月次報告書 2023-12
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2023-08-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
【リトアニア留学】12月

12月1日に秋学期が終わり、杉原千畝記念館で日本語を学んでいる学生と一緒にカラオケ大会をしました。 14日までは5つのテストと1つレポートのテスト期間だったため、半月間は図書館と寮の往復ばかりの生活でした。結果はすぐに返ってくるのがほとんどで、中間よりも成績が上がったことがとても嬉しかったです。テスト期間に、International Farewell Dinner(写真一枚目)というそれぞれの国の食べ物を持ち寄るという学校主催のイベントがありました。日本人のメンバーでおにぎりや唐揚げ、卵焼きなどをたくさん用意していき、たくさんの人に日本食を喜んで食べてもらえてよかったです。 テストが終わった後は、ドイツとフィンランドにそれぞれ2泊3日で旅行に行きました。ドイツでは世界で一番有名と言われているニュルンベルク(Nurnberg)のクリスマスマーケット(写真二枚目)に行き、クリスマスフードやキラキラしたマーケットを楽しみました。フィンランドはヘルシンキとロヴァニエミに行きました。ヘルシンキの、夕方の港町の船と海の景色がとても素敵でした。サンタ村で有名なロヴァニエミでは日本語が話せるサンタに会ったり、本物のトナカイを見ることができました。テストと楽しみにしていた旅行が終わった達成感で、まさかのクリスマス3日間風邪で寝込んでしまいましたが、サンタ村でフライングクリスマスを楽しんでおいてよかったです。 【リトアニアのクリスマス】 11月末にカウナス、12月初めにヴィリニスのクリスマスツリーが点灯されました。スーパーの中のクリスマスコーナーにはおもちゃや包装紙がたくさん売られており、とても賑わっているなと感じました。24日から26日のホリデー期間はスーパーを含むどのお店も休みです。 【リトアニアの気候】 11月末や12月の最初は気温がマイナスになることがありましたが、平均が5度くらいで暖かめだなと感じました。日が昇るのは8時半、沈むのは16時半と日が短くなったせいで一日も早く過ぎているように感じます。 【ルームシェアについて】 11月の最終週にルームメイトが突然きました。私の住んでいる寮はプライベートスペースがなく、常に同じ空間です。今までは一人で生活していたため、一緒に生活していく中で生活スタイルや好みの違いで悩むことが多々ありました。学生課に部屋交換をお願いして年末に部屋を移動することにしました。 2024年の半年間でもリトアニアでいろんなものを見て、考えて、経験して、さらに成長できる年にしたいと思います。たくさん書いてしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
155.9819円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 139 21,681円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 2.8 437円
通信費 9.9 1,544円
食費・その他 350 54,594円
合計 501.7 78,256円
授業編
Lithuanian History
リトアニア歴史
講義(英語)
90分
最後の講義では独立後のリトアニアの歴代大統領について勉強した。唯一の女性大統領の時代は金融危機の時代だったが、その前に起きた金融危機の経験を生かした政策を行なったため、立ち直りが早かったそうだ。フィンランドのサンタ村で、その女性大統領とサンタの写真が飾られていた。
English B2
英語 レベルB2
語学(英語)
45分
最後の授業は出席が4人で、最後の授業なのに教室ががらんとしていた。先生が自由時間にしてくれたため、生徒4人で単語の穴埋めクイズをやった。期末テストはEnglish B2の他のクラスを含めた大教室での試験で、中間と同じ様式だった。
Contemporary English
現代英語
講義(英語)
75分
最後に、期末試験に向けたまとめを復習した。今回の範囲は仮定法を主とした、ネットで挙げられている文章の時制に注目して、どうしてその時制が使われているのかについて考えることが多かった。期末の対策として、期末の範囲で出てきた単語を覚えてくるようにアドバイスをもらった。