月次報告書 2018-11
プロフィール
学科
英米語学科
学年
4年
留学期間
2018-08-01 ~ 2019-05-31
留学種別
交換
生活編
世界は狭いと気付いた11月 in MSUM

留学が始まって3ヶ月が過ぎました。寒さも私の中ではもう本格的と思うほど寒いですが、現地の学生によるとまだ序の口だそうです。寮がキャンパス内にあるので、教室までの移動距離が短いため何とか小走りで寒さを切り抜けています。   今月は同じ寮のフロアに住んでる学生たちと、のり巻きを作りました。自分たちで一から寿司を作るのが皆初めてだったためとても喜んでくれました。日本人としてここぞとばかりに巻き方をデモンストレーションしましたが、私もあまり作った事がなかったので、とても汚い太巻きになってしまいました。 また、11月の下旬は、サンクスギビング(感謝祭)のため大学が約1週間ほど休みになりました。そこでKUISから一緒にきた友人と一緒に、ミネアポリスまで行きました。ミネアポリスには以前KUISに留学した友達がいるので、彼らのおかげでとても充実した休みを過ごせました!!アメリカで一番大きいショッピングモールに行ったり、日本食の食べ放題に連れて行ってもらったり、ホットポットをご馳走になったり、全てが楽しい思い出です。 日本で知り合った友人とアメリカで再開できるなんて、世界は狭いと感じました。これからも一つ一つの出会いを大切にしていきたいです。また、留学が終わってKUISに戻ってからも、せっかくKUISを留学先として選んでくれた、多くの留学生と交流をしたいと思いました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
113円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 700 79,100円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 0円
通信費 0円
食費・その他 125 14,125円
合計 825 93,225円
授業編
International Relations
国際関係論 
講義(英語)
600分
今月はテロリズムや移民、難民問題について学びました。アメリカの移民に対する対策、またヨーロッパ諸国がどのような対策や支援をしているのか比較したりもしました。個人的に移民、難民問題は自分の関心するトピックなのでとても興味深かったです。テストもあり、今回は授業内でテストを受講しました。やはり持ち帰ってテストを受けるのとは違うため、より多くの勉強をしたため良い成績が取れました!とても嬉しかったです!!!
Introduction to Criminal Justice
刑事裁判
講義(英語)
800分
今月は実際にアメリカで昔起きた連続殺人事件のドキュメンタリーを見て、自分なりに分析をしてクラスみんなで丸くなってディスカッションをしました。また、学期の最後に行うグループプレゼンテーションの準備も各グループでしたりしました。私たちのトピックは刑務所内にいる女性たちへのケア、特に刑務所内の懲役中に赤ん坊を出産した女性に子供と一定の期間、新生児と共に刑務所内で住むことを許すべきかどうかについて話すことに決めました。他のグループも目撃者の証言は証拠として裁判で使える信憑性は本当にあるのかなど、様々なトピックがあってプレゼンを聞くのもするのも楽しみです!!
Academic Writing I
ライティング
語学(英語)
600分
今月はresponse paperといって、データーベースの中から自分の気になる記事などを見つけてそれに対して自分の意見を書いたりしました。私はつい最近カナダがマリファナを合法化したということもあり、マリファナがどのように人々に影響するかについての記事を選び書きました。
Oral presentationsⅠ
プレゼンテーション
語学(英語)
600分
今月は自分の選んだトピックについて自分の意見を発表するプレゼンテーションをしました。私が選んだトピックは死刑制度はあるべきかどうかについてでした。丁度Criminal Justiceのクラスで触れた話題だったのでこのトピックを選びました。アメリカは州によって死刑制度があるとこもあれば、またどうやって実施するのか、電気ショックなのか、それとも銃殺なのかなど異なるのでとても日本とは違い興味深いです。他の生徒は嘘をつくことについて、中絶についてなど発表してました。どれも興味深い内容でした!!