留学ナビゲーター
報告書一覧
留学先大学一覧
科目情報
Teaching Of Speaking Skills
科目名(原語)
Teaching Of Speaking Skills
科目名(英語)
Teaching Of Speaking Skills
科目名(日本語訳)
スピーキングの指導
授業形態
講義(英語)
シラバス
teaching of speaking skills. Syllabus.pdf
シラバス翻訳
授業名:EDU2304 Teaching of Speaking Skills 教員:Dr Shariffah Bahyah Binti Syed Ahmad ・授業の説明 この授業では、社会文化的な多様化した教室でのスピーキングの指導における指導法や授業実践を研究します。この科目は、知識や理解が応用できることを示すために個別化されています。 ・授業の目的 (1)スピーキングの授業で適切な指導法を選ぶ (2)スピーキングの授業の授業を計画する (3)スピーキングの授業の模擬授業を行う ・授業方針 (1)出席:学生は少なくとも80%以上授業に出席する必要がある。(オンライン授業を含む) (2)時間厳守:授業に遅れた学生(授業開始から15分以上)は欠席扱いになる。 (3)課題の提出:課題は提出期限日の17時よりも前に提出すること。提出の遅れは受け入れられない。 (4)不正行為:不正行為をした学生には成績がつかない。(テストのカンニング、他の出典からの資料の盗用、資料や情報源の捏造) ・テキスト・参考書 記載なし ・成績評価の方法 授業内活動 100% _課題1 - スピーキングゲーム(20%) _課題2 - 文献解題(20%) _授業計画(20%) _模擬授業(30%) _リフレクション(10%) 合計 100% ・各回の授業の計画・内容 <第1週> 11月21日 授業の導入 _内容 _評価方法 <第2週> 11月28日 ESOL(英語を母語としない人たちの英語)の授業におけるスピーキングの指導 _スピーキングの指導の理由 _発音指導 _誰の発音? <第3週> 12月5日 ESOLの授業でのスピーキングの指導方法 _スピーキングの目的 _効果的なスピーキングと正しい言語音、強弱、イントネーションのパターンでの発話の関係 _正確性、流暢さ、わかりやすさ、適切さを含む、発話の異なる観点を向上させるための計画 <第4週> 12月12日 スピーキングスキルを向上させるための方法 _短い返答を使う _原稿を認識する _分量 vs 質 _教員の介入 <第5週> 12月19日 スピーキング指導の目標とテクニック _言語のインプット - 内容 / 語形 / 機能 _コミュニケーションのアプローチ _生徒主体の学習 課題1の下書きについて話し合い(授業計画の一部) <第6週> 12月26日 評価:課題1(スピーキングゲーム) <第7週> 1月2日 消極的な発話者におけるスピーキングの問題の要因 _文化的要因 _過去の学習の経験 _モチベーション スピーキングの指導の課題 _生徒の能力 - 精神的なものと生理的なもの _教材 _多言語の教室 スピーキングの評価 - 方法と手段 <第8週> 1月9日 オンライン 課題2の下書きについて話し合い(文献解題) <第9週> 1月16日 ESOLの授業に向けたスピーキングの資料とアクティビティの向上 _イントロダクションを設ける _前半のスピーキング _中間のスピーキング _後半のスピーキング スピーキングの授業の準備 _スキルを確認する _授業を計画する _資料の計画、選択とデザイン <第10週> 1月23日 オンライン 授業計画の下書きについての話し合い 学期休み <第11週> 2月6日 リフレクションの説明 模擬授業 <第12週> 2月13日 模擬授業 <第13週> 2月20日 模擬授業 <第14週> 2月27日 シフレクションの下書きについての話し合い まとめ
当該授業を開講する
学部等
DEPARTMENT OF ARTS AND EDUCATION FACULTY OF BUSINESS, INFORMATION AND HUMAN SCIENCES BACHELOR OF ARTS (HONS) IN TEACHING ENGLISH TO SPEAKERS OF OTHER LANGUAGES 一般科目
戻る