留学ナビゲーター
報告書一覧
留学先大学一覧
報告書一覧
地域
アジア
北米
中南米
ヨーロッパ
オセアニア
中東
アフリカ
その他
国
AD:アンドラ公国
AE:アラブ首長国連邦
AF:アフガニスタン・イスラム国
AG:アンチグア・バーブーダ
AI:アンギラ
AL:アルバニア共和国
AM:アルメニア共和国
AN:オランダ領アンチル
AO:アンゴラ共和国
AQ:南極
AR:アルゼンチン共和国
AS:米領サモア
AT:オーストリア共和国
AU:オーストラリア
AW:アルバ
AZ:アゼルバイジャン共和国
BA:(ボスニア・ヘルツェゴビナ共和国)
BB:バルバドス
BD:バングラデシュ人民共和国
BE:ベルギー王国
BF:ブルキナファソ
BG:ブルガリア共和国
BH:バーレーン国
BI:ブルンジ共和国
BJ:ベナン共和国
BM:バーミューダ諸島
BN:ブルネイ・ダルサラーム国
BO:ボリビア共和国
BR:ブラジル連邦共和国
BS:バハマ国
BT:ブータン王国
BV:ブーベ島
BW:ボツワナ共和国
BY:ベラルーシ共和国
BZ:ベリーズ
CA:カナダ
CC:ココス諸島
CF:中央アフリカ共和国
CG:コンゴ共和国
CH:スイス連邦
CI:コートジボアール共和国
CK:クック諸島
CL:チリ共和国
CM:カメルーン共和国
CN:中華人民共和国
CO:コロンビア共和国
CR:コスタリカ共和国
CU:キューバ共和国
CV:カーボベルデ共和国
CX:クリスマス島
CY:キプロス共和国
CZ:チェコ共和国
DE:ドイツ連邦共和国
DJ:ジブチ共和国
DK:デンマーク王国
DM:ドミニカ国
DO:ドミニカ共和国
DZ:アルジェリア民主人民共和国
EC:エクアドル共和国
EE:エストニア共和国
EG:エジプト・アラブ共和国
EH:西サハラ
ER:エリトリア
ES:スペイン
ET:エチオピア
FI:フィンランド共和国
FJ:フィジー共和国
FK:フォークランド(マルビナス)諸島
FM:ミクロネシア連邦
FO:フェロー諸島
FR:フランス共和国
FX:フランス本国
GA:ガボン共和国
GB:グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(英国)
GD:グレナダ
GE:グルジア共和国
GF:仏領ギアナ
GH:ガーナ共和国
GI:ジブラルタル
GL:グリーンランド
GM:ガンビア共和国
GN:ギニア共和国
GP:グアドループ島
GQ:赤道ギニア共和国
GR:ギリシア共和国
GS:南ジョージア島・南サンドイッチ諸島
GT:グアテマラ共和国
GU:グアム
GW:ギニアビサオ共和国
GY:ガイアナ協同共和国
HK:ホンコン (香港)
HM:ヘアド島・マクドナルド諸島
HN:ホンジュラス共和国
HR:クロアチア共和国
HT:ハイチ共和国
HU:ハンガリー共和国
ID:インドネシア共和国
IE:アイルランド
IL:イスラエル国
IN:インド
IO:英領インド洋地域
IQ:イラク共和国
IR:イラン・イスラム共和国
IS:アイスランド共和国
IT:イタリア共和国
JM:ジャマイカ
JO:ヨルダン・ハシミテ王国
JP:日本国
KE:ケニア共和国
KG:キルギスタン共和国
KH:カンボディア王国
KI:キリバス共和国
KM:コモロ・イスラム連邦共和国
KN:セントクリストファー・ネイビス
KP:(北朝鮮=朝鮮民主主義人民共和国)
KR:大韓民国
KW:クウェート国
KY:ケイマン諸島
KZ:カザフスタン共和国
LA:ラオス人民民主共和国
LB:レバノン共和国
LC:セントルシア
LI:リヒテンシュタイン公国
LK:スリランカ民主社会主義共和国
LR:リベリア共和国
LS:レソト王国
LT:リトアニア共和国
LU:ルクセンブルク大公国
LV:ラトビア共和国
LY:社会主義人民リビア・アラブ国
MA:モロッコ王国
MC:モナコ公国
MD:モルドバ共和国
MG:マダガスカル共和国
MH:マーシャル諸島共和国
ML:マリ共和国
MM:ミャンマー連邦
MN:モンゴル国
MO:マカオ(澳門)
MP:北マリアナ諸島
MQ:マルチニーク島
MR:モーリタニア・イスラム共和国
MS:モントセラト
MT:マルタ共和国
MU:モーリシャス共和国
MV:モルジブ共和国
MW:マラウイ共和国
MX:メキシコ合衆国
MY:マレーシア
MZ:モザンビーク共和国
NA:ナミビア共和国
NC:ニューカレドニア
NE:ニジェール共和国
NF:ノーフォーク島
NG:ナイジェリア連邦共和国
