月次報告書 2015-10
プロフィール
学科
英米語学科
学年
2年
留学期間
2015-02-13 ~ 2015-12-22
留学種別
私費
生活編
課題、そして最後のクラス

今月は先月とうって変わりとても暑い月でした。まだまだ秋ですが、半袖で十分過ごせました。季節の変わり目に体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけながら過ごしました。 今月はほぼ課題に追われる月でした。まだまだ英語のレポートやエッセイを書くことが慣れていないので、書き終わるのに時間がかかってしまいますが、すごくいい経験になりました。でもこれもEAPコースでレポートやエッセイの書き方を学んだのが大きかったと思います。 私の通っている大学には日本人学生をサポートするクラブがあり、このクラブは日本語を大学で学んでいる学生や日本に興味のある学生が所属しています。毎週水曜日に集まりがあり、英語と日本語を教えあったりしています。そこで仲良くなった友達とも個人的に遊んだりもしています。 また、10月31日はハロウィンでした。当日にはCityに遊びに行ってみると、仮装している人たちがたくさんいて見ていて面白かったです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
オーストラリア ドル
95.84円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 832 79,739円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 0円
通信費 0円
食費・その他 100 9,584円
合計 932 89,323円
授業編
Tourism in society
観光学
講義(英語)
720分
今月は最後の月でした。大きな課題として1500字のレポートがありました。ブルーマウンテンかCityを訪ねて、観光客の目線で実際に感じたことをレポートにまとめるものでした。私はブルーマウンテンを訪ねました。ブルーマウンテンはシドニーの人気観光スポットの一つで、ブルーマウンテンの近くにはケーブルカーなどのアトラクションもあり、ただ景色を楽しむだけでなく、観光客を引き寄せる対策も考えられていました。 またクラスでは、Dark Tourismという項目を学びました。Dark Tourismとはその名の通り、少し危険な場所や言い伝えなどがある場所を訪れるというものでした。日本では福島第一原発などが紹介され、日本人としてもっと学ばなければと思いました。
Issues in contemporary heritage
観光学...世界遺産問題について
講義(英語)
720分
このクラスも今月が最後でした。クラスポートフォリオの課題とリサーチエッセイがありました。エッセイの内容として記憶や思い出などが与えるheritageへの影響を自分の意見と幾つかの記事を元にまとめるものでした。Hritageといっても世界遺産だけでなく、過去からの価値のある場所や記憶も全て含められているものです。個人的にオーストラリアのアボリジニについて授業で学んだのが印象深かったです。