月次報告書 2018-11
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2018-08-01 ~ 2019-06-30
留学種別
交換
生活編
YESマンになれた月

11月に入った頃にチューター活動がラストを迎えたので、チューターさんとISPの先生たちにお礼の気持ちとして、レスちゃんと大量の肉じゃがを作りました。エジプトからの留学生はエジプト料理を作ってくれました。マダガスカルとナイジェリアからの留学生は、食べるだけ食べて、何も振る舞ってくれませんでした。(笑)2週目はBu Praputiのお家にお邪魔して、留学生とチューターさんが何人か集まって一緒にIbu手作りのご飯を食べました。3週目はUniversitas Brawijaya の日本語教育学科の学生さんに、日本人としてイベントに招待され、たくさん友達が出来ました。また、マランにきて最初の一ヶ月ホームステイしていたお家に遊びに行って、Ibu homestay の孫と遊びました!また、私の大好きな先輩が、時期は少しずれましたが、日本から2人も来て、とっても嬉しかったです。マラン在住の渡邊さんご夫婦にもお会いできました。最後の週では、MICCの新入部員歓迎会的なのがあり、レスちゃんとみんなの前で歌う機会がありました。私は下手くそですがギターを弾きました。いい経験をさせてもらいました!11月は完璧にYESマンになれたと思います。YESマンとは、映画もありますが、全てに対してYESと言おうという試みです。これからもYESマンを意識して生活していきたいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
インドネシア ルピア
0.0076円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000,000 7,600円
水道光熱費 100,000 760円
学費・教材費 0 0円
交通費 46,000 350円
通信費 120,000 912円
食費・その他 1,913,800 14,545円
合計 3,179,800 24,167円
授業編
English
英語基礎
語学(英語)
450分
今月も基礎的な文法を勉強しました。しかし英語の初歩的な文法に自信のない私は少し苦戦しました。もうちょっと詳しい説明欲しいのに…というとき、英語とインドネシア語のごちゃ混ぜで授業が進むと、焦りました。これもインドネシアでしか体験できないと思い、割り切って頑張りました。
Membaca(Reading Ⅰ)
リーディング
語学(地域言語)
810分
インドネシアのcerita legendaを読みました。Legendaとは、インドネシアのある地方で起きたと言われる話です。LegendaとMitosの違いを知り、勉強になりました。先生は私たち留学生の発音がまだまだだと指摘してくれて、毎日インドネシア語の文章を読み、インドネシア語に触れることの大切さを教えてくれました。長いお話を読むと、必ず知らない単語が出てきますが、何回も自分で読むように努力すると、その単語も自然に覚えることができて、楽しく勉強できました。
Berbicara(Speaking I)
スピーキング1
語学(地域言語)
720分
インドネシアの伝統的な楽器と、ユニークな職業について学びました。インドネシアには、コンビニやご飯屋さんに必ずと言っていいほど、駐車場にバイク守り隊みたいな人が立っていて、Rp.2.000を払わなければいけません。日本にはない職業です。この職業の人はバイクを見張っているだけで、たくさんお金を稼ぐことができます。先生は、この職業が好きではないと言っていました。全ての職業が意味があるものだとは思いますが、私もこの職業は本当に暇そうに見えて、意味がある職業とは言えないと思いました、例えば、バイクでコンビニに行くとします。友達が何か買うためにコンビニに一人で入り、私はバイクのところで待っているとします。買い物が終わった友達が出てきて、帰ろうとした時、私がバイクにいたにも関わらず、あなたのバイクを見張ってたよ、と言わんばかりにお金を要求してきます。駐車場代をコンビニで取られるのは納得いきません。話が逸れましたが、日本の職業についてプレゼンしました。エジプトとマダガスカルの職業も知ることができ、楽しい授業でした。
Tata Bahasa(Indonesian Grammar I)
文法1
語学(地域言語)
360分
Me-iとMe-kanについて引き続き勉強しました。留学生たちがなかなか理解するのが大変なので、先生も一生懸命教えてくれます。後半はKe-anの勉強をしました。神田で習ったとはいえ、忘れかけていたので、いい勉強になりました。また、ここでは文法も全てインドネシア語で勉強するので、神田で勉強した時より必死に集中して勉強できました!
Menulis (Writing Ⅰ)
ライティング
語学(地域言語)
450分
エッセイなど書く時に必要になってくる、誰が〇〇と言いました、の言い方を勉強しました(?)。伝えにくい…!宿題で書いたエッセイは、日本の文化です。私は浴衣と日本の祭りについて書きました。今までいくつかエッセイを書いてきましたが、そのうちのどれかが、うまくいけばいつか新聞に載るそうです。
Agama Nusantara(Religion in Indonesia)
インドネシアの宗教
講義(地域言語)
450分
インドネシアに入ってきた6つの宗教について、ひと通り勉強しました。先生が授業中によく「日本には、この宗教はいつ入ってきたの?」などと質問してくれるのですが、私は宗教についての知識が全くなかったので、ほとんど答えられませんでした。日本では、インドネシアのように必ず1つの宗教を信仰しなければいけないわけではないため、宗教の存在は遠いものでした。しかし、知識として知っておくことはとても大切であると実感しました。イスラム教徒とキリスト教徒の他の留学生の友達は、自分の信仰している宗教はもちろんのこと、他の宗教についても詳しかったです。この授業で宗教について勉強できてよかったです。
Introduction of Indonesian Ⅰ
インドネシア研究
講義(地域言語)
450分
インドネシアの政治形態や、人口増加の理由を学びました。日本と比較して考えるのがとてもためになりました。インドネシアでは若者の早期結婚、早期妊娠、教育の不均等が問題であることがわかりました。