科目情報
미디어콘텐츠와문화
미디어콘텐츠와문화
Media content planning
メディアコンテンツと文化
講義(地域言語)
【授業の目的】 メディア技術と人間及び社会変化の関係を理解する デジタルメディア、モバイル革命、メディアプラットフォーム、AIに至るメディアの歴史を展望する SNSやAI文化が提起する興味深い質問を探求する 【授業の内容・計画】 第一週 メディア技術、文化、社会変化 第二週 印刷メディアと近代性1 第三週 印刷メディアと近代性2 第四週 ラジオと大衆コミュニケーション 第五週 テレビと大衆社会の発展、大衆文化1 第六週 休講 第七週 テレビと大衆社会の発展、大衆文化2 第八週 中間考査 第九週 インターネットというネットメディアと大衆コミュニケーション 第十週 SNSと大衆 第十一週 SNS文化の難題 第十二週 AIと巨大なメディア文化市場、AIと消費者、そしてファンダム経済 第十三週 K-ファンダムとヒューマニティのデザイン 第十四週 AIの難題1 第十五週 AIの難題2 第十六週 期末考査 【テキスト】 なし 【成績評価の方法】 出席:20% 中間考査:40% 期末考査:40%
グローバルコンテンツ融合学部