科目情報
Teaching Of Speaking Skills
Teaching Of Speaking Skills
Teaching Of Speaking Skills
スピーキングの指導
講義(英語)
授業名:EDU2304 Teaching of Speaking Skills 教員:Dr Shariffah Bahyah Binti Syed Ahmad ・授業の説明 この授業では、社会文化的な多様化した教室でのスピーキングの指導における指導法や授業実践を研究します。この科目は、知識や理解が応用できることを示すために個別化されています。 ・授業の目的 (1)スピーキングの授業で適切な指導法を選ぶ (2)スピーキングの授業の授業を計画する (3)スピーキングの授業の模擬授業を行う ・授業方針 (1)出席:学生は少なくとも80%以上授業に出席する必要がある。(オンライン授業を含む) (2)時間厳守:授業に遅れた学生(授業開始から15分以上)は欠席扱いになる。 (3)課題の提出:課題は提出期限日の17時よりも前に提出すること。提出の遅れは受け入れられない。 (4)不正行為:不正行為をした学生には成績がつかない。(テストのカンニング、他の出典からの資料の盗用、資料や情報源の捏造) ・テキスト・参考書 記載なし ・成績評価の方法 授業内活動 100% _課題1 - スピーキングゲーム(20%) _課題2 - 文献解題(20%) _授業計画(20%) _模擬授業(30%) _リフレクション(10%) 合計 100% ・各回の授業の計画・内容 <第1週> 11月21日 授業の導入  _内容  _評価方法 <第2週> 11月28日 ESOL(英語を母語としない人たちの英語)の授業におけるスピーキングの指導  _スピーキングの指導の理由  _発音指導  _誰の発音? <第3週> 12月5日 ESOLの授業でのスピーキングの指導方法  _スピーキングの目的  _効果的なスピーキングと正しい言語音、強弱、イントネーションのパターンでの発話の関係  _正確性、流暢さ、わかりやすさ、適切さを含む、発話の異なる観点を向上させるための計画 <第4週> 12月12日 スピーキングスキルを向上させるための方法  _短い返答を使う  _原稿を認識する  _分量 vs 質  _教員の介入 <第5週> 12月19日 スピーキング指導の目標とテクニック  _言語のインプット - 内容 / 語形 / 機能  _コミュニケーションのアプローチ  _生徒主体の学習 課題1の下書きについて話し合い(授業計画の一部) <第6週> 12月26日 評価:課題1(スピーキングゲーム) <第7週> 1月2日 消極的な発話者におけるスピーキングの問題の要因  _文化的要因  _過去の学習の経験  _モチベーション スピーキングの指導の課題  _生徒の能力 - 精神的なものと生理的なもの  _教材  _多言語の教室 スピーキングの評価 - 方法と手段 <第8週> 1月9日  オンライン 課題2の下書きについて話し合い(文献解題) <第9週> 1月16日 ESOLの授業に向けたスピーキングの資料とアクティビティの向上  _イントロダクションを設ける  _前半のスピーキング  _中間のスピーキング  _後半のスピーキング スピーキングの授業の準備  _スキルを確認する  _授業を計画する  _資料の計画、選択とデザイン <第10週> 1月23日  オンライン 授業計画の下書きについての話し合い 学期休み <第11週> 2月6日 リフレクションの説明 模擬授業 <第12週> 2月13日 模擬授業 <第13週> 2月20日 模擬授業 <第14週> 2月27日 シフレクションの下書きについての話し合い まとめ
DEPARTMENT OF ARTS AND EDUCATION FACULTY OF BUSINESS, INFORMATION AND HUMAN SCIENCES BACHELOR OF ARTS (HONS) IN TEACHING ENGLISH TO SPEAKERS OF OTHER LANGUAGES 一般科目