科目情報
INTRODUÇÃO À SOCIOLOGIA
INTRODUÇÃO À SOCIOLOGIA
INTRODUCTION TO SOCIOLOGY
社会学入門
講義(地域言語)
コースプログラム シラバス このコースは、社会学的アプローチの初歩的な問題の提示と、学問の制度的・歴史的・社会的文脈の構築の両方から構成されている。その目的は、社会科学の専門家として必要な社会的現実を解釈する方法を開発するのに役立つ基本的な概念、基礎、問題の分析を提示することによって、学生に社会学的アプローチを紹介することである。その目的は、学生が私たちを取り巻く世界の認識に社会的次元を含めるための基本的な手段を身につける手助けをすることである。この目的のために、a)社会学的まなざしの特異性、b)社会学の基本概念、c)社会関係の宇宙において中心的な位置を占める社会現象について議論します。 目的 社会科学、とりわけ社会学の社会的起源と、社会生活を分析するためのその特異な視点を提示する; 学問分野としての社会学の中心的なパラダイムを クラスに紹介する; 社会学思想のパイオニアや先駆者、また彼らの学問的産物の中心的概念や方法論的提案についての知識を授業に提供する; 基本的な社会学的カテゴリー-人種、ジェンダー、階級-を、社会学の授業ではあまり扱われることのない著者を用いて、交差性のカテ ゴリーを通して議論する; UnB社会学部の研究ラインを通じて、現代の社会学的制作のテーマに基づいて、社会学における方法論と研究対象の多様性に関する知識を授業に導入する; プログラムの内容 ユニットIでは、近代西洋社会の枠組みの中で、科学としての社会学が創造された歴史的背景を紹介する。ユニットⅡは、社会学が制度化される過程に関する批判的な作品に注目し、西洋の社会科学における規範と古典の構築について考察するために、社会学的分析と社会思想のいくつかの先駆的作品を紹介する。ユニットIIIでは、社会学の授業ではあまり扱われな い、社会学の基本的なカテゴリーである人種、ジェンダー、階級について、社会学の授業ではあまり扱われな い著者関係や、主に社会学/UnB教員による研究の結果である論文を通して、社会学的生産の多様性について議論する。 教授法 コースは、このプログラムに示されているテキストや教材を参照し、対話、集団演習やディベートと対面式の講義に基づいている。テキストは必読である。 *何か問題や疑問があれば、遠慮なく電子メールで連絡してください。いつも簡潔に返信します。 評価 ユニット1では、筆記試験(論述問題)と指示された学習により評価される。すべてのアクティビティはコースのSIGAAプラットフォームを通じて提出する必要がある(合計3ポイントまでの価値があります)。 ユニット 2 は、対面式筆記試験(2 ポイント)と、同じく対面式対話活動(1 ポイント)で評価する。 (合計3点満点)。 ユニット3は、a) 4~5人のグループに分かれ、指定されたUnB教員の論文に関する口頭発表(3点満点)と、b) 授業で議論された作品に関する授業内での指示研究(1点満点)で評価される。(合計4点満点)。 評価の合計は 10 ポイントとなり、本学の総則に従って点数に換算される。 活動の評価基準は実施前に提示される。 評価の提出に関する規則 正当な理由なく評価書または口頭発表を提出しなかった場合、0点が適用されます。 健康上の問題がある場合のみ、活動の再スケジュールが行われ、評価当日に出席できないことを正式に証明する診断書の提示が義務付けられている; いずれの場合も、新しい評価モデルと期限は教師によって合意される。 MM点を下回る場合、学期中に取得した最低点の代わりに多肢選択式試験が行われ、その内容は全科目となる。 参考文献のないテキストの使用は剽窃となる。 UnBの合格システム UnBで合格するためには、各生徒は全授業数の75%の出席率が必要である。この科目は1クラス60時間であるため、1クラス15時間または1日7回まで欠席することができる。また、グループによる口頭発表の日数もカウントされる。成績は以下の規則に従い、点数に換算される。認定最低点はMMで、5~6.9点に相当する。 授業と読書のスケジュール 授業で使用する基本テキスト、必修テキスト、および参考文献は、時間割に従って、各クラスで事前に読んでおく必要があり、コースのSIGAAプラットフォームで公開される。ただし、これらはすべてPDF形式で電子的に入手可能であり、オンラインで検索すれば簡単にアクセスできる。リーディングのスケジュールは変更される可能性があり、その場合は事前に通知する。また、コース期間中、その他のサポート・リーディングを推奨することがある。 日付 内容 クラス1/2 3月19日 授業3/4 3月21日 講師のプレゼンテーション、コースプログラム、円滑なコース運営のための合意事項の確認。 第1ユニット ギデンス、アンソニー はじめに. GIDDENS, Anthony. 近代の結果. サンパウロ:Editora UNESP、 クラス5/6 3月26日 クラス7/8 3月28日 1991, p.. 8-52. BAUMAN, Zygmunt; MAY, Tim. "Sociology as a discipline", in: BAUMAN, Zygmunt Bauman; MAY, Tim. Learning to think with sociology. Rio de Janeiro: Jorge Zahar Editores, 2010, p. 11-28; (Introduction). BAUMAN, Zygmunt Bauman; MAY, Tim. "Learning to think with sociology".In: BAUMAN, Zygmunt Bauman; MAY, Tim. Learning to think with sociology. Rio de Janeiro: Jorge Zahar Editores, 2010, p. 263-287 (Chapter 10). クラス9/10 4月02日 クラス11/12 4月04日 PPGASウェルカムウィーク - 授業なし。 ICS 講堂で他の社会学講師と合同講義を行う。[出席必須] クラス 13/14 4月09日 クラス 15/16 4月11日 社会学的思考演習[バウマン] + 評価の説明 担当教員は会議で不在のため、授業は行わない。 