月次報告書 2024-10
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2024-03-01 ~ 2025-01-31
留学種別
交換
生活編
中国留学⑧

10月は国慶節の七連休がありよく友人と遊びに出かけた。 10月は秋学期の最終週のため、期末テストやレポートの準備で忙しかった。期末テストは本科で勉強している他の留学生に問題の傾向などを聞き対策をした。また中国語で3000字のレポートを書くのが自分にとって大きな挑戦だった。いきなり中国語でレポートを書くことは難しいので、まず日本語でレポートを書き、それを翻訳していった。日本のレポートとは形式が違い、書くのに時間がかかったが、レポートを書き終わった後の達成感がすごかった。 他に10月で印象に残っているのは友人の誕生日会を主催したことだ。誕生日会には私とその友人の共通の知り合いである中国人、日本人、ベトナム人学生などが参加した。誕生日会は火鍋屋さんで行ったのだが、電話での席の予約から、ケーキの注文などで少し忙しかった。だが、誕生日会はとても楽しく、友人も非常に喜んでいたため嬉しかった。

住居形態
その他
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
中国 人民元
21.4841円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 4,200 90,233円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 100 2,148円
通信費 150 3,223円
食費・その他 700 15,039円
合計 5,150 110,643円
授業編
汉语读写E
中国語総合
語学(地域言語)
1100分
中国語総合高級のテキストを解いていく。一つの長文を3回に区切って学習していき、文法の要点や新しい語彙を学んでいく。毎章ごとに変わるテーマでその内容に合った普段習わないような語句も学べるので面白い。10月のテーマは死刑制度についての話だった。
Chinese culture introduction
中国文化概論
講義(地域言語)
600分
中国の文化を衣食住行娯の観点から学習をしていく。授業毎ごとにその内容をまとめるプレゼンを生徒が行う。10月自分もプレゼンテーションを行なった。内容は中国と日本の建築の違いを紹介するもので、日本の白川郷について話をした。
汉语写作E
中国語作文
語学(地域言語)
400分
メール、説明文、物語文、エッセーなどのいろいろな文章が書けるように授業が行われる。履修生が5人と少なく、先生との距離が近い。毎授業ごとの宿題はかなり量があるが、丁寧に添削をしてもらうことができるので、確実に文章力を伸ばすことができる。
汉语视听说E
中国語リスニング
語学(地域言語)
600分
中国のホームドラマをテキストに授業を行う。専用アプリを使い、予習や復習を授業毎にする必要がある。授業では日常生活で役に立ついろいろな単語が学べて楽しい。毎課ごとにグループを作り、学習したシーンを実演する。
中日企业文化比较
中日授業比較
講義(地域言語)
400分
日本と中国の企業文化を比較して、相互の理解を深める。上海大学日本語学部の専門科目で中国人生徒と共に講義を受けている。先生が喋る速度はとても速いが、授業のスクリプトが日本語で作成されているため、理解しやすい。