授業概要と目標
授業概要 韓流の流行過程で形成されたK-POP(K-POP)の展開態様を見てみる。このために20世紀前半期から始まった韓国大衆歌謡の歴史を検討し、Kポップの流行現象に込められた韓国コンテンツの特質を理解する。
授業目標 - 韓国大衆音楽の特質を理解する。
- 21世紀のK-popの展開過程を見てみる。
- 学習者の自国で流行する大衆音楽とK-popを比較する。
評価方法
評価項目 評価比率(%)
中間試験 20%
期末試験 20%
課題報告書 20%
発表 20%
出席 20%
その他 0%
週別講義内容
チャシー 日付 講義のテーマと内容 備考
(駐車別授業方法、課題など)
1週間 3/4~3/10 (3/5)講義計画の紹介
(3/10)最新K-popの開館
2週間 3/11~3/17 (3/12)パート1。K -POP以前のK-POP
01.私は知っています_ソ・テジと子供たち
3週間 3/18~3/24 (3/19) 03. ナイトクラブDJの大豆_キム・チャンファンサタン(エスパ)
(3/24) 04. 新世代ダンス歌謡の限界_ルーラと盗作論争
4週間 3/25~3/31
(3/26) 05.新世代ダンス歌謡歌手の特徴_デュースで見る(アイブ) 自分の好きなK-pop一曲について紹介する動画作り発表。 (10点)
5週間 4/1~4/7 (4/2)06.ある時代の終焉_ソ・太地と子供たちの引退(ストレイキッズ)
(4/7)2部。第1世代アイドル:システムを作る(アイレット)
07. We Are The Future _H.OT
6週間 4/8~4/14 (4/9) 08.稀大のライバル、数万企画と大成企画((女)子どもたち
)
7週間 4/15~4/21 (4/16) 10. 完全体の分身たち_JYPエンター(パク・ジニョン、バン・シヒョク) (ZB1
)
8週間 4/22~4/28 (4/23)中間試験休暇
(4/28)中間試験
9週間 4/29~5/5 (4/30) 12. アジアのナンバーワン_ボア (BOYNEXTDOOR)
(5/5) こどもの日休暇
10週 5/6~5/12 (5/7)パート3。第2世代アイドル:ミュージシャンになる(エンミックス)
13. システムの完成 _東方神起とスーパージュニア
(5/12) 14.
11週 5/13~5/19 (5/14) 15. 今はミュージシャンだ _ビッグバン (TWS)
(5/19) 自分の国で有名なポピュラー音楽を1曲紹介する動画作り 自分の国で有名な大衆音楽一曲紹介する動画作り発表。 (10点)
12週 5/20~5/26 (5/21) 16. 下からの革命 _ジヌと〈Abracadabra〉 (ステイシー)
(5/26) 17. 2世代アイドルの特徴 _ビッグバンで見る (AB6IX)
13週 5/27~6/2 パート4。第3世代アイドル:一緒に作るコミュニティ
(5/28) 18. 東洋人はダメ? _3社の米国進出失敗(トレジャー)
(6/2)4部。第3世代アイドル:一緒に作るコミュニティ
19.世界がひっくり返る_サイと〈江南スタイル〉(ベビーモンスター)
14週 6/3~6/9 (6/4) 20. グローバルブロックバスターになったアイドル_SMのシステム(イ・ソンス、ミン・ヒジン)(
ハイキ)
15週 6/10~6/16 (6/11) 22. アイドルで訓練されたアーティスト_パク・ジェボムとペク・イェリン(ピープティ・ピープティ) 23.
ケイポップの勝利
_防弾少年団 (6/16)
16週 6/17~6/23 (6/18)5部。 K-POPの未来:仮想は現実になる?
25. K-POPの新たな試み_エスパと異世界アイドル(NCT)
(6/23) 期末試験