授業 17/18 4月16日 クラス 19/20 4月18日 4月19日 MILLS, W. Charles (1965). 「約束」. MILLS, Wright C. The sociological imagination. RJ: Zahar, p. 11 -18. 意識の形態としての社会学。社会学的展望:人間主義的ヴィジョン。Petró Polis: Vozes, 1986, pp. *SIGAAが発表したアセスメント。 クラス 21/22 4月23日 授業 23/24 4月25日 [ミルズとベルガーのテキスト] ユニット2 CONNELL, Raewyn. 「社会理論における差し迫った革命」. Revista Brasileira de Ciências Sociais, 27(80), p. 9-20, 2012. ユニット2 GROSFOGUEL, R. 西洋化された大学における知の構造:認識論的人種差別/性差別と、長い16世紀の4つの大虐殺/認識論的エポック。雑誌 クラス25/26 4月30日 クラス27/28 5月02日 社会と国家』31巻1号、23-47頁、2016年。 DU BOIS, W.E.B. "On the dawn of freedom" In: DU BOIS、 As almas do povo negro (1903). São Paulo: Veneta, 2021, p. 47-68. [RABAKA, R "W.E.B. Du Bois e a inauguração de uma sociologia interseccional". RABAKA, R "W.E.B. Du Bois and inauguration intersectional sociology".] COLLINS, Patrícia. 「内なるアウトサイダーから学ぶ:黒人フェミニスト思想の社会学的意義」. 雑誌 Society and State, Volume 31 Number 1 January/April 2016. [支持テキスト:COOPER, Anna Júilia, "Discussion of the Same Subject [The Intellectual The Intellectual Progress of the Coloured Women of the United States since the Emancipation Proclamation]", pp. 711-15 英語版は https:// で入手可能。 クラス29/30 5月07日 クラス31/32 5月09日 HAMLIN, C. L.; WEISS, R. A.; BRITO, S. M. "Towards a polyphonic sociology: introducing women's voices into the sociological canon". Sociologias, v. 24, n 61, p. 26-59, sep. 2022. WEISS , Raquel A. "Preface" + "Introduction" [eds.] In: DAFLON, Verô nica T; CAMPOS, Luna R. Pioneiras da sociologia: mulheres intelectuais nos XVIII e XIX. Niterói : Eduff, 2022. MARTINEAU, Harriet. How to observe morals and customs (1898). ALCAy NTARA, Fernanda H. C. "The birth of systematic social observation with Harriet Martineau". Teoria e Cultura, Juiz de Fora, v. 17, n. 01, p. 176-190, 2022. [テキスト:「ハリエット・マルティノー」。TOSTE, Verônica; SORJ, Bila. Rio de Janeiro: Rosa dos Tempos, 2021/ CAMPOS, Luna Ribeiro; DAFLON, Verônica Toste. 「Harriet Mar1neau" In: DAFLON, Verônica T.; CAMPOS, Luna R. (eds.). Pioneers of sociology: Women Intellectuals in the 18th and 19th centuries、クラス33/34 5月14日 クラス35/36 5月16日 2022]. ウェバー、マリアーヌ 法的発展途上の妻であり母。 DA MATA, Giulle Adriana Vieira. 「マリアンヌ・ヴェーバーの作品から見た女性の条件と結婚」. Caderno Espaço Feminino, Uberlâ ndia-MG, v. 27, n. 2 - Jul/Dec. 2014. [Supporting text: VIEIRA, Giulle. 「Marianne Weber" In: DAFLON, Verônica T.; CAMPOS, Luna R. (eds.). Pioneers of sociology: Women Intellectuals in the 18th and 19th centuries: Eduff, 2022]. KOLLONTAI, Alexandra. 女性、労働者、そして母. [1916]. KOLLONTAI, Alexandra. 男女間の関係と階級闘争[1911]. 闘争[1911] [支持テキスト:「アレクサンドラ・コロンタイ」. In: SORJ, Bila. Rio de Janeiro: Rosa dos Tempos, 2021/ARAUJO, Anna Bárbara. 「アレクサンドラ・コロンタイ". In: DAFLON、 Verônica T.; CAMPOS, Luna R. (eds.). Pioneers of sociology: Women Intellectuals in the 18th and 19th centuries.] 第37/38講 5月21日 第 39/40 回 5 月 23 日 ユニット 2 のテスト。 