月次報告書 2024-01
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
ジャカルタ滞在

今月は、インドネシア語検定を受けるためにジャカルタに行ってきた。同じくジャカルタに留学中の友達のkosに4日間泊めてもらって、ジャカルタでの生活を少し体験した。高層ビルが立ち並んでて、交通量はマランの倍はあって少し圧倒された。ジャカルタにあまり観光地がないというのもあるけれど、試験前ということもあり、アトマジャヤ大学の見学をさせてもらった。都心の大学だけあって中の設備が整っていると感じた。マランではほとんどの人がヒジャブをつけている人ばかりなのに対して、ジャカルタではあまり見かけられなかったのが少し新鮮に感じた。また、kosから近い巨大なモールもいくつかまわった。中のお店はどれも高級ブランドものばかりで、横目に眺めて雰囲気だけ味わっておいた。マランでもそうだけど、ジャカルタではそれ以上に日本食のお店が多い。この4日間は日本食をたくさん食べれて幸せだった。テスト前日の夜に友達と一緒にカレーを作った。留学に来てからちゃんと料理をしたのは久しぶりだったので、カレーの出来は置いといて、、楽しかった!テストが終わった後に、マラン・アトマ・リア大学に留学中のみんなと一緒にご飯を食べた。みんなに会えたのがすごく嬉しかった。 ジャカルタで数日間過ごしてみて、私にはマランでの暮らしの方が性に合っていると感じた。(田舎出身の私からすると、多すぎる交通量の音がちょっと気になってしまう) インドネシア語検定に関して、まだ結果は分からないけれど、まだまだ勉強が足りないなと感じた。これからもっと頑張っていきたい。 <気候> やっぱりジャカルタに比べるとマランはとても涼しく感じる。最近は朝方が少し寒く感じるくらいで、ちょっと起きるのが嫌だ。まだ雨季は続いているので傘は必須。 <友達関係> 1月の中旬ごろからマランの一般生徒は3月までの長期休暇に入ってしまったことから、会える機会がとても少なくなってしまった。私も授業や就活の準備などが忙しくて、なかなか遊ぶ時間が作れないのが少し悲しい。

住居形態
その他 Kos
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
インドネシア ルピア
0.0094円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000,000 9,400円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 347,000 3,262円
通信費 80,000 752円
食費・その他 4,336,730 40,765円
合計 5,763,730 54,179円
授業編
Tata bahasa
文法
語学(地域言語)
200分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、基本的な文法を復習しながらber, meN-kanなどの使い方を学ぶ。
Membaca
reading
語学(地域言語)
300分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、配布されるプリントに沿って授業が行われる。文章を読みながら単語の発音やイントネーションの違いについて学ぶ。
Berbicara
会話
語学(地域言語)
300分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、自国の民族や観光地などを調べ、クラス内で発表したり、質問したりする。
Menulis
writing
語学(地域言語)
300分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、配布されるプリントに沿って基本的な文法を学習する。 論文の書き方を学び、実際に書く。
Menyimak
listening
語学(地域言語)
300分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、リスニングを行い、配布されたプリントの穴埋めをする。
Keindonesiaan
インドネシア文化
講義(地域言語)
300分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、インドネシアの民族や文化、気候などについて先生の話を聞きながら知識を深める。
General English
英語
語学(英語)
100分
日本人留学生3人、エジプト人1人、一般生徒(1年生)の合計約50人が1つのクラスで対面で授業を受けている。インドネシア人の先生が1人おり、英語とインドネシア語で授業が進められる。 授業は教科書の内容に沿って行われ、基本的な文法をさらいながら一般的な会話表現を学んでいく。