NI:ニカラグア共和国
NL:オランダ王国
NO:ノルウェー王国
NP:ネパール王国
NR:ナウル共和国
NU:ニウエ
NZ:ニュージーランド
OM:オマーン国
PA:パナマ共和国
PE:ペルー共和国
PF:仏領ポリネシア
PG:パプアニューギニア
PH:フィリピン共和国
PK:パキスタン・イスラム共和国
PL:ポーランド共和国
PM:サンピエール島・ミクロン島
PN:ピトケアン島
PR:プエルトリコ
PT:ポルトガル共和国
PW:パラオ
PY:パラグアイ共和国
QA:カタール国
RE:レユニオン
RO:ルーマニア
RU:ロシア連邦
RW:ルワンダ共和国
SA:サウジアラビア王国
SB:ソロモン諸島
SC:セイシェル共和国
SD:スーダン共和国
SE:スウェーデン王国
SG:シンガポール共和国
SH:セントヘレナ島
SI:スロベニア共和国
SJ:スバールバル諸島・ヤンマイエン島
SK:スロバキア共和国
SL:シエラレオネ共和国
SM:サンマリノ共和国
SN:セネガル共和国
SO:ソマリア民主共和国
SR:スリナム共和国
ST:サントメ・プリンシペ民主共和国
SV:エルサルバドル共和国
SY:シリア・アラブ共和国
SZ:スワジランド王国
TC:タークス諸島・カイコス諸島
TD:チャド共和国
TF:仏領極南諸島
TG:トーゴ共和国
TH:タイ王国
TJ:タジキスタン共和国
TK:トケラウ諸島
TM:トルクメニスタン
TN:チュニジア共和国
TO:トンガ王国
TP:東チモール
TR:トルコ共和国
TT:トリニダード・トバゴ共和国
TV:ツバル
TW:台湾
TZ:タンザニア連合共和国
UA:ウクライナ
UG:ウガンダ共和国
UM:米領太平洋諸島
US:アメリカ合衆国(米国)
UY:ウルグアイ東方共和国
UZ:ウズベキスタン共和国
VA:バチカン市国
VC:セントビンセント及びグレナディーン諸島
VE:ベネズエラ共和国
VG:英領バージン諸島
VI:米領バージン諸島
VN:ベトナム社会主義共和国
VU:バヌアツ共和国
WF:ワリス・フテュナ諸島
WS:西サモア
YE:イエメン共和国
YT:マイヨット島
YU:(ユーゴスラビア連邦共和国)
ZA:南アフリカ共和国
ZM:ザンビア共和国
ZR:ザイール共和国
ZW:ジンバブエ共和国
留学先大学
留学種別
交換
推薦
私費
交換(ダブルディグリー)
推薦(ダブルディグリー)
報告書年月
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
月
検索
1~10件目 / 17件中
2016-12
月次報告書12月分
最期のゴールドコースト
月初めの土日を利用してメルボルンに行きました。今までブリスベン、シドニー、ケアンズと行ってきて以前にも語ったかと思いますが、メルボルンと比較してもやはりゴールドコーストは住みよい町でした。観光にはとてもよいのですが、少し治安にかけているかなと思いました。町中にもかかわらずハエもたくさんいて、振り払ってもどこまでもついてくるのがしつこかったです。日が落ちる時間が大体夜の8時くらいだったことにも驚きました。あと、市内にたくさんのフリートラムゾーンがあるところも、いい意味でびっくりしました。ゴールドコーストに戻ってくると、やはり安心しました。また、今月に自分の誕生日があったこともあり、たくさんの人にご飯をごちそうになってしまいました。少し申し訳ない気持ちになってしまいましたが、その気持ちがうれしかったです。また、いくつかのアミューズメントパークにも行ける年パスも使わないともったいないので、なんとか友達を誘って最後に行くことができました。お世話になった人にもご挨拶ができましたし、やりたかったことは基本的にできたと思うので、悔いのない留学生活ができたと思います。あとは、様々な友達が日本に来てくれると言っていたので、その人たちを案内したいですし、逆に自分も余裕ができたらその友達の国に遊びに行きたいです。そして、もちろんゴールドコーストにも観光としてまたいつか遊びとして戻りたいと思います。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-11
月次報告書11月分
再び夏に向かうオーストラリア
