歴史学学士課程
選択科目エリア(オープン)
科目: 女性史 (HI260, 54時間, 7単位)
授業計画
マリア・グアダルーペ・ガルシア・アルカラス博士
教育学部所属・正教授(研究職C)、
メキシコ国立研究者システム会員、
PRODEP認定教授
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学習指導要領の方針に基づき:
• この学士課程の一般的な目標は、調査・教育・普及・保存を通じて歴史を担う専門家を養成することにある。
• 学生は読書や規律を楽しみ、多様なアイデアや思考への寛容さ、推論力、過去を知ろうとする関心を持つことが求められる。
• 卒業時の人物像として、歴史学士は批判的・反省的・建設的であり、議論に開かれた態度を持ち、調査・教育・普及に優れた能力を発揮できることが期待される。さらに、過去を分析するための理論的・方法論的知識を持ち、新しい教授法や普及の方法を提案でき、またアーカイブや図書館の整理・計画を行うことができる。
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本授業における一般目標
学生は、女性史の分野をめぐる理論的・方法論的知識を理解し、それを用いて女性の歴史的役割を具体的状況の中で分析する。情報収集能力を発揮し、女性を可視化するための歴史的分析の戦略を提案・実践する。批判的・反省的・論理的な議論能力を示す。
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具体的目標
学生は以下を達成することを目指す:
• 女性史の主要な理論的・方法論的命題を読み理解する。
• 女性を主体・行為者・当事者として歴史の中心に据え、過去の状況を分析する。文脈を解明し、生活条件や主体性を形作る複雑な交差的ネットワークの中に位置づける。性別間の不平等を認識し、女性が公的領域や平等獲得において成し遂げた闘争と成果を理解する。
• 批判的・反省的な文章を書く。
• 学術的・論理的な議論のスキルを示し、既存の考えを再構築・変革する。
• 聴く・対話する・尊重する姿勢を持ち、それが学習の基盤であることを理解する。
• 組織的かつ共感的にチームで協働し、知識構築に貢献する。
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評価方法
1. 出席:80%以上必須
2. 授業参加:10%
3. 学習成果(授業期間を通じて):40%
4. 統合課題(2本):各25%