学生13195の報告書一覧
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
留学期間
2024-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
推薦(ダブルディグリー)
1~2件目 / 2件中
2024-04
月次報告書4月分
2024年4月 留学報告書
・生活 韓国での生活に徐々に慣れてきており、日常生活で困ることが少しずつ減ってきているように感じます。日々の生活がルーティーン化し、三月よりもストレスを感じる機会が少なかったです。しかし最近は特に空気が悪く、窓を開けると花粉が部屋に積もってしまうので空気の入れ替えができないことが不便です。一つ事件といえば、一限の授業に行こうとした時に部屋のドアが開かず、40分ほど閉じ込められてしまったことです。結局寮の管理人さんたちが色々な工具を使い開けてくださったのですが、中々経験することのないことだったので逆に面白かったです。来月は閉じ込められませんように‥‥ ・学業 4月は初めての中間考査がありました。どのような形式でどのような問題が出るのかわからなかったので少し緊張しました。余裕を持って勉強するという目標を立てていたのですが結局ギリギリで始めしまい、神田の時から成長していないなと感じました。まだ一つのテストしか返ってきてないのですが成績が良かったのでこのままだと期末考査もギリギリで始めることになりそうです。 ・週末&放課後 テストが終わるまでは予定を入れないようにしていたので特に何もありませんでした。テストが終わってからはソウルの方に遊びに行ったり、髪を染めたり、ライブに行ったりして充実した日々を過ごしました。
アジア言語学科 3年 推薦(ダブルディグリー)
2024-03
月次報告書3月分
2024年3月 留学報告書
・生活 ついに韓国での留学生活が始まりました。手続きや買い物などにおいて母国語以外の国で生活することの難しさを日々痛感しています。初めの方は何をするにも手こずってしまい、気持ち的にも落ち込んでしまった時がありました。しかし有難いことに素敵な友人や先生方に恵まれ、徐々に韓国での生活に適応してきています。日本の先輩や友達にも助けてもらい、なんとか頑張れています。個人的にやってよかったと思うことは、学科の集まりや韓国人のクラスメイトの誘いに出来るだけ多く行き、とにかく交友関係を広げたことです。先輩、同い年の友達、そして後輩まで沢山の人と関わることでより自分の世界が広がったと感じています。想像していたよりも多くの人が日本に関心を持っていることを知りとても嬉しく、誇らしい気持ちになりました。 寮は日本人のクラスメイトと相部屋だったので、最初に心配していたほど悪くはありませんでした。しかし湯船に浸かれないことと一人の時間が確保できないことが少しストレスになっています。慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。 ・学業 今学期は6つの授業を取っています。全て韓国語で授業を受けるということがやはり難しく、日々授業についていくだけで精一杯になっています。文化に関する授業などは知らない単語が山ほどあり大変ですが、先生方がいつも気にかけてくださるのでとにかく一生懸命頑張ろうと思っています