月次報告書 2024-12
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2024-08-01 ~ 2025-06-30
留学種別
交換
生活編
1学期目の終わり

授業編 1学期目の授業がもうすぐで終わりになるまできました。長いようであっという間に短かったですが、私の中では大きな達成感がありました。それに伴い各々の授業も課題やプレゼンなどで忙しかったです。中でも特に大変だったのが、歴史の授業のプレゼンです。他の授業のプレゼンの準備も一苦労はしましたが、テーマ的にもまだポイントを搾りやすかった為問題なかったです。翌月の上旬頃に各授業の成績が来るそうなので少しばかり緊張しながら待っています。2学期目は年が明けてからの1月です。どのようなスケジュールになるかは予想つきませんが、頑張っていきます。 生活編 11月2日(土)にメキシコの伝統文化の「死者の日」がありました。私自身はこれまでMULCのコーナーでしかこの行事のことを知りませんでしたが、実際にその風景を見てみると、かなりスケールが大きかったです。街を見渡すと数多の屋台や飾りつけなどで溢れており、夜中にはパレードがありました。私も他の留学生とパレードを見に行きましたが、その頃にはもう夜中の11時くらいでした。街中は日本人を含めた多くの観光客で混雑しており、屋台の食べ物の注文に多少時間がかかるほどでした。とても賑やかで私自身もとても楽しめました。又、11月下旬から各地でクリスマスのグッズ等の販売が始まりました。まだ1か月以上先にも関わらずもう準備を進めていました。メキシコのクリスマスが楽しみになってきました。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
メキシコ ペソ
7.351円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 3,750 27,566円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 70 515円
通信費 0 0円
食費・その他 19,000 139,669円
合計 22,820 167,750円
授業編
Grammar 300
文法300
語学(地域言語)
900分
主に動詞の現在完了形をやりました。これまでに現在形や過去形(点過去と線過去)、未来形、接続法(現在形と過去形)を少々やったので、まだ完了形が残っていました。また、終わりの頃に前置詞の使い分け(paraとpor)もやりました。改めて前置詞の使い分けが思ったよりも難しかったです。
Conversation 300
会話300
語学(地域言語)
900分
前半は音楽についてでした。弦楽器や打楽器などの単語や音楽が人間にもたらす影響が何なのかについて学びました。後半ではフォーマルな表現とカジュアルな表現を学びました。日本語で訳すとどちらも同じ意味になりますが、一見すると全く違う文法や表現を用いていました。この二つを上手く使い分けが出来たらいいなと思いました。
Historia intermedio
歴史 中級
語学(地域言語)
600分
授業の終わりに最終的なプレゼンがありました。テーマは「メキシコ独立のその後の歴史」でした。19世紀にメキシコが独立した後の歴史についてでしたが、いろいろな歴史があるので何かに絞って資料作りをするのに一苦労しました。
Lectura intermedio
読解 中級
語学(地域言語)
720分
この授業にも最終的なプレゼンがありました。テーマは「初めて海外で暮らすための推奨事項」でした。初めて海外に住むための必要な準備や注意すべき事柄を発表しました。私は日本とパラグアイの二ヶ国を発表しました。パラグアイを選んだのは南米諸国で特に日本との関係が深いと思ったからです。
Literatura intermedio
文学 中級
講義(地域言語)
720分
この授業も同様にプレゼンがありました。自分のメキシコでの生活や経験を授業内で用いた方法(日記やインタビュー、詩、手紙など)で発表するものでした。クラスメイトのほとんどが詩を用いて発表しましたが、私は手紙(日記を少々)で発表しました。
Mexican culture and society
メキシコの文化と社会
講義(地域言語)
630分
全部で4回の授業の内、3回プレゼンがありました。テーマ「メキシコ国内のイベント」「メキシコ文化興味のあるもの」「メキシコ国内であまり知られていないお祝いやパーティーなど」の3つでした。1人で作者したり、パートナー(クラスメイト)と作業したりととても忙しかったけど上手く発表出来ました。