1【授業の目的】
韓国語で日常生活を円滑に遂行できる程度のコミュニケーション能力の育成を目標とする。 また、韓国語で大学での学問活動を遂行できる基礎的な語彙と文法などを学ぶ。
2【各回の授業の内容・計画】
1
3/4 ~3/10
講義紹介
2 学習目標の確認及び要求調査
3 [話す特別] 最初の週、話す活動
4 [話す特別] 最初の週、話す活動
2
3/11 ~3/17
1.1と集まりに関する語彙、-(으)ながら
2. 1と格式体
3. 1と格式を持って自己紹介すること、夢を話すこと
4. 一課活動
3
3/18 ~3/24
1. 2課 天気に関する語彙
2. 2課「-아지다,-(으)ㄹ 것 같다(~そうだ)」
3. 2課 -(으)ㄹ까요
4. 二課活動
4
3/25 ~3/31
1. 3と住む所に関する語彙、-なんですよ
2. 三と二になる
3. 3課 食事方法と食べ物に関する語彙, --になる
4. 三課活動
5
4/1 ~4/7
1 [書く特別] 助詞 正しく書く
2. 4課の性格と性向語彙
3. 4課「-(으)ㄴ/는」の方だ
4. 4とため口(-さあ、-あ/お/女)
6
4/8 ~4/14
1. 4課 心配/悩み、助言、-(するためには
2. 4課活動
3. 5課「旅行準備に関する語彙」、「(~か)」、「(~たり)」
4. 5課「-ことにする」、旅行先の特徴に関する語彙
7
4/15 ~4/21
1. 5課 アド/オド/ヨド 1次クイズ
2. 五課活動
3 [文化特別]韓国旅行と韓国地理
4 試験対策復習セッション
8
4/22 ~ 4/28 中間試験
9
4/29 ~ 5/5
1[文化特別]韓国の伝統遊び
2中間テストフィードバック、6課生活用品語彙
3. 6と製品の特徴に関する語彙、-(으)ㄹ 줄 알다/모르다(~できる)
4. 6課だったんですよ、-(으)だから
10
5/5 ~ 5/12
1. 六課活動
2. 7と人間関係に関する語彙、-(으)ᄂ이 있다/없다(~したことがある)
3. 7との出会いと別れに関する語彙、-すべて見るから
4. 7課 好きな人の特徴
11
5/13 ~ 5/19
1. 7課 – 大要
2. 七課活動
3. 8と外的変化に関する語彙、-던
4. 8と変化の感じに関する語彙、-아/어/여 보이다
12
5/20 ~ 5/26
1. 8課「-아/어/여 있다」
2. 八課活動
3 [話す特別] 絵を見て話す
4. 9課 慌てる仕事に関する語彙
13
5/27 ~ 6/2
1. 9課「-다가」、「故障」に関する語彙
2. 9課 --私が見る/(으)君が見る
3. 9課 --(으) 分かりきっている
4. 9課活動
14
6/3 ~ 6/9
1. 10課の収入と支出に関する語彙
2次クイズ
2. 10課「生活費」の項目に関する語彙、「-느라고어서」
3. 10と韓国語の文語(-だ)
4. 10と韓国語の文語(-だ)
15
6/10 ~ 6/16
1. 10課消費習慣に関する語彙
2. 十課活動
文化特別韓国語で何と言いますか?
4 試験対策復習セッション
16
6/17 ~ 6/23
期末試験
3【テキスト・参考書】
「高麗大学韓国語3A、3B」、高麗大学韓国語センター。
4【成績評価の方法】
(1) クイズ(20%):計2回、それぞれ中間試験と期末試験以前に実施。
(2) 中間試験(30%):語彙、文法、読む、書く、話す(インタビュー)
(3)期末試験(30%):語彙、文法、読む、書く、話す(発表)
(4) 出席及び態度(20%)