月次報告書 2025-11
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2025-08-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
友達との時間に涙

死者の日 今月の初めには死者の日(Día de los Muertos)があり、私はメキシコシティを訪れて Zócalo 広場やその周辺の街を探索しました。そこで実際に顔へのペイントも体験しました。友達に文化について教えてもらいながら、人々がこの日をどのように過ごしているのかを間近で見ることができ、とても嬉しく感じました。 旅行 今月は革命の日の休講を利用して、Puerto Vallarta へ旅行に行きました。11月ですが海に入ることができるほど気温が高く、本当に最高でした。みんなで船のツアーを予約して、プライベートボートでいくつかのプライベートビーチを巡ったり、小さな島の近くでさまざまな種類の魚と一緒に泳いだりしました。11月に海に入るのは初めてで不思議な感覚でしたが、友達とふざけ合ったり、本音で語り合ったりする時間の一つひとつに“友達愛”を感じて、とても満たされた気持ちになりました。宿泊は Airbnb で、そこがまた本当に素敵でした。3階建てで、1階には大きなプール、2階には寝室があり、3階にはジャグジーと BBQ ができるスペースがありました。屋上で炭を炊いてみんなでご飯を食べたり、朝ごはんを作って一緒に食べたり、プールで遊んだりと、友達でありながらまるで家族のように過ごすことができました。 友人 今月は久しぶりに Carne Asada を食べる機会がありました。友達の家に招かれ、2つの家族と友人たちと一緒に温かい時間を過ごしました。 Carne Asada とは、牛肉をシンプルな調味料で味付けし、グリルで焼いてみんなでシェアして食べる、メキシコでとてもポピュラーな料理です。 特にモンテレイでは風味や焼き方にこだわる人が多く、上手に焼く人が本当に多いそうです。今回もお肉が驚くほど柔らかくてジューシーで、じゃがいも、玉ねぎ、そしてさまざまな調味料と一緒に食べると幸せいっぱいの味でした。友達や家族と囲むCarne Asadaは、おいしさだけでなく温かさも感じられる特別な時間でした。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
メキシコ ペソ
8.4707円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 13,500 114,354円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 4,500 38,118円
通信費 600 5,082円
食費・その他 10,000 84,707円
合計 28,600 242,261円
授業編
Español intermedio
中級スペイン語
語学(地域言語)
720分
今月は接続法を中心に学習しました。授業は主にゲーム形式のアクティビティで進められることが多く、自分にとってとても学びやすいスタイルだと感じました。一方で、知らない単語が出てくることも少なくなく、その意味を説明する場面では少し苦戦しましたが、その分、語彙力を伸ばす良い機会になったと思います。 期末試験は、パソコンを使用して解答する筆記形式のものと、後日、メキシコでの経験を動画にまとめて提出するオーラル課題の2つがありました。
Inglés Intermedio
中級英語
語学(英語)
720分
今月は期末試験の代わりに、班ごとにプレゼンテーションが行われました。そのため、これまでに学んだ文法や単語を活用し、プレゼンテーション当日に向けて十分に準備をしました。授業の最後まで温かい雰囲気があり、とても心地よく過ごすことができました。
Vida y Cultura de México
メキシコの生活と文化
講義(英語)
720分
今月は、アート、Lucha Libre、映画といったトピックについて学び、最終レポートを行いました。中でも特に印象に残っているのは、Lucha Libreのトピックです。自分でオリジナルのキャラクターをデザインし、そのキャラクターが使う技や技術、さらにその背景まで詳しく設定して発表し、クラスメイトと共有しました。 これらのトピックがメキシコ人にとってどのような影響や意味を持っているのかを知ることは、とても新鮮で、学びの多い楽しい経験でした。
Brand management
ブランド・マネジメント
講義(英語)
720分
今月は2つのグループプレゼンテーションがありました。特に最終プレゼンテーションは、これまでの学習の集大成となる内容だったため、難易度が一気に上がり、とても大変でした。プレゼンテーション後には、先生が学生一人ひとりに質問をする時間が設けられており、自分の理解度だけでなく、内容に対する考察まで詳しく問われました。そのため、自分がどの程度この授業に主体的に参加してきたのかも評価されると感じ、非常に緊張しました。 また、この授業はこれまで自分が学んできたことのない分野であったため、ビジネス用語が多く使われていました。今まで触れる機会がなかったからこそ、「こんな言葉があるのだ」と知ることができ、とても興味深く感じました。この経験を通して、ビジネス分野の学習にも関心を持つようになりました。
Professional Writing in English
プロフェッショナルライティング
講義(英語)
720分
今月は、自分が考えている仮の事業についてのアピール動画を制作しました。このアイデアがどのような発想から生まれたのか、現在の問題点や今後の目標を整理し、人々の目を引くよう編集にも工夫を凝らしました。オンラインでの活動ではありましたが、全員で振り返りを行うことで、お互いに刺激を受けながら、一人ひとりが完成度の高い作品を仕上げることができたと感じています。