科目情報
การอ่านและวิจารณ์วรรณกรรมสำหรับเด็ก (CL311)
การอ่านและวิจารณ์วรรณกรรมสำหรับเด็ก (CL311)
READING AND CRITICISM OF CHILDREN'S LITERATURE (CL311)
児童文学の読解と批評
講義(地域言語)
○授業の目的 タイおよび外国のさまざまな形態の児童文学を学び、学生がその内容や形式を深く理解できるなる。学生が児童文学を味わい、合理的に分析・批評できるようになる。 ○各回の授業の内容と計画 第1回(8月6日)  授業ガイダンス:科目紹介、児童文学の重要性についての講義。グループ活動、自主学習。教材は PowerPoint/Google Slides/Canva、演習・課題を使用。 第2回(8月13日)  児童文学による子どもの発達に関する理論。講義、グループ討論、模擬演習を行う。教材はスライド、演習・課題。 第3回(8月20日)  児童文学の種類と年齢に応じた選び方。講義、実習、事例研究、グループ討論。教材はスライド、演習・課題。 第4回(8月27日)  児童文学の構成要素と構造分析①。講義、実習、グループ討論、自主学習。教材はスライド、演習・課題。 第5回(9月3日)  児童文学の構成要素と構造分析②。講義、実習、事例研究、グループ活動。教材はスライド、演習・課題。 第6回(9月10日)  絵本における芸術と物語表現①。講義、実習、グループ活動。教材はスライド。 第7回(9月17日)  絵本における芸術と物語表現②。講義、実習、事例研究、グループ討論。教材はスライド、マルチメディア(画像、映像、音楽)。 第8回(9月24日)  中間試験 第9回(10月1日)  児童文学における社会的テーマの解釈。事例研究、グループ討論。教材はスライド、演習・課題。 第10回(10月8日)  批判的読解、問いの立て方、多面的な解釈。講義、実習、事例研究。教材はスライド、マルチメディア、インターネット資料、学術論文。 第11回(10月15日)  児童文学に関連する理論①。講義、実習、グループ活動。教材はスライド、演習・課題、マルチメディア、学術論文。 第12回(10月22日)  児童文学に関連する理論②。講義、実習、事例研究、グループ討論。教材はスライド、マルチメディア、学術論文。 第13回(10月29日)  現代における児童文学の動向。講義、実習、事例研究、グループ活動。教材はスライド、課題、マルチメディア。 第14回(11月5日)  児童文学と学際的学習の統合①。講義、実習、事例研究、グループ討論。教材はスライド、課題、マルチメディア、学術論文。 第15回(11月12日)  児童文学と学際的学習の統合②。講義、実習、グループ討論、セミナー。教材はスライド、課題、マルチメディア、学術論文。 第16回(11月19日)  児童文学の分析発表と学びのまとめ。講義、実習、セミナー、グループ討論、チーム活動。教材はスライド、課題、マルチメディア、インターネット資料。 第17回(11月26日)  期末試験 ○テキスト参考書 児童文学および青少年向け文学(学生の適性や関心に応じて選択) ○成績評価の方法 1実技(10%): 道徳・倫理 授業出席 時間厳守と責任感 グループワークとグループ発表 討論や意見交換への参加 学習の進歩 2講義(35%):知識 知識理解度を測るテスト 調査・研究課題や創作作品 授業内での発表 中間試験および期末試験 3講義(35%): 思考力 知識理解度を測るテスト 調査・研究課題や創作作品 授業内での発表 中間試験および期末試験 4実技(10%):対人関係スキル・責任感 学習の進歩 意見交換や討論への参加 グループワークとグループ発表 5実技(5%):数的分析力・コミュニケーション力・ICT活用能力 数的分析スキル コミュニケーションスキル 調査・研究課題や創作作品 知識理解度を測るテスト グループワーク 授業内での発表 6実技(5%):技能的能力 学習の進歩 意見交換や討論への参加 グループワークとグループ発表 合計 100% 80-100 = A 75-79 = B+ 70-74 = B 65-69 = C+ 60-64 = C 55-59 = D+ 51-54 = D 50以下 = E
人文学部 児童文学専攻 児童文学の執筆と批評のための科目群