月次報告書 2024-03
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
2年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-07-31
留学種別
交換
生活編
留学3月編

今月は、先月と違い、授業以外にも祭りにも参加しました。 3月中旬までは、ただただ大学の勉強に勤しみ、授業について行くのに必死でした。 そして、中旬には、バレンシアで行われる火祭りという祭りに日本人とエクアドル人の友達と一緒に向かいました。アリカンテの留学生向けの日帰りツアーがあり、バスでの送迎付きで20ユーロととてもお得でした。 この祭りでは、様々な巨大な人形があり、それを見て回りました。街中を歩いていると、大きな爆竹の音が至る所で毎秒鳴り続けており、少しストレスを感じましたがとても楽しい旅行になりました。 3月末からは、イースター休みに入り、サッカーを見にまたバレンシアに行きました。バレンシア対マジョルカという試合を見に行ったのですが、得点がお互い決まらず少し悲しかったです。それ以外に、ヨーロッパ最大の水族館であるオセアノグラフィックに行ったり、とても楽しい旅行になりました。 3月の気候は、たまに暖かい日があるものの、基本的には少し肌寒く、基本的には上着を羽織りながら生活していました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
163円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 582 94,866円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 50 8,150円
通信費 10 1,630円
食費・その他 300 48,900円
合計 942 153,546円
授業編
GENERAL LINGUISTICS I
一般言語学 I
講義(地域言語)
840分
先月と特に変わらず、火曜日は講義でひたすら授業を聞き、水曜日はグループで前日の講義についての問題を協力して解くというものだった。授業内容は、言語学に関連する人物などについて学んだ。 クラスの雰囲気は、うるさくもなく丁度いい。
INTRODUCTION TO STATISTICS
統計学入門
講義(地域言語)
840分
この授業は、月曜日に宿題の解説、火曜日に講義を行う。 今月は、期待値を中心的に学んだ。授業の雰囲気は、生徒はほぼ話さず、基本的に先生が説明するのを聞く。火曜日の授業は出席を取らないため、生徒の人数が非常に少ない。
SOCIOLOGY OF TOURISM
観光社会学
講義(英語)
840分
この授業は、基本的に月曜日に講義、木曜日にグループワークがある。 講義の日は先生の話を聞いているだけで時間が終わるが、木曜日は周りと協力しながら課題を進めていく。今月からは、期末課題のための準備も始まった。