学生8304の報告書一覧
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
3年
留学期間
2019-08-01 ~ 2020-01-31
留学種別
推薦
1~6件目 / 6件中
2020-01
月次報告書1月分
ずっと夢だったロンドン
12月28日~1月4日で私は友達と年越しカウントダウンを見るためにロンドン旅行に行った。私はスコットランドから列車でロンドンまで行った。スコットランドからロンドンまで列車で大体6~7時間かかる。途中急に列車がキャンセルになったり、代わりに乗った電車も動くが途中で止まったりとハプニングから始まった旅行。無事3時間遅れでロンドンに着いた。街はたくさんの観光客ですごく混んでいた。私たちは29日、30日と年明けの4日間は観光に使うことにした。タワーブリッジ、ロンドンアイ、バッキンガム宮殿など沢山の場所に行った。31日は朝から花火が見れそうな場所を探すためにロンドンの街を歩き回った。花火をよい場所で見るためにはチケットを買う必要があったが私たちはチケットを買うことが出来なかったため、橋の上から見ることにした。花火があがるのは夜中の12時だが私たちは橋の上の一番いい場所で花火を見たかったので、午後4時半ごろから橋の上で待つことにした。その時点で橋にはすでに50人ぐらいの人がいたが無事花火がよく見えそうな場所をゲットすることが出来た。そこから約8時間ずっと橋の上で花火を待っていた。夜8時を過ぎると橋の上は身動き取れなくなるぐらいたくさんの人がいた。花火があがるロンドンアイの横のビルには1分前からプロジェクションマッピングでカウントダウンが映し出された。そこからの1分は本当にあっという間で、私たちも周りの人と一緒にカウントダウンを数えた。花火を真正面から見れる場所ではなかったが、とてもきれいに花火を見ることが出来、8時間待った甲斐があった。とても思い出に残るロンドン旅行だった。
2019-12
月次報告書12月分
クリスマス
2019-11
2019-10
月次報告書10月分
ハイランド地方
10月に私の学校では1週間の休みがあった。そこで私はスコットランドのハイランド地方に旅行することを決めた。ハイランド地方には日本でも有名なネッシーの湖やハリーポッターの列車などを見ることができる。交通が不便なところなのでツアーに参加することにした。 10月14日から18日までの4泊5日ツアーを見つけたのでそれに参加することにした。このツアーは15人ほど乗れるバスで運転手が各場所の説明をしながらいろいろな所を案内してくれるツアーだ。 私が行ったハイランド地方とスカイ島は本当に自然がきれいなところで、たくさんの絶景を見ることができた。ガイドさんも写真スポットなどではバスを止めてくれて写真を撮らせてくれた。基本はずっと雨なのだが、私が行った週は天気が良く、雨も降らなかったのでよかった。 私が乗ったバスには私以外にか11の観光客が参加していてアメリカ、ハワイ、タイ、インド出身の方たちと一緒だった。初日からみんなと仲良くなることができ、バスの中でお話したり、お互いの国について質問したりした。夜ご飯はツアーのプランには含まれていないので各自好きなレストランなどに行って済ませるのだが、夜ご飯も何人かの人たちと一緒に食べに行ったりした。4日目の夜ご飯は自然とみんなで食べることになり、ガイドさんもたまたま同じレストランに来ていたのでみんなで楽しく食事をすることができた。 最初は一人でツアーに参加することが不安だったが、一緒に参加した人たちやガイドさんがとても優しい人達で、いろいろ気にかけてくれたりしてもらい楽しく過ごすことができた。 帰り、バスはエディンバラに向かいそこで解散となっていた。しかし私の住んでいる町(パース)がエディンバラに帰る途中にあることを話したら、他の参加者やガイドさんがせっかく通って帰るのにエディンバラまで戻って電車で1時間30分かけてパースまで戻るのは大変だと言ってくれて、わざわざ高速を降りて私の最寄までバスで送ってくれたのである。 素晴らしい人達と旅行することができ本当良い経験をすることができた。今でも何人かの人たちと連絡を取り続けている。このツアーに参加することができ本当に良かったと思う。
2019-09
月次報告書9月分
日本の文化を教える
私はクラスメイトの紹介で、ボーイスカウトに参加している子供たちに日本の文化について教える機会があった。私はパースカレッジで出会った日本人の子と一緒に日本の文化を教えに行った。私たちが行ったボーイスカウトのグループは、全員ポーランド出身の小学生で女の子だけだった。人数はだいたい15人ぐらい。彼女たちは毎回色々な国の文化などについて学んでいる。今回たまたま日本について学ぶ会だったので私達かゲストとして日本について教えに行った。 私たちは各季節にある伝統的なイベントや小学校などについて教えることにした。小学生にも分かりやすいように、パワーポイントでスライドを作り、沢山写真を使ってよりイメージしやすいように工夫した。聞いているだけでは、飽きてしまうので、折り紙や日本語を使ったゲームなども用意した。特に折り紙はとても喜んでもらえた。低学年の子たちにはパックンチョやボール、高学年の子たちには鶴の折り方を教えた。折り紙を折っている途中は、難しくてあんまり楽しんでいなさそうな子もいたが、完成した後はみんなすごく喜んでいて自分たちが折った折り紙で遊んでいた。 今回私は初めて外国の人に日本の文化を教えた。この発表はとても良い経験になった。
2019-08
月次報告書8月分
初めてのスコットランド
1~6件目 / 6件中