skkkcの報告書一覧
プロフィール
学科
英米語学科
学年
2年
留学期間
2024-09-01 ~ 2024-12-31
留学種別
推薦
1~2件目 / 2件中
2024-10
月次報告書10月分
留学2ヶ月目
私の場合は留学期間が一学期間だけなので、もう折り返し地点にいると考えるととても時間が速く感じます。 2ヶ月目ということもあって生活のルーティンが確立し、授業外でもクラスメイトと遊ぶことも増えてきました!そう考えると、12月には日本に帰るんだと想像しただけですでに少し悲しくなってきます、笑 ベリンハムはもう朝晩通して冷え込んでいますが、まだ雪が降るまでは少し時間がかかりそうです。 持ってきていた衣類が少なく、思っていたよりも寒かったのでオンラインやセカンドハンドショップで服をちょくちょく購入しています!アメリカのセカンドハンドショップは日本で見かけないようなものが多く置いてあるので、個人的には結構みてて面白かったです。 授業にもだいぶ慣れてきて、先生やクラスメイトとのコミュニケーションにはあまり壁を感じなくなってきています。そのほかにもよく友人と外食に行ったりもするのですが、注文もちゃんとできるようになりました笑 住んでいる寮の近くにあるお店をよく新規開拓しています。 週末は今までと変わらず買い物に行ったり、友人たちと部屋に集まってご飯を作ってネットフリックスを見ながらダラダラすることが多いです。それと並行して宿題も出ているので、やりたいこととやらなければならないことの両立が難しいですが、ちゃんと自分の時間を持って上手くこなしています! 残りの折り返し、得たものの数を増やしていけるようにしっかりと日々を大切にしていきます。
2024-09
月次報告書9月分
アメリカでの最初の一週間
成田からシアトルのタコマ空港までJALを使って、8時間ほどで到着しました。機内食は夜と朝の2回あり、ハーゲンダッツももらえてすごく美味しかったです!! 到着してからは、とにかく入国審査の列が長かったです。ようやく審査を抜けた後、WCCの生徒の方々を見つけて合流し、二時間ほどバスに乗っていました。 滞在先は大学の寮で、私は四人でワンフロアを共有する形の部屋を選びました。共有といってもそれぞれの個室があって、バスルームと洗面台が二つ付いているので、特に不便に感じたことはないです! 個人的にホームシックを感じることはなかったのですが、最初の一週間は特に食生活の違いで口内炎ができたりして少し体調を崩しました。現地でビタミン剤を購入したのですが、錠剤が大きすぎて日本から持って来たら良かったなと少し後悔しています。笑 食事は寮からの提供がないのでそれぞれで計画を立てる必要があります。自分たちで調理器具を買ったりしていますが、一階にパブリックキッチンがあるので、そこで友達と作ったりすることも可能です。ルームメイトがすでにキッチンツールを持ってきていた場合、あまり自分で買い揃える必要はないかなと思います。 ですが、最初の月だったので少し出費が多くなりました。シャワーカーテンやシャンプーなども私は現地で調達しました。食費に関しては自分一人で作るよりも、友達と一緒に買い物に行ってみんなで作って食べたほうが安くなると思います。食費も抑えられるし、なにせ楽しいのでおすすめです!笑 食材に関しては毎週火曜日にフードバンクというサービスが近くで行われているので、そこを活用することができます。私はつい先日初めて行ったのですが、ダンボールに卵や牛乳、冷凍ビーフや野菜、フルーツなどがたくさん入っていて感動しました。笑 授業は少人数で、クラスメイトも先生も含めて全体で仲の良い雰囲気です。授業時間が長いクラスに関しては先生方が途中でブレイクタイムをとってくれるので、比較的ずっと集中して受けられています。宿題は週末以外は毎日あるのでやっていますが、そんなに多くないので夕方には友達と遊んだり、買い物に出かけたりなどをする余裕があります。 気候に関しては、だいたい曇りのイメージです。たまに雨が降ったり、風も常に吹いている感じです。なので晴れている日はみんな喜んでいます! 今月の授業は始まったばかりで一週間しかなかったのですが、毎日すごく楽しく生活しています。なんとなく自分のルーティンも出来上がって来たので、来月はもっと余裕を持ってさまざまなことに挑戦してみようと思っています! 画像は「Talk Time」という主に留学生向けの外部イベントで行った場所です!
1~2件目 / 2件中