今月は最初で最期のEAPコースのエクスカージョン(遠足)がありました。場所はエアーファクトリーという様々な種類のトランポリンとバブルサッカーがあるところでした。3日の木曜日の事でした。しばらくトランポリンを楽しんだ後、場所を変えて違うトランポリンで遊び始めました。友達が一回転しているのを見て自分もマネをしようと思いました。それが悲劇の始まりでした。一回転をして空中に浮いた後、着地に失敗し横のトランポリンではない場所にお尻から強打してしまいました。痛さのあまり息をするのも大変で、トランポリンの上に倒れたまま立つことができませんでした。隅の方に移動できないと救急車を呼ぶと言われたので、その場は必死に移動しました。そのまま二時間立つことができず、行きも連れて来てくれた友達が車で家まで送ってくれました。次の日の金曜は学校を休み保険が効くメディカルセンターに行きました。幸い骨は折れてないらしく、薬を貰って終わりました。オーナーがちょうど日本旅行で留守だったので、タイミングも最悪でした。結果、完治するのには約三週間かかりました。しかし、オーストラリアで病院を体験できたのと友達の暖かく優しい支えがあったため、思い出話となるいい経験にはなったと思います。しかし、海外での怪我は大変危険なため、皆さんは是非注意してください。オーナーが帰って来て驚いたのは、彼も歳のせいもあってかオーストラリアに帰る2日前に突然腰を痛めていました。その頃自分はかなり良くなっていましたが、彼の腰はまだ深刻で自分も気持ちが痛いほど良くわかりました。そのため、助けになることはいくつかやってあげられたかとは思います。それも怪我をしたメリットだと思います。気温もかなり上がって来て、ちょっと痛い11月のオーストラリアとなりました。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-10
月次報告書10月分
10月のゴールドコースト
気温も日中は夏の暖かさを感じられるようになってきたので、久しぶりにゴールドコースト空港の近くにあるキラビーチ(クーランガッタ)に行きました。そこへは何回か行ったことがあるのですが、久しぶりに行ってもかなりきれいなビーチでした。今月の中旬にオーナーさんが3週間日本へ旅行に行ってしまいました。それでも何とかうまくやっていると思います。ルームメイトも日本人が1人増え、中国人を含めて3人で現在生活してます。日本人の方は年上で優しいのですが、中国人のルームメイトは住居をきれいに使ってくれず、いつも自分がきれいにしているので不満が何点かあります。しかし、こっちで何回か引越しをしてきて思ったのは、完璧な住居など無いということです。なので、ほかの家に比べると、かなり良いと思います。 そして今月、自分も年パスを持っている、オーストラリアで一番大きいドリームワールドというアミューズメントパークが、事故により数人の犠牲者を出してしまったという出来事がありました。最初は海外のアトラクションということで不安に思ってましたが、何回か行くうちに意外と安全なんだな、と安心しきっていた矢先の出来事だったので、とても驚きました。事故を起こしたことにより少しナーバスになっていますが、せっかく年パスがあるので早く復旧してほしいという思いが大きいです。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-09
月次報告書9月分
新しい環境
新しいシェアハウスにも慣れてきて、何とかやっています。今は新しくワーホリ中の中国人が来てオーナーと三人で過ごしています。シェアハウスは何よりきれいでレントも安いほうなので、おそらく帰国までは住むことになるかなと思います。 EAPではGeneral Englishと違いホリデーが取れないので、月曜のクイーンズバースデーのホリデーを利用してケアンズに行くことにしました。予約は基本的に学内にあるStudent Flight Centreで決めてもらいました。グレートバリアリーフと古城パロネラは予約していただき、世界遺産の熱帯雨林を見ることができるキュランダ鉄道とケーブルは自分たちで計画して行きました。他にも書ききれないほどの名所を訪れることができましたが、同時にかなり多くのトラブルもありました。それでも土産話にはなると思うので、とても貴重な体験をすることができたと思います。気温は基本的にずっと暑かったです。朝と夜が冷えるゴールドコーストに対し、ケアンズは24時間常に暑かったです。驚いたのは、ビーチが圧倒的にゴールドコーストのほうがきれいな所でした。それどころか、空港近くのビーチは潮の満ち引きがあり、ビーチに入る人は一人もいませんでした。旅行にはとてもすばらしいところですが、やはりゴールドコーストに帰ってくると落ち着き、改めて自分の住んでいる場所の住みやすさを実感しました。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-08
