月次報告書 2024-06
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-08-31
留学種別
推薦
生活編
別れの9ヶ月目

今月は別れが多い月でした。 私の留学生活の大半を共に過ごした友人の多くが帰国してしまい、とても寂しかったです。 この春クオーターで卒業してしまう人がほとんどで、夏クオーターはバケーションを取って里帰りしたりする人が多いので寮にもキャンパスにもあまり人が残らなくなってしまいました。 私と一緒に夏クオーターも残る友人はまだいますが、それでもお別れは寂しいです。 みんなで最後に遊びに行く月だったということもあり、色々なところに行きました。 寮から1時間半ほど離れたところにある山(調べずに行ったらまさかの上級者向け)にハイキングしに行ったり、ダウンタウンにある湖に泳ぎに行ったり、車で4時間ほどで行けるオレゴン州のポートランドに行ったりなど、、、とても濃い時間を過ごしました。 またカレッジの卒業式もあり、ルームメイトや友達が卒業生として出席していたので、花束を買ってお祝いしに行きました💐 日本の卒業式とは違く、もっと賑やかで、みんな華やかで素敵でした。帰国前に参加できてよかったです。 ここまでの9ヶ月間、本当に色々な人に支えられてきたのでみんなには感謝しかありません。 9か月ともに過ごしたとっても面白くて優しいルームメイトともお別れなのは、部屋が異様に静かに感じてとても寂しいです。 みんなそれぞれの場所で頑張っていて鼓舞されるし、かけがえのない友達ができました!絶対みんなでまた再会したいです。 夏クオーターまでは1週間ほどの休みがありました。 その間には、私が所属している専攻(Hospitality)のボランティアとして、5日間ノースカロライナ州に行ってきました。 1年に1回開催されるホテル関係者や、サービス業界で活かせる商品を販売するビジネスマンたちがそれらの商品を展示し売り込む、展示会イベントのボランティアをしてきました。 サービス業界に色々な形で関わる方々や、他の州からの学生ボランティアもたくさん参加し、友達を増やすこともできました。 ボランティアとして参加して、貴重な体験ができて参加して良かったと思っています。 皆さんももし、ボランティアの機会があったら人とのコネクションを広げるためにも、積極的に参加することをお勧めします。 帰国まで2か月を切り、本当に時の流れの速さを感じています。 ラストクオーターも始まっているので最後まで頑張りたいと思います。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
161.577円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 900 145,419円
合計 900 145,419円
授業編
HOST 165 Managing Customer Service
マネージング・カスタマーサービス
講義(英語)
200分
ファイナルでは、自身が過去に客として経験した良くなかったカスタマサービスについて、今まで習った項目を使い、文献を引用しながらペーパーを書きました。全体的に課題の量は多かったです。計画的に進めていくことをお勧めします。
HOST 102 Sustainable Tourism
持続可能な観光業
講義(英語)
260分
クオーターの初めに自分で選んだ組織の持続可能な取り組みについて、ファイナルでペーパーを書きました。この授業の先生はHOST165の先生と同じ方です。この授業の課題は毎回難しく、ファイナルペーパーも終わらせるのに少し苦労しました。
HOST 166 Global Excellence
グローバルエクセレンス
講義(英語)
100分
ファイナルの課題はクイズでした。全体的に内容も難しくなく、楽しい授業でした。ファイナル課題のために、先生がヒントになるクイズを作ってくださり、みんなで回答を考えクイズに備えることができました。そのため、ファイナルのクイズも高得点を取ることができました。
First Aid, CPR and AED
応急処置
体育・実技
200分
ファイナルではクイズを何個か受けました。今までの内容の総まとめでした。日本ではあまり詳しく学ばなかった内容まで、ここではより詳しく深く学ぶことができたので、緊急時には力を活かせるのではないかと思います。
Introduction to Communication
イントロダクトコミュニケーション
講義(英語)
170分
コミュニケーションについて深く学びます。毎回授業の最初に先生がトピックを一つ選んでそのトピックについて周りの人と軽く話す時間があります。授業中にもディスカッションを多々設けてくださるので、コミュニケーションをクラスメートとたくさん取ることができます。
HOST 175 Food, Culture, & Politics
フード・カルチャー&ポリティクス
講義(英語)
170分
授業名の通り、food,cuture,politicsの繋がりについて学びます。内容は少し難しく、授業前に毎回レクチャー動画を見てからの参加を求められるのでハードではあります。生徒が動画を見てきた前提で先生は授業を進めるので、注意が必要です。
Practical Accounting
実務会計
講義(英語)
100分
私の専攻外ではありますが、ディグリーを取るために必要なので履修しました。自分で動画を見て、課題を進めていくような授業です。私は算数が苦手なので、数字を見るだけで抵抗してしまいますが何とか取り組んでいます。