CARVALHO, Layla; KLEIN, Stefan. "Contributions to the teaching of theory and history of sociology: Reflections on the Present and proposals from Brazil". Revista Brasileira de Sociologia, Rio Grande do Sul, v. 11, n. 27, p. 103-132, 2023. クラス41/42 5月28日 クラス43/44 5月30日 授業内対話評価(ユニット 2) 国民休暇 第45/46課 6月04日 第47/48課 6月06日 ユニット 3 KU{ CHEMANN, B. A., BANDEIRA, L. and ALMEIDA, T. M. C. "The category of gender in the social sciences and its interdisciplinarity". Revista do CEAM. 第3巻。N 01, 2015. Group 1: Group 1 BANDEIRA, Lourdes. 「ジェンダー関係と女性に対する暴力:対話する2つの分野」. BANDEIRA, Lourdes; VELOSO, Mariza; FARIAS, Edson. 社会学との出会い。Brasília: Selo SOL, 2019. グループ2:MARTINS, Ana Paula A., BANDEIRA, Lourdes M.; DIAS, Fernanda M. "Gender equity in higher education: portraits of violence against students in the context of institutional policies". In: DE ALMEIDA, Tâ nia Mara C., ZANELLO、 Valeska Panoramas da violência contra mulheres n universidades brasileiras e latino-americanas. Brasília: OAB Editora, 2022. クラス49/50 6月11日 クラス51/52 6月13日 CARNEIRO, Sueli. 「Blackening Feminism: The Situation of Black Women in Latin America from a Gender Perspective". In: Buarque de Hollanda, Heloisa (org.). Pensamento feminista: conceitos fundamentais. Rio de Janeiro: Bazar do Tempo, 2019. 440 p. グループ3:ALMEIDA, Tânia M. C. 「社会関係と不平等における「ジェンダー」と「人種」-予備的概念」。BANDEIRA, Lourdes; VELOSO, Mariza; FARIAS, Edson. 社会学との出会い。Brasília: Selo SOL, 2019 グループ4:CARVALHO, Layla 「フェミニズム、女性運動、女性のための健康政策」。In: Adrian Gurza Lavalle; Euzeneia Carlos; Monika Dowbor; José Szwako. (Org.). Social movements and institutionalisation: Social policies, race and gender in post-transition Brazil. 1ed.Rio de Janeiro: EdUERJ, 2019, p. 285-330. クラス53/54 6月18日 クラス55/56 6月20日 MOURA, Clóvis. 「Repelled Citizen" In: MOURA, Clóvis. 黒人:良い奴隷から悪い市民へ?São Paulo: Editora Dandara, 2021, p. 45-72. グループ 5: OLIVEIRA, R. V. ; FESTI, RICARDO. 「ブラジルにおけるアプリ配信労働者:従属と「自律」の間」。Contemporânea, v. 13, p. 55-80, 2023. グループ 6: BERNARDINO-COSTA, Joaze. 「脱植民地性と解放的交差性:ブラジルにおける家事労働者の政治組織」. 社会と国家、 クラス57/58 6月25日 クラス59/60 6月27日 クラス61/62 7月02日 63/64期 7月04日 クラス65/66 7月09日 30, n. 1, p. 147-163, 2015. GONZALEZ, Lélia. "Racism and sexism in Brazilian culture.". In: Revista Ciências Sociais Hoje, ANPOCS, 1984. グループ 7: TONHATI, Tâ nia; MELO, A. A. A. "Mulheres, ?um corpo no mundo?: migraçã o feminino no Brasil". Caderno de debates refú gio, migraçõ es e cidadania, v. 18, p. 15-31, 2023. グループ8: BENTO, Berenice. ネクロビオパワー:誰が国民国家に住めるのか?カデルノス・パグ誌53号、2018年。 グループ09:TEIXEIRA, Jacqueline M. 「新自由主義技術としての男性性とペンテコステ主義」。Contemporâneav. 12, n. 3 p. 743-7672022年9月-12月。 グループ 10: SULLYVAN GARCIA-SILVA, Paulo Lima Junior ; CARUSO Haydée. 「ブラジルの周辺地域における都市と学校の暴力」. 教育。Soc. 43, 2022. 授業での直接学習。 対面式代用試験 - 客観的かつ全内容について。 内容。
Departamento de Sociologia, Instituto de Ciências Sociais(社会科学部 社会学科)