月次報告書8月分
8月のゴールドコースト
今月はまた再び別のシェアハウスに移ることになりました。シェアハウスと同時にホームステイも行っているので、2人の中国人が住んでいました。家賃も安くなりWi-Fi環境も整っていたりといい点も多々ありますが、オーナーのおしゃべりが少し過ぎるところが悩ましいところです。 そして日本も夏休みに入ったので、神田の友達が数人ゴールドコーストに訪れに来てくれました。久々ではありますが、意外にも懐かしいなどといった感覚はなく、普通にオーストラリアを楽しみました。年末に日本でまた会えるので、別れもさっぱりと終わりました。 先月に映画の料金が10ドルと言いましたが、夕方に行くと今度は16ドルでした。時間帯によって違うのかもしれません。 友達やオーナーとの会話の種ともなっていたので、オリンピックが終わってしまったのはとても悲しいです。オーナーはラグビーが好きなので自分も好きになろうと試みましたが、やはりあまり興味が持てませんでした。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-07
月次報告書7月分
ゴールドコースト7月編
7月の気候は先月とほとんど同じです。恐らく雨という雨はほとんどありまでんでした。団体が来ていたということで、個人的に今月は中国人を観光地やお店に連れて行く機会が多かったです。そして今月初めて知ったのが、この大学にはスポーツ関する別校舎があるという点です。校舎は充分広いですし、巨大なプールやスポーツジムもあるのでそんなものはないと思っていました。しかしボンド大学には2人の水泳のオリンピック選手がいるというので、それで納得しました。 また大学のオープンキャンパス期間という事もあり、チラホラと高校生のような人たちを校内で見かける事が多くなりました。またそれに伴いある日の夜には出店やバンドグループが集まり、大学内で10分間に続く花火を見る事が出来ました。今までにゴールドコーストで2回見る機会がありましたが、どちらも見逃していたので今回は見れて良かったです。 そして同じく今月初めて行ったのが映画館です。映画館内のチラシにはタイトルしか書かれていなかったので、ほとんど内容は分かりませんでした。今回はディズニーのBFGという映画を見ました。感想は普通に面白かったです。基本的には日本の映画館と差ほど差異はありませんが、二点ほど驚いた点があります。1つはチケットを買ってから映画を観て出るまでに一回もチケットを見せなかったことです。今回が1回目なので次がどうなるかは分かりませんが、とても驚きました。二点目は値段です。オーストラリアは基本的に日本よりは物価が高いですが、年齢を聞かれることなく10ドルと言われました。今のレートで換算するとおよそ800円なので日本の半額ほどで観れるのだと驚きました。英語の勉強にもなるのでこれからは頻繁に観ようと思いました。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-06
月次報告書6月分
寒暖差の激しい六月
最近では雨も減ってきて少し前の厳しい寒さは落ち着いてきました。しかし夏ですら寒暖差が大きかったので、冬である今は特に朝や夜はとてつもなく寒く、昼間の太陽が出ている時間帯は今でも肌暑さを感じます。 ゴールドコーストにはドリームワールド、シーワールド、ムービーワールド、ウォーターワールド、ウェッティンワイルドの5種類のアミューズメントパークがありますが、今月にて残すところ1つになりました。ドリームワールドはアトラクションが多く広いのでお勧めです。まだまだ時間はあるので、すべて制覇してから帰りたいと思います。 オーストラリアにきてから三回目のエクスカージョンがありましたが、今回はただ観光地にバスで行って自由行動するわけではなく、初めてのアクテビィティーをしました。自分はカヤッキングとアベイリングという崖を降りるコースを選択しました。朝家を出たときはとても寒かったのでカヤックはしたくなかったのですが、日中になると逆に暑いくらいで良かったです。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-05
月次報告書5月分
冬に向かっているオーストラリア
