月次報告書 2024-05
プロフィール
学科
英米語学科
学年
2年
留学期間
2024-04-01 ~ 2024-08-31
留学種別
推薦
生活編
毎日に慣れてきた5月

留学から2ヶ月が経ち、Bellinghamの生活にもだいぶ慣れてきました。今月もイベント盛り沢山な月となりました。Whatcomが主催する留学プログラムで、ホエールウォッチングに行ったり、同寮の友達とバンクーバーやシアトルに行ったりなど、色々な場所に行くことができました。私としてはバスで国境を越える経験が今まで無かったので、アメリカとカナダのボーダーを越える際、緊張とワクワクがありました。学校以外の人とも話す機会が増えて、みんなフレンドリーでとても楽しかったです。また、ジムに行く機会も増えて今までより自分自身の健康に気を使うようになり、食事にもこだわるようになりました。最近は元々ネガティブだった私自身の性格もポジティブにと物事を捉えられるようになってきています。留学前は留学を通して英語力が伸びるだけだと思っていましたが、留学を通して英語だけでなく多くのことを学べていることが実感できています。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
155.6円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 25 3,890円
通信費 0 0円
食費・その他 776 120,746円
合計 801 124,636円
授業編
ESOL113
英語
語学(英語)
1430分
主にwritingが主で、エッセイの書き方を学びます。課題は毎回2〜3ページの資料を読んでまとめたり、自分自身が興味のある記事を調べてレスポンスを書くなどといったものが多いです。正しい文法を学べたり、語彙も増やすことができます。また、Reading の技能も養うことができます。毎時間配布される記事を読んで次の授業の時に内容確認のテストg行われます。日本人の割合が多いです。(10人程度)留学生向けの科目の中では、比較的難しく感じます。
ART130 CeramicsⅠ
陶芸
講義(英語)
1260分
粘土を使ってさまざまな陶器を作る陶芸の授業です。お皿やコップ、置物に至るまで自分の好きなように作ることができます。一般科目なので留学生はあまり見られず、ほとんどがネイティブの学生ばかりです。生徒数は大体26人くらいです。先生も説明がとても早く、聞き取るのが難しいですが、なんとか周りの学生さんに頼ってなんとかしています。授業中はみんなの好きな曲をスピーカーで流してくれたり、各々が作業に集中していて雰囲気的にはとても好きです。
Pronunciation
発音
語学(英語)
400分
英語の正しい発音を学びます。先生もゆっくり発音してくださるので、わかりやすいです。課題は出されず、授業重視の科目です。少人数の授業で、日本人以外の生徒もいます。生徒数は大体7人くらいです。アットホームな形で、他の生徒も優しいので、緊張することなく受けられます。
International Student Life
留学生生活
講義(英語)
700分
留学生向けの授業です。アメリカでの生活において、文化やコミュニケーションの取り方を学びます。よく使われるフレーズなどを教えてくれるのでとても役に立っています。ほとんどが日本人で全体で15人くらいです。先生も優しく、フレンドリーなので楽しいです。