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科目情報
Strategic Brand Management
科目名(原語)
Strategic Brand Management
科目名(英語)
Strategic Brand Management
科目名(日本語訳)
戦略的ブランドマネジメント
授業形態
講義(英語)
シラバス
Strategic Brand Management Course Syllabus.pdf
シラバス翻訳
Strategic Brand Management 科目概要(Course Description) 「Strategic Brand Management(戦略的ブランド・マネジメント)」では、ブランド・エクイティの構築、測定、管理に関する原理と実践を深く学びます。理論、ケーススタディ、実践的な活動を組み合わせて、ブランド・エクイティ、ポジショニング、ブランド要素、統合マーケティング・コミュニケーションなどの主要な要素を扱います。 また、デジタル環境におけるブランディング戦略、ブランド価値測定手法、長期的なブランド資産管理についても学習します。学生たちはディスカッション、グループプレゼン、実社会に基づいた課題に取り組み、分析的思考とブランド戦略の実践力を養い、将来的にブランドマネジメントやマーケティング分野で活躍できる能力を身につけます。 授業スケジュール(Class Schedule) 10月13日(月) Ch.1 – What Is a Brand?(ブランドとは何か?) 定義、ブランド vs 製品、ブランド要素、なぜブランドが重要なのか。アイスブレイク:「お気に入りブランドと理由」 ブランディングの基礎概念を理解する 10月14日(火) Ch.1(続き)– The Role and Power of Brands(ブランドの役割と影響力) ブランドの機能(消費者と企業にとって)、戦略的ブランドマネジメントプロセス。ディスカッション:「なぜ人々はユニクロやASUSを好きなのか?」 ブランディングを日常・ビジネス戦略と結びつける 10月15日(水) Ch.2 – Customer-Based Brand Equity(CBBE:顧客ベースのブランド・エクイティ) CBBEピラミッド、ブランド知識、認知、イメージ。ケース:Apple。活動:台湾ブランドでブランドピラミッドを作成 Kellerの理論を理解し、応用力を高める 10月16日(木) Ch.2(続き)– Positioning & Brand Mantra(ポジショニングとブランド・マントラ) POP(共通点)、POD(差別化点)、ブランドマントラ ポジショニングとメッセージ設計の実践能力を養う 10月19日(金) Brand Debate(ブランド ディベート) ― ブランド知識を議論形式で応用し、批判的思考を高める 10月20日(月) Ch.3 – Brand Resonance(ブランド・レゾナンス) レゾナンスピラミッド、ブランドロイヤルティ、愛着、コミュニティ ブランドがどのように感情的つながりを構築するか学ぶ 10月21日(火) Ch.4 – Choosing Brand Elements & Designing Identity(ブランド要素とアイデンティティ設計) ブランド名、ロゴ、スローガン、パッケージ 創造的なブランドデザイン戦略を実践する 10月22日(水) Ch.8 – Leveraging Secondary Brand Associations(二次的ブランド連想の活用) コブランド、提携、国/人物/イベントとの関連付け ブランド価値を強化するための戦略を理解する 10月24日(金) Final Group Presentations & Course Reflection(最終グループ発表&振り返り) 15分のグループ発表+質疑応答。授業のまとめと振り返りディスカッション 全てのブランディング理論・スキルを統合して示す
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