月次報告書 2014-03
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2013-08-01 ~ 2014-06-19
留学種別
交換
生活編
デンマークにも春が来ました

 今月もだんだんと日が長くなり天気の良い日が続いたとはいうものの、まだまだマフラーと手袋は手放せませんでした。しかし、公園で日向ぼっこをする人や散歩をする人などを見て、「みんな嬉しそうな顔をしているなぁ」と感じました。クラスメイトとはほとんどの場合「今日良い天気だね!」と言って会話が始まりました。今月は、暗くて寒い冬を越して(今年の冬は例年に比べあんまり寒くなかったようですが...)、春の訪れが感じられる日々が続きました。  授業以外の時間はいろいろなことに追われ、あっという間に3月が終わってしまったような気がします。Youth Goodwill Ambassadorという私が参加しているプログラムの活動や、小学校の英語の授業を見学しに行ったり、友達と旅行の計画を立てたりと、充実した毎日を過ごすことができたと思います。  デンマークに来てから8カ月が経ちましたが、正直信じられません。最初は不安なことが多くありましたが、もうデンマークの生活に慣れ、あと2か月半で帰国しなければいけないと思うと悲しくなります。郵便局に行ってデンマーク語で葉書を送ることができたり、寮の近くのピザ屋さんと顔見知りになったりと、嬉しいことがたくさんあった一カ月でもありました。

住居形態
学生寮
有線LAN
月額費用
デンマーク クローネ
19円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 2,560 48,640円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 260 4,940円
通信費 0円
食費・その他 1,264 24,016円
合計 4,084 77,596円
授業編
Elective course E, lower level studies Title of paper: Sociolinguistics
社会言語学
講義(英語)
600分
 今月も社会言語学に関するさまざまなトピックが挙げられました。具体的には、Politeness、Multilingualism、Language attitude、Social Class、Social Networks、Genderといったことを見ていきました。私たちが使っているテキストの中のPolitenssについての章では日本語の敬語が取り上げられたり、欧米の言語と対象的に見ていったりしました。にほんごの知識があったので、理解しやすかったです。また、テキストは実際に行われた研究や実験をもとに書かれているので、たくさん実際の会話などの例が取り入れられていて面白いです。
English as an International Language
国際語としての英語
講義(英語)
480分
 今月はA Global Language、English and Englishesという2つの大きなトピックを取り上げて授業が進められました。指定のテキストブックの他に、毎週学術記事を読みました。今世界で英語がどのような立場にあるのか、英語が広がっていく中で地域言語や方言にどのような影響がみられているのか、そして英語を母国語とする国以外では英語の使用に関して国の政策としてどのようなことが行われているのか、といったことなどに焦点が当てられました。授業内でのディスカッションではさまざまな意見を聞くことができ、興味深かったです。
Elective course D, lower level studies: Media and Political Communication in 21st Century America
21世紀のアメリカにおけるメディアと政治コミュニケーション
講義(英語)
480分
 メディアがアメリカの政治にどのような影響を与えているのかというテーマに沿いつつ、実際に最近のアメリカで行われた選挙がを取り上げ、見ていきました。そして、選挙の中で候補者がどのようにメディアを使っているのか、例えばオバマ大統領のインターネットを使う上での戦略を他の候補者と比較しました。また、アメリカの人々がメディアを通じて何を学んでいるのか、どのような使い方をしているのかなどを、統計を見つつ分析しました。
Danish Module 2
デンマーク語
語学(地域言語)
960分
 いつも使っているテキストを進めつつ、先生が用意したプリントなどを使いました。rの発音の練習や、会話練習、リーディングやライティングというように、さまざまな面からデンマーク語の学習に取り組みました。4月の初めにあるテストでは、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングのすべてが見られるので、ためになった授業内容でした 宿題も毎回出され、手紙を書く練習や読解問題、本の要約などをしました。