月次報告書 2024-11
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
ブラジル・ポルトガル語専攻
留学期間
2024-09-01 ~ 2025-01-31
留学種別
交換
生活編
留学3ヶ月目

ポルトガルでの生活も3か月が過ぎ、今月は2つのテストがあり、勉強に費やす時間が多い1か月でした。 【気候】 11月は最高気温が20度を保っています。風が吹くことが少ないため、日中長袖だと少し暑く感じる日もありましたが、ダウンや厚手の上着を着る日が多くなってきました。 【生活】 街はクリスマスに向けて少しずつ華やかな雰囲気になりつつあり、季節の移り変わりを感じています。今月はテスト勉強に集中する日々が続き、さらに体調を崩したこともあり、1人で過ごす時間が増えたため、ポルトガル語を話す機会が少なかったです。 11月の頭にリスボン大学の近くの大学で日本語の弁論大会が行われていたため、観に行きました。10人ほどのポルトガル人が日本に留学に行った方や日本の文化に興味を持った方が発表していました。 発表を聞いていて、みんな流暢に日本語を話していましたが、日本語の先生にアドバイスをもらってないのか、言葉遣いが丁寧語になっておらず、少し違和感を感じました。こういう弁論大会の場合、添削してくれるネイティブの先生がいて、アドバイスをもらえるか大切なのだと改めて感じました。 今月はメトロでのストライキが多発し、メトロが朝の10時30分まで動かないことが多く、8時から授業を取っている場合、授業に遅れて参加する機会が多かったです。メトロがストライキになるとバスかUberか電動スクーターで通勤する手段しかないのですが、ポルトガル人はUberはなかなか使わないので、多くの人がバス停で長蛇の列になっており、バスを待っている人がたくさんいました。しかし、バスが来てもバスの中に入れないほど人がいてバスを見送り、次のバスが来るまで待つことが多かったです。 【授業】 11月半ばでの受けたテストの結果があまり良くなく、単位取得は難しいかもしれないと言われました。そのため、一つの科目を聴講に変えることにしました。最近では生活に少し慣れてきたので、学業にもより一層力を入れようと考えています。ポルトガル語を使う機会を増やすために、積極的に行動して会話を作る機会を設けています。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
160.5394円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 805 129,234円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 30 4,816円
通信費 0 0円
食費・その他 800 128,432円
合計 1,635 262,482円
授業編
language and comunication
言語とコミュニケーション
講義(地域言語)
720分
11月の頭にテストを受けた。先生の配慮があり、電子機器とノートの持ち込みを許可していただけたが、テストを解くのが時間ギリギリになってしまい、少々焦って問題を解いた。授業では中間テストの復習などを行い、次のテストに向けて練習問題を授業中に解いている。
Cultures of China
中国の文化
講義(地域言語)
720分
11月の半ばに口頭の中間試験が行われた。しかし、結果が思っていたよりも悪く、先生から単位取得は難しいと言われ、聴講に変えた。ポルトガル人や他の留学生も、この授業は難しいと言っていた。授業を受けている学生が口頭のテストがあることを知った時にこの授業を取らなければよかったと話していた。また、口頭テストは点数が公表されるので、厳しい。
Japanese Culture
日本の文化
講義(地域言語)
720分
クラスでは20人ほどが授業を受けている。日本の文化では文化や芸術の活動が人生の意味を考える上で重要だという内容であった。12月にテストがあるが、電子辞書の持ち込み許可をしてくれた。また、難しいポルトガル語を話しているのに、授業を受けてくれてありがとうとも言ってくださり、非常に優しい先生であった。
Japan: Past and Present
日本:過去と現在
講義(地域言語)
720分
クラスでは20人ほどが授業を受けている。授業では日本の近代思想家たちがどのように日本の教育や文化、社会に影響を与えたかを学んでいる。この授業では最終の課題提出を行う予定があるが、課題提出に向けて参考文献を配ってくださり、一つ一つ説明をしてくれた。
Portuguese for foreigners - Level A2.1
外国人用のポルトガル語講座-レベルA2.1
語学(地域言語)
960分
今月はテストがあり、テストの内容としてはリスニング、ライティングで150字程度お題について意見を述べ、文章を読み、動詞の活用を行うものだった。授業としては動詞の活用で現在完了を習った。授業のスピードはゆっくり行われ、生徒が疑問に思ったら、その場で質問し、先生がそれに答えてくれる。