今月は先月述べた通り、ブリスベンの動物園に行きカモノハシを見に行くことができました。あまり長い時間観察できなかったので、また是非ゆっくりと見に行きたいです。他にも、スプリンブルックとタンバリンという2箇所の自然公園にも行くことができました。山道は日本とあまり変わらない気がしましたが、スカイウォークや山頂からの景色はとても綺麗でオーストラリアの荘厳な景色を楽しむことができました。 住居はようやくシェアハウスから学生寮に引っ越すこともできました。寮とは言っても、食事は全て自分で用意します。学生寮のメリットは、学校から近く、基本的な物は備え付けてあり、広くて綺麗といった点です。デメリットは、Wi-Fiがなく、レントやボンドが高く、ランドリーは別室で別料金でテレビも有料貸し出しだったりと色々お金のかかる点や、ドアの隙間から小さなゴキブリが入ってくることです。他の人の部屋の前にタオルやマフラーのようなものが敷いてあるのはその予防のためだと思いました。自分も試した所ですが、それでも目撃するようだったらまた引越しを考えなければと思いました。とはいっても、ようやく手にした快適な一人暮らしなので、次のタームまでは住み続けたいです。 気温の方は、月末になるにつれだんだんと下がっていきました。半そで短パンではもう厳しいです。そして、自分も月末に風邪を引きました。症状は日本のものとほぼ同じです。冬服を持ってきていてよかったなと思いました。一日でも早く治して、授業に集中したいです。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-04
月次報告書4月分
まだまだ暖かいゴールドコースト
今のシェアハウスに引っ越してからは、時々ゴキブリに悩まされています。毎日見るわけではありませんが、ゴキブリがとても苦手な自分にとってはとても苦痛な生活なので、来月から入居可能な学生寮に住む事に決めました。今のシェアハウスは大型ショッピングモールや路面電車、海も近く立地に富んだ場所でしたが、やはりバスを使って時々遅れるのと家の衛生面が悪いのを理由に決心しました。学生寮はレントこそ高いですが、1人でのんびり暮らすことができ、衛生面もよくまた学校からとても近いです。また今の家とは違い防音性に優れてるため、いつでも友人を招くことができるのが大きなメリットだと思いました。 最近ではボンド大学のジムにしばしば行くようになり、またバスケットコートなども借りて体をよく動かすようになりました。今月始めてサーフィンにも挑戦し、難しくもサーフィンの楽しさを知りました。まだまだ暖かさは残っているので、寒くなる前にもう何度か練習しておきたいと思いました。 ゴールドコーストにはアミューズメントパークが4箇所ありますが、今月はMovie Worldというところへ行き、残すは1つとなりました。残りの1つの場所は幾つかのアミューズメントパークが使える年パスを買ったので、来月には行きたいと思います。また、カモノハシも近くではブリスベンの動物園しか見れないので、そこにも来月には行きたいと思いました。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
2016-03
月次報告書3月分
2ヶ月目のオーストラリア
今月は日本の大学グループが大幅に減り、ようやく留学らしくなってきました。生活にもだいぶ慣れ始め、土地勘も掴めるようになってきました。そしてホームステイからシェアハウスに引っ越し、より自由な生活になりました。しかし、清潔感はそこそこでルームメイトはタイ人ばかりなので、もう次の部屋を探している最中です。今月はメルボルンやシドニーなどの都会に行き、初めてゴールドコーストを抜け出しました。そこで改めてゴールドコーストは住むには都会過ぎず田舎過ぎず良いところだと思いました。また、ボンド大学がスーパーラグビーのレッズと契約し、急遽五郎丸選手が大学に来ました。その週末に試合を見に行く予定だったので、とても興奮しました。海外に住むとこういったレアな経験ができるのだと嬉しく思いました。オーストラリアは基本的に日本より物価は高いですが、コールスやウールワースといったオーストラリアの2大スーパーに行くとそこまで高くは感じません。オーストラリアの飲食店で唯一と言ってよいほど日本より安いのが、ドミノピザです。なんと1ホールが500円以下で食べられます。しかもワンホールも1人では食べきれないので、よく友達と半分シェアして食べています。
オーストラリア
BOND UNIVERSITY
学生4606
英米語学科 3年 私費
1~10件目 / 17件中