月次報告書 2024-02
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
月次報告書⑥

今月は大学にて約1ヶ月間の短期研修が催された。私達交換留学中の学生が研修関連の行事や選択授業などに参加する機会はあまりなかったがそれでも参加者との交流を楽しむことができた。特に、研修の参加者や留学生全員での先生の家での食事会やGili Ketapanという離島で行った行事はとても印象的だった。 学校外でもまた印象的な経験をすることが出来た。普段利用している屋台で食事を摂っている際、華人系の方と知り合いになり今月はその方に様々な場所に連れて行っていただいた。出会ってすぐの状態にも拘らず、その方の家族と大勢の親戚の方々の旧正月の集まりに連れて行っていただいた際は流石に驚いたが、様々な人と話をしたり交流することができ、非常に有意義な時間となった。今回のような経験は、留学を通してでしか得られないものだと感じたので今後も学校の内外を問わずこのような出会いは大切にしていきたいと思う。 そして学習面に関して、基本ほとんどの授業は前期と同様にスムーズに内容を理解できているのだが、いくつかの授業に関して今までと比較して今月は難易度が上がってきたように感じた。期末課題の論文作成を行うライティングの授業では、日本語でレポートを書く際とは段落の構成などに多少異なる点があり、それらを理解するのに苦労した。また文法の授業も今までは日本にいる際にすでに学んだ内容を扱う授業が多かったのだが、今月はイディオムや今まで学んだ様々な文法事項から語句の並びの正誤を判断する問題などを扱ったりと一筋縄ではいかない内容が多かった。その為、今後はインドネシア語の学習に関してより一層力を入れていきたいと感じた。

住居形態
その他 kos
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
インドネシア ルピア
0.0096円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 800,000 7,680円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 81,000 778円
食費・その他 1,585,700 15,223円
合計 2,466,700 23,681円
授業編
Berbicara
会話
語学(地域言語)
400分
今月はニュースを読んだ上で内容の要約を行ったり、両親に向けた短い詩やPantunというインドネシアの伝統的な4行詩の作成などを行った。また、毎週一人づつが前に出て発表する形式で、特定のテーマについてのスピーチも行った。
Menulis
writing
語学(地域言語)
400分
先月に引き続き、それぞれが決めたインドネシアと関連したテーマに基づいた期末課題の論文の作成に取り組んだ。基本的には授業外の時間で各自執筆を進めていき、授業中に先生方に内容や段落構成などを添削してもらうという流れで進められた。
Membaca
reading
語学(地域言語)
300分
先月と同様のニュース原稿の朗読をテーマとした授業に加え、今月からインドネシア語の書籍を読む授業が始まった。具体的には、スキミングやスキャニングを始めとしたリーディング問題を行う際の技術を用いて、短時間で内容を読み取る方法などを学んだ。
Tata bahasa
文法
語学(地域言語)
500分
今までの授業内容と比較し、文法そのものなどではなく語句の分類など抽象的な内容について学習した。また、kata lugas, kiasなど慣用句的な語句の使い方やイディオムなど、今までのものと比べより発展した内容も学んだ。
Keindonesiaan
インドネシア文化
講義(地域言語)
300分
今月は2回にわたってジョグジャカルタ発祥の伝統的な屋台Angkringanをテーマに授業が行われた。具体的には、屋台の歴史、客層を始めとした特徴について様々な側面から学んだ上で、今までの授業と同様にそれぞれの国の文化などと比較しながら授業が行われた。
Menyimak
listening
語学(地域言語)
300分
今月はインドネシアにおける祝祭日期間における帰省の様子やデング熱に関する情報などをテーマとするリスニング問題などに取り組んだ。祝祭日の期間における経済効果や人の移動の規模などを聞き取る問題などが出題され、加えて自国のものと比較するなどして授業が進められた。