月次報告書 2023-11
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
4年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-03-01 ~ 2023-12-31
留学種別
交換
生活編
あと2か月、、、?

11月になるともうすぐ夏という感じで、半袖でも暑いと感じる日が多くなりました。それでも夜は少し肌寒いのでまだ長袖を使っています。 今月はテストがあったり、レポートの提出があったりして前半は机に向かっている時間が多かったような気がします。ルームメイトやいつも遊びに誘ってくれる友人もテスト期間でずっと勉強していたので、自分も頑張らないといけないと思い、集中することができました。 テストでは、留学生用に少し簡単にしたものをやると聞いていたのですが、1週間前に現地の学生と同じテストをやること、評価は少し優しくつけるがその代わりに最終レポートが追加されることを聞き、とても不安になりました。幸いにも内容がスペイン語の文法についてだったので、いつも一緒に勉強している友人が教えてくれたり、私がもう無理かもとなったときにはみんながお菓子をくれて励ましてくれたりと、友人たちにとても支えられました。 11月9日がアイスの日で安く食べられるということで、寮の友人たちとアイスを食べに行きました。お店には長い行列ができていて、こんなに来るのかとびっくりしました。アルゼンチンのアイスはとても美味しくて正直日本のものよりも好きなので、帰国前に存分に食べたいです。 休日には、お土産探しにLa Bocaという観光地に行きました。行くのは2回目だったけれど、お土産目当てで行くのは初めてだったので新鮮でした。BOCAというサッカーチームのスタジアム近くということもあり、サッカーのものが多く売っていました。私たちが日本人だとわかると、店内のBGMを日本の国歌に変えて歌ってくれた優しい陽気な店員さんがいて、The アルゼンチン人だなと感じました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アルゼンチン ペソ
0.4142円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 75,000 31,065円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 500 207円
交通費 5,000 2,071円
通信費 3,000 1,243円
食費・その他 20,000 8,284円
合計 103,500 42,870円
授業編
Comparative Grammer Spanish and English
スペイン語と英語の比較文法
講義(地域言語)
240分
2週目に期末テストがあったため、その前の授業はテスト範囲の復習を行った。希望者は先生と20分程度の質問や相談ができる時間も設けられ、そこで疑問点を解決することができた。 テストは、他の学生と同じ形式のペーパーテストと、留学生だけが行うレポートの2種類だった。レポートは第一言語に関するテーマだったので比較的書きやすかった。
Pedagogy 1
教育学1
講義(地域言語)
360分
今まで通り、事前に読んできた資料をもとに話し合う形の授業の日もあれば、先生がパワーポイントを使いながら進める日もあった。UNLPで実際に教育学の授業をしていた研究者の資料は興味深かった。 レポートの提出もあり先生がその相談に乗ってくれた。