科目情報
漢語字詞習得一
漢語字詞習得一
Chinese Vocabulary Acquisition I
中国語語彙習得一
語学(地域言語)
【教學目標與內容】 讓學生了解華語的詞彙形成規律,並對華語詞彙在形音義上的特徵有一定程度的認識,以加強學生在漢字「記憶」,「使用」的能力。最終讓學習者能夠有效率並快速的記憶單字。(本課程極重視出席率,出席率過低將影響成績,請選課同學務必注意。第一堂課請務必到課確認課程相關規定)(另,本課程內容與課程大綱會因應修課同學之程度對課程材料、進度、與活動做適度調整) ②【課程大綱及教學進度】 1. 課堂介紹 2. 詞彙理解程度問 3. 詞彙教學1-1 4. 詞彙教學1-2 5. 詞彙教學1-3 6. 詞彙教學1-4 7. 詞彙教學1-5 8. 詞彙教學1-6 9. 期中評量 10. 詞彙教學2-1 11. 詞彙教學2-1 12. 詞彙教學2-1 13. 詞彙教學2-2 14. 詞彙教學2-3 15. 詞彙教學2-4 16. 詞彙教學2-5 17. 詞彙教學2-6 18. 期末評量 ③【教科書及補充教材】 教師自編教材(教科書將視修課同學程度決定後於課堂上公布) ④【評量方式】 期中評量 20% 期末評量 20% 平時成績 10% 出席&平時成績&學習態度 50%
【授業の目的】 このコースは、中国語の語彙形成のパターンを理解し、中国語の語彙の形、音、意味の特徴をある程度理解することを目標としています。これにより、学習者の漢字暗記力と使用能力が強化され、最終的には学習者が効率的かつ迅速に漢字を暗記できるようになることを目指します。 (このコースは出席を重視しています。出席率が低いと成績に影響しますので、ご注意ください。必ず最初の授業に出席し、コース規定をご確認ください。)(また、コース内容とシラバスは、教材、進捗状況、アクティビティなど、学生のレベルに合わせて調整される場合があります。) ②【各回の授業の内容・計画】 1. 授業紹介 2. 語彙理解度チェック問題 3. 語彙教授 1-1 4. 語彙教授 1-2 5. 語彙教授 1-3 6. 語彙教授 1-4 7. 語彙教授 1-5 8. 語彙教授 1-6 9. 中間評価 10. 語彙教授 2-1 11. 語彙教授 2-1 12. 語彙教授 2-1 13. 語彙教授 2-2 14. 語彙教授 2-3 15. 語彙教授 2-4 16. 語彙教授 2-5 17. 語彙教授 2-6 18. 期末評価 ③【テキスト・参考書】 教師作成の教材(教科書は受講者のレベルに応じて決定し、授業中にお知らせします。) ④【成績評価の方法】 中間評価 20% 期末評価 20% 平常点 10% 出席状況、平常点、学習態度 50%
應用華語學系 (応用中国語学科)