の目的 文法の種類。学校での文法。教材における文法へのアプローチの考察。伝統的な文法:説明と処方。構文解析。 各回の授業の内容・計画 1. 文法の種類 2. 学校での文法 2.1 ポルトガル語教材における文法へのアプローチ 2.2 ポルトガル語の授業における文法への取り組み 3. 伝統的文法:歴史と本質的特徴 3.1 伝統的文法の簡単な歴史 3.2 記述的バイアスと規範的バイアス 3.3 伝統的文法が提案する分析レベル 4. 論理内用語 4.1 必須用語 4.2 積分項 4.3 付属項 5. 国家間の関係 5.1 協調 5.2 従属関係 テキスト・参考書 ANTUNES, Irandé. 文法をはるかに超えて:邪魔石のない言語教育のために. サンパウロ: Parábola editorial, 2007. ANTUNES, Irandé. 文脈化された文法:シンプルなアイデアのほこり。São Paulo: Parábola editorial, 2014. CADORE, Luiz Agostinho; LEDUR, Paulo Flávio. 応用構文解析。4. ed. Porto Alegre: AGE, 2013. CUNHA, Celso; CINTRA, Luís Filipe Lindley. Celso; CINTRA, Luípe Lindley. 6. ed. Rio de Janeiro: Lexicon, 2013. HENRIQUES, Cláudio Cezar. Brazilian grammatical nomenclature: 50 years later. São Paulo: Parábola Editorial, 2009. VIEIRA, Francisco Eduardo. Traditional grammar: a critical history. São Paulo: Parábola Editorial, 2018. 参考文献 BAGNO, Marcos. ブラジル・ポルトガル語教育文法. São Paulo: Parábola editorial, 2011. BECHARA, Evanildo. 現代ポルトガル語文法。37. Rio de Janeiro: Lucerna, 2003. LIMA, Carlos Henrique da Rocha. Gramática normativa da línguuesa. 50. Rio de Janeiro: José Olympio, 2012. NEVES, Maria Helena de Moura. 文法:歴史、理論と分析、教授法。São Paulo: Editora UNESP, 2002. TRAVAGLIA, Luiz Carlos. Grammar and Interaction: a proposal for teaching grammar. 9.ed. São Paulo: Cortez, 2003. POSSENTI, Sírio. なぜ学校で文法を教えるのか?Campinas, SP: Mercado de Letras: Associação de Leitura do Brasil, 1996. VIEIRA, Silvia Rodrigues; BRANDÃO, Silvia Figueiredo. (org.) Ensino de gramática: Descrição e Uso. São Paulo: Contexto, 2007. 成績評価の方法 評価Ⅰ:さまざまな活動への参加とリーディングスクリプトの提出 出席、クラスおよび家庭で提案された活動への参加(出席、クラスで提案された活動への参加、指定された期日に提出されたリーディングスクリプトによってチェックされる)。10点 評価 II テスト:テスト前の授業で扱った内容。30点 評価 III 評価当日に提示されたテキストと授業で扱った内容に基づき、言語学的/記号論的分析の実践に基づく、一連の構文分析活動の準備。30 点 評価 IV テスト:テスト前の授業で扱った内容。30 点
文学部