月次報告書 2015-09
プロフィール
学科
英米語学科
学年
2年
留学期間
2015-02-13 ~ 2015-12-22
留学種別
私費
生活編
Graduation

今月は何と言ってもEAPコースが終了したことが大きかったです。7ヶ月近く毎日通って、もは生活の一部になっていたので、終了した時は嬉しさとともに寂しくもありました。同じコースだった友人たちとは本当に仲良くなったので、毎日会えなくなるのは寂しいですが、これからも連絡は取っていきたいと思っています。 個人的には、大学の友人2人がホリデーもかねて、日本からわざわざオーストラリアまで遊びにきてくれました。せっかくはるばる来てくれたので、ガイドできるように努めました。また、オーストラリアの友人とも会わせることができたのは嬉しかったです。 EAPコースが終了したあとにオーストラリアの友達のおじいちゃんおばちゃんが住んでいるCoffs Harbourという所に遊びに行きました。ビーチが綺麗なところで、勉強から少し離れ、リラックスすることができました。来月からはいよいよUniversityだけになりますが、気を引き締めていきたいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
オーストラリア ドル
95.84円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 832 79,739円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 0円
通信費 0円
食費・その他 100 9,584円
合計 932 89,323円
授業編
EAP course
アカデミック英語コース
語学(英語)
2400分
今月は課題の多い月でした。Literature reviewでは与えられた記事についての要約と自分の意見も交えた記事のいい面と改善すべき点などをまとめました。Research Essayではテーマにそって自分の意見を反対意見なども交えてまとめるものでし。参考文献も最低6つ使わなければならないので、なかなか大変でした。また1200字という字数にもまだなれていなかったので、苦戦しました。 でもついにEAPコースが終了しました。
Tourism in society
観光学
講義(英語)
360分
今月はリサーチエッセイがありました。1500字のエッセイで、参考文献も使わなくてはいけないのですが、EAPコースでエッセイの書き方を習ったばかりだったので、丁度よかったと思います。内容は観光客にとって視感が五感のなかで一番大切かいなかというものでした。 たくさんのarticleを読んでいくなかで、観光業がこれからどうあるべきかなどを興味深いものがありました。
Issues in contemporary heritage
観光学...世界遺産問題について
講義(英語)
360分
今月は二つのarticleをまとめて1000字に要約するという課題がありました。articleは10ページ程度それぞれあったので、まとめるのは大変でした。 また今月の授業では Dr Denis Byrne による特別講義がありました。大学院で教えてる教授なので、いい機会だったと思います。