【授業の目的】
メディア技術と人間及び社会変化の関係を理解する
デジタルメディア、モバイル革命、メディアプラットフォーム、AIに至るメディアの歴史を展望する
SNSやAI文化が提起する興味深い質問を探求する
【授業の内容・計画】
第一週 メディア技術、文化、社会変化
第二週 印刷メディアと近代性1
第三週 印刷メディアと近代性2
第四週 ラジオと大衆コミュニケーション
第五週 テレビと大衆社会の発展、大衆文化1
第六週 休講
第七週 テレビと大衆社会の発展、大衆文化2
第八週 中間考査
第九週 インターネットというネットメディアと大衆コミュニケーション
第十週 SNSと大衆
第十一週 SNS文化の難題
第十二週 AIと巨大なメディア文化市場、AIと消費者、そしてファンダム経済
第十三週 K-ファンダムとヒューマニティのデザイン
第十四週 AIの難題1
第十五週 AIの難題2
第十六週 期末考査
【テキスト】
なし
【成績評価の方法】
出席:20%
中間考査:40%
期末考査:40%