月次報告書 2024-06
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-09-03 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
6月分(後期5ヶ月目)

ついに最終月になりました。今帰国の最中にこれを書いています。 今月はテストから始まり、帰国に際して友達と最後に出かけたり、ご飯に行ったりしました。総合的に大変なことの方が圧倒的に多かった留学期間ですが、最後に関わっていただいた方々に会って、改めて色んな人に支えられていたんだなと感じました。この感謝を忘れず、いつか私も助ける側に回れるように頑張りたいです。 テストが終わった後は街中を散歩することが多かったのですが、何もかもわからなかったはずなのに、一年も住むとこんなに勝手知ったる顔で歩けるものなのかと思いました。人生初の一人暮らしだったので殊更思い出深い街になりました。 帰国に際して大家から保証金の返却について連絡がありましたが、家賃1ヶ月分を騙し取られそうになりました。もちろん説明して全額取り返しましたが、信頼していたのでショックでした。これから留学に行く人は保証金と家賃をいついくら支払ったのか証明できるものを用意しておくことをお勧めします。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
170.911円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 400 68,364円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 15 2,564円
通信費 20 3,418円
食費・その他 25 4,273円
合計 460 78,619円
授業編
English II
英語 II
語学(英語)
240分
授業で学んだ全体の内容が満遍なく出題されました。特に論述の問題がとても難しく、勉強不足を感じました。外国語を外国語で学ぶ難しさを再確認しました。writingは得意分野だったので自信を持って解くことができました。
Narrativa Audiovisual: Cine y TV
視聴覚学: 映画とテレビ番組
講義(英語)
120分
授業で学んだ内容を答える記述問題が8問、論述問題が2問出題されました。フランス語の映画監督の名前が思い出せなかったのが悔しかったです。ヨーロッパの記述が多いテストにいつまで経っても慣れることができなかったです。