月次報告書 2025-10
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際ビジネスキャリア専攻
留学期間
2024-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換(ダブルディグリー)
生活編
10月

10月は韓国の連休(チュソク)や学校のイベントがあり、全体的に楽しい1か月でした。連休中は友人と釜山に旅行に行きました。連休の時期なので観光地はかなり混んでいると思っていましたが、実際は想像していたほどではなく、落ち着いて観光を楽しめました。天気も暑すぎず、外を歩いて回るのにちょうどよく、移動が多い日でも過ごしやすかったです。初めて訪れる場所も多く、同じ韓国でも地域によって雰囲気が違うことを実感し、良い気分転換になりました。 また、学校のカルチャーデイというイベントがあったので見に行きました。韓国人の元ルームメイトが司会を担当していたため、応援に行けたことが特に印象に残っています。パフォーマンスの内容自体は前回と大きく変わらない部分もありましたが、ロシアやベトナムなど同じ国から複数人が集まっているチームは人数も多く、迫力のあるステージで見応えがありました。学内イベントを通して、普段の授業では見えにくい学生同士のつながりや各国の雰囲気を感じることができ、充実した1ヶ月でした。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi) 有線LAN
月額費用
韓国 ウォン
0.1057円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 300,000 31,710円
水道光熱費 20,000 2,114円
学費・教材費 0 0円
交通費 20,000 2,114円
通信費 10,000 1,057円
食費・その他 300,000 31,710円
合計 650,000 68,705円
授業編
Sex gender and culture
ジェンダー論
講義(英語)
540分
中間試験では選択式の問題が30問と、ショートエッセイが5問ほどありました。どれも難しい問題ではありませんでしだが、教室でGoogleフォームで提出する形式だったのでタイピングが遅いと長時間かかってしまいます。 結果は平均点をかなり超えていたので満足しています。
International Relationships
国際関係論
講義(英語)
540分
持ち込み可能の試験なので、授業スライドを全てコピーしていきました。また、教科書の公式サイトで実践問題を解くことができるので、全ての範囲を解いてから試験に向かいました。 スライドが多い分、どこに何が書いてあるのかを分かった上で試験を受けないと時間が足りなくなるなと感じました。期末も同じ方式なので、勉強法を見直そうと思います。
Business Korean 2
ビジネス韓国語2
語学(地域言語)
540分
中間試験は25問の選択式問題で、比較的簡単でした。授業内プリントとほとんど同じ問題が出るので、授業をしっかり受けていれば特にテスト勉強は必要ないです。 問題が簡単だった分、満点を取れていればいいなと思います。
Intermediate of K-beauty
韓国メイク講座 中級
講義(英語)
540分
この授業はテストは特になく、中間はレポート提出のみでした。レポートは毎授業のメイクのポイント、細かい技法などを全て盛り込む必要があります。また、教授がスライドを共有していないので、毎授業、自分でスライドを全て撮影するのがおすすめです。
Business Korean 1
ビジネス韓国語1
講義(地域言語)
720分
この授業は中間試験やレポートなどは特にありませんでした。topikの試験が来月中旬に控えていることを教授に伝えると、ライティング対策だけだなく読解やリスニング対策もしていただけることになりました。自分の希望に合わせて課題を設定できるので、あらかじめ考えてから受講するのがおすすめです。