月次報告書 2024-05
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2024-02-01 ~ 2025-01-31
留学種別
交換
生活編
劳动节

 5月に入って改めて感じたことは、日本に比べて休日が多いということです。5月は劳动节がありました。また大学で運動会があったので2日間授業が休みでした。私はその休暇に苏州に遊びに行きました。親戚と一緒に市場に行き買い物をしました。日本と違うなと感じたことは、お店の人と客とのコミュニケーションが多いということです。お店の人の声掛けも日本より活発でとても賑やかでした。特に驚いたのが他のお客さんも私たちに対してフレンドリーということで、これどこで買ったの?これ美味しそうだね〜などと話しかけられました。中国人は日本人と比べて人と人との距離が近いなと感じました。しかし、苏州で話かけてくる人たちはみんな標準語を話すので聞き取るのが少し大変です。   最近急激に気温が上がりました。天候も不安定でいきなり雨に降られたりします。それにより前と比べて外出する頻度が少なくなりました。最近は自分の部屋で勉強することの方が多いので、6月は外国人との交流を大切にしていきたいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
中国 人民元
21.6188円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 3,150 68,099円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 2,477.05 53,551円
合計 5,627.05 121,650円
授業編
汉语精读
中国語精読
語学(地域言語)
1440分
主に教科書に沿って授業が進められる。本文の音読や新出単語の音読など一人一人当てられる。またその文章に出てきた短文や単語の使い方などをスライドを使って説明してくれる。新しい単語を使って例文を作るのが難しい。中級クラスでは週に2、3回単語テストがあった。
汉语听力
中国語リスニング
語学(地域言語)
720分
最初に新出単語の音読をした後、リスニング問題に入る。聞き取れたことを確認したらもう一度流してくれる。一通り終わったらみんなで答えの確認をして、先生が解説をしてくれる。みんな積極的に自分の答えを言うから、授業が盛り上がって楽しい。
汉语会话
中国語会話
語学(地域言語)
720分
本文を読んで解いに答える。その後はずっと新しい表現を先生が解説してくれる。新しい表現を使って自分で例文を作って発表する。先生の喋るスピード少し早いので大変だった。その課が終わったら各自担当を分けて本文をみんなの前で音読する。
视听说
見る・聞く・話す
語学(地域言語)
360分
中国の映画(ドラマ)を見て、その内容についてみんなで話し合う。そこから学んだ表現を先生が解説してくれて、みんなで例文を作る。映像を使った授業なので比較的楽しみやすく、盛り上がる。また授業初めに前回の復習をみんなでする。
汉语阅读
中国語閲読
語学(地域言語)
360分
本文を読んで解いに答える。その後先生が解答の解説をしてくれる。問題を解く時間を長く取ってくれるので授業についていきやすい。また声が大きい先生なので中国語が聞き取りやすく、授業の雰囲気が良い。また前回の授業の復習をしてくれるのでしっかり頭に入ってくる。