月次報告書 2018-12
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
3年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2018-08-01 ~ 2018-12-31
留学種別
推薦
生活編
来てよかったMSUM

今月は本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。いま乗り継ぎが半日以上あるためダラス空港で書いています。まずはファイナル。いつも課題などを先延ばしにして最後に苦しむ私ですが、ここにきて計画的に取り組んだ結果レポート五個テスト四個、無事納得のいくように終わらせることができました。中には小説350ページを読んでレポートを書くという私にとってしんどい課題もありました。 ファイナルが終わってからは、ほかの州に出かけたりはせずここに残ってたくさん友達と遊びました。本当に書ききれないくらいたくさんの思い出といい友達ができて、ここに来させてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。中でも印象に残っているのは、友達が家に招待してくれたクリスマスイヴです。友達の家族や友達みんなで食卓を囲んで食事をし、ゲームをしたりいろいろな話を日付が変わるまで楽しみました。 また、今学期三回ほどホームレスシェルターに出向き食事の配膳や掃除のボランティアを一人でしてきました。最初は緊張でいっぱいでしたが、いい人ばかりでむしろみんなが私を手伝ってくれるというとても心が温まる経験ができました。 私はここにきて、自由さと自分の意見を持つ大切さを学びました。MSUMで勉強したくさんの友達ができて本当にいい一学期になりました。もう一学期いられたらそれに越したことはないですが、ここで感じたことを大切に自分の将来に生かしていきたいと思います。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
113円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 672.5 75,993円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 0円
通信費 0円
食費・その他 517 58,421円
合計 1,189.5 134,414円
授業編
International Communications
ジャーナリズム
講義(英語)
450分
残りのプレゼンテーションと今学期のまとめを行いました。教室にきて受ける授業は数えるほどしかなく、ファイナルやクイズの勉強に時間をあてることができました。300番台の授業でインターナショナル生一人ということで最初はとても心配していましたが、プレゼンテーションのグループメンバーや先生からの評価で自信をつけることができました。ファイナルはオンラインで時間がたっぷりも行けられていたため、余裕をもって解くことができました。
Social Behavior
行動心理学(50分×週3回×4週=600分)
講義(英語)
450分
ファイナルに向けての復習と、グループごとに分かれてテレビゲーム好きの先生がいくつか挙げたテレビゲームが人々をどのように引き付けるかについて調べてシェアしました。ファイナルはいつものexamと同じように、すべて選択問題でした。このクラスは教授も留学生に対して理解があり、心理学に興味がある人にはお勧めのクラスです。
Women Today: Contemporary Women's Issues
女性問題研究
講義(英語)
450分
課題図書(p350)を読んで、スモールグループディスカッションに参加し、その本でキーとなる考えは何なのか、どういったことが問題になっていてそれがどう自分たちが今学期学んできたものと関連しているのかを話し合いました。のちにそれがファイナルペーパーを書く材料になるので、みんなそれぞれの言っていることや先生の言ったことをききもらさずに書き取っていました。残りの授業でも、まとめのような感じで自分のペーパーの方向性を決めるためにみんなと意見を出し合いました。
Academic Writing I
ライティング
語学(英語)
450分
今月は授業が二回とファイナルでした。授業ではファイナルに向けての復習と最後のタイムライティングを行いました。ファイナルはすべて選択問題で中間テストと似たような形式でした。
Oral presentationsⅠ
プレゼンテーション
語学(英語)
450分
今までに習ったことを盛り込んだプレゼンテーションを行いました。私は言語勉強アプリケーションの一つ「Duolingo」についてのプレゼンテーションを作り発表しました。この授業で何回も回数をこなしてきただけあって、最後は緊張せずに楽しんで発表することができました。このクラスをとって自分のプレゼンスキルに自信が付き、とってよかったなと思いました。