科目情報
K-팝의이해
K-팝의이해
Understanding K-POP
K-ポップの理解
講義(地域言語)
授業概要と目標 授業概要 韓流の流行過程で形成されたK-POP(K-POP)の展開態様を見てみる。このために20世紀前半期から始まった韓国大衆歌謡の歴史を検討し、Kポップの流行現象に込められた韓国コンテンツの特質を理解する。 授業目標 - 韓国大衆音楽の特質を理解する。 - 21世紀のK-popの展開過程を見てみる。 - 学習者の自国で流行する大衆音楽とK-popを比較する。 評価方法 評価項目 評価比率(%) 中間試験 20% 期末試験 20% 課題報告書 20% 発表 20% 出席 20% その他 0% 週別講義内容 チャシー 日付 講義のテーマと内容 備考 (駐車別授業方法、課題など) 1週間 3/4~3/10 (3/5)講義計画の紹介 (3/10)最新K-popの開館 2週間 3/11~3/17 (3/12)パート1。K -POP以前のK-POP 01.私は知っています_ソ・テジと子供たち 3週間 3/18~3/24 (3/19) 03. ナイトクラブDJの大豆_キム・チャンファンサタン(エスパ) (3/24) 04. 新世代ダンス歌謡の限界_ルーラと盗作論争 4週間 3/25~3/31 (3/26) 05.新世代ダンス歌謡歌手の特徴_デュースで見る(アイブ) 自分の好きなK-pop一曲について紹介する動画作り発表。 (10点) 5週間 4/1~4/7 (4/2)06.ある時代の終焉_ソ・太地と子供たちの引退(ストレイキッズ) (4/7)2部。第1世代アイドル:システムを作る(アイレット) 07. We Are The Future _H.OT 6週間 4/8~4/14 (4/9) 08.稀大のライバル、数万企画と大成企画((女)子どもたち ) 7週間 4/15~4/21 (4/16) 10. 完全体の分身たち_JYPエンター(パク・ジニョン、バン・シヒョク) (ZB1 ) 8週間 4/22~4/28 (4/23)中間試験休暇 (4/28)中間試験 9週間 4/29~5/5 (4/30) 12. アジアのナンバーワン_ボア (BOYNEXTDOOR) (5/5) こどもの日休暇 10週 5/6~5/12 (5/7)パート3。第2世代アイドル:ミュージシャンになる(エンミックス) 13. システムの完成 _東方神起とスーパージュニア (5/12) 14. 11週 5/13~5/19 (5/14) 15. 今はミュージシャンだ _ビッグバン (TWS) (5/19) 自分の国で有名なポピュラー音楽を1曲紹介する動画作り 自分の国で有名な大衆音楽一曲紹介する動画作り発表。 (10点) 12週 5/20~5/26 (5/21) 16. 下からの革命 _ジヌと〈Abracadabra〉 (ステイシー) (5/26) 17. 2世代アイドルの特徴 _ビッグバンで見る (AB6IX) 13週 5/27~6/2 パート4。第3世代アイドル:一緒に作るコミュニティ (5/28) 18. 東洋人はダメ? _3社の米国進出失敗(トレジャー) (6/2)4部。第3世代アイドル:一緒に作るコミュニティ 19.世界がひっくり返る_サイと〈江南スタイル〉(ベビーモンスター) 14週 6/3~6/9 (6/4) 20. グローバルブロックバスターになったアイドル_SMのシステム(イ・ソンス、ミン・ヒジン)( ハイキ) 15週 6/10~6/16 (6/11) 22. アイドルで訓練されたアーティスト_パク・ジェボムとペク・イェリン(ピープティ・ピープティ) 23. ケイポップの勝利 _防弾少年団 (6/16) 16週 6/17~6/23 (6/18)5部。 K-POPの未来:仮想は現実になる? 25. K-POPの新たな試み_エスパと異世界アイドル(NCT) (6/23) 期末試験
外国語大学韓国語学科韓国語学(外国人専用科目)