月次報告書 2019-11
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
留学期間
2019-02-01 ~ 2021-01-31
留学種別
推薦
生活編
初美容院と初外部公演

 11月は初挑戦が多くなったと同時に忙しかった。まずは韓国で美容院に行ってみたことだ。高くて薬剤も強めだと聞いていたが調べてみるとソウルでもやすくて良さそうなところがたくさん出てきた。今回はイデの美容院に行ってきた。予約をあらかじめして、失敗したくなかったのでしたいスタイルも書いておいたが全く共有されていなかったようだった。でもこちらの意思を読み取ろうと頑張ってくださってジェスチャーも交えつつどうにか伝わった。カラーの無理なお願いも聞いてくださったし頭皮が痛くなることもなかった。ただ驚いたのが私がショートカットだったから早く終わったのかカットにたった10分しかかからなかった。今後伸びた時がちょっと不安だ。  2つ目は外部で公演をしたことだ。3大学の軽音合同公演に誘ってもらったので出る事にした。韓国では新入部員用のバンドしか組んでなかったが今回は他大も含め初心者がいなかったのでいつもより練習が過酷だった。この頃12月のOBライブと定期公演も控えていたのでなかなか練習室が取れず深夜からはじめて朝方までやることもあった。しかし他大の人たちがうまいと聞いていたことから自然と私たちの士気もあがり終始いい雰囲気だった。本番はステージ付きのバーを貸し切ってやったのだが思った以上にたくさんの観客がいて身内だとしても結構緊張した。どうにかやり切り打ち上げでは他大の友人もできたので今後もまた一緒にやりたいと思う。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
韓国 ウォン
0.1円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 300,000 30,000円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 20,000 2,000円
通信費 40,000 4,000円
食費・その他 300,000 30,000円
合計 660,000 66,000円
授業編
Korean History and Culture
韓国の歴史と文化
講義(地域言語)
600分
9週ー 音楽(民族楽);韓国の音楽は楽器でも歌でも自然から出てきて自然の音を出すという特徴を持つ。それほど韓国の音楽は飾りが少なく純粋だ。韓国固有の民間音楽を通して韓国音楽の特性を学ぶ。 10週ー 音楽(正楽);群衆あるいは士大夫達が創造して享受した音楽を理解する。 11週ー 美術(民画);民画を中心に調べる。 12週ー 美術(伝統);韓国の美術で重要な事は自然を模倣するという点だ。造形なり絵画なり対象を写実的に模写するところに重点を置く。ただ写実性を重んじるが可能ならその中に宿る精神を捉えようとする。美術を通し写実を超える真実追求の精神を身につける。 13週ー 教育(子供);韓国の児童教育の目標は知識の伝達より道徳性涵養に置いた。よって児童教育の特徴は人を全体で厳格に教育をさせようとした点だ。保護者がソダン(寺子屋的な)に持ってきてくれた鞭が残り、ソダン費用として使われたほどだ。
Discourse and Composition
談話と作文
語学(地域言語)
600分
9週ー 要請するメールを書く。/ 10週ー 叙述的に試験答案を書く。/ 11週; 大学報告書の特徴と概要。/12週`報告書資料を引用する。/ 13週; 報告書の序論を書く。
Introduction to Korean Language Education
韓国語教育学概論
講義(地域言語)
600分
9週ー 韓国語の発音と発音教育論の理解。/ 10週ー 韓国語形態論・語彙論及び教育の理解。/ 11週ー 韓国語文法論と文法教育の理解。/ 12週ー 韓国語テキスト・談話・語用論と談話教育の理解。/ 13週ー 対照言語学科学習者誤謬分析の理解・言語習得論の理解。
Leadership in Japan
日本人リーダーシップ論
講義(地域言語)
600分
9週ー 日本人リーダーシップと日本人論日本文化論・固定観念の払拭。/ 10週ー 日本人における「マジョリティー」と「マイノリティー」・「マジョリティー」の思考回路はどのように可視化できるか。/ 11週ー 日本人のリーダーシップについて大衆文化から考える(JPOP・アニメーションなど)。/ 12週ー 日本人のリーダーシップについて地域社会&伝統文化から考える(お祭り・成人式など)。/13週ー 日本人のリーダーシップについて教育現場から考える(スクールカースト・南中ソーランなど)。 
Teaching Methodologies of Korean Language Listening and Reading
韓国語リスニング・リーディング教育論
講義(地域言語)
600分
9週ー 聞き取り評価(類型2)・読み取り教育教育論概括。/ 10週ー 読み取り教育先行研究・読み取り教育の原理1/ 11週ー 読み取り教育の原理2・読み取り戦略/ 12週ー 読み取り活動類型1・2/ 13週ー 読み取り類型3・読み取り評価(読み取り評価基準・読み取り評価類型1)