月次報告書 2024-02
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
3年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2024-02-01 ~ 2024-11-30
留学種別
推薦
生活編
留学一ヶ月

今月の上旬からオーストラリア留学が始まりました。 オーストラリアへのフライト当日に飛行機の故障による欠航の知らせが届き、急遽ルートや時間が大幅変更になりました。幸いにも無事にブリスベンに着くことができ、その日の学生寮契約などにも支障はありませんでした。カンタス航空では最近欠航率が高くなったとの話をルームメイトから聞きました。重要な日程が到着日に含まれる場合はJALなどの他の空港会社を利用すると安全だということもルームメイトから聞きとても勉強になりました。 ブリスベンの生活は住みやすい印象です。多文化社会な国ということもあり、たくさんの日本食レストランなどがありました。またQUTは都心の真ん中に位置しているため、食料品や雑貨なども簡単に買うことができます。寮の生活もクーラーなどの設備も整っており充実しています。水道光熱費やネット料金がかからないなど良い面もたくさんあります。しかし家賃や食費が日本に比べて1.2〜2.0倍ほど高いため、生活費の出費が一つの難点です。 QUTのEAPは難しく大変ですが充実しています。また先生方の支援などがとても手厚く、安心感のある授業だと感じます。クラスメイトはオーストラリアの大学院(QUTなど)進学を目指す人が大半なため、年齢層が自分より少し高いですが、とても良い人たちでクラスメイトに恵まれてるなと感じます。みんなと夜ご飯を食べたり、土日に遊んだり、宿題をすることもあるのでとても楽しい経験をさせていただいてます。 ブリスベンの生活で経験するほとんどのことが初めてであり、とても自分の感性を豊かにしてくれていると感じます。これからの生活が楽しみになりました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
オーストラリア ドル
98.464円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000 98,464円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 30 2,954円
通信費 0 0円
食費・その他 300 29,539円
合計 1,330 130,957円
授業編
English for Academic Purposes 2
アカデミック英語2
語学(英語)
2160分
海外大学もしくは大学院に進学するための英語力(IELTS 6.5 もしくは 7.0)を育成するための授業となっています。 文法では前置詞、不定詞などの分類方法などを学びました。日本とは違う概念を用いて分類するためとても面白いです。また”Movement”という単語などを概念的に結びつけてブレインストーミングするなど独特な授業内容もあります。 リスニングはTED Talkなどを聞いて質問に答えるなどが一般的です。 リーディングなども文法の授業内容に基づいて様々な文を分類していきます。精読をグループに分かれて行い、先生の質問に答えるもしくは分かったことをみんなの前で紹介します。 スピーキングは質疑応答に答えるなどするため特に行っていません。週に一度自分の数分のスピーチレコードを先生に分析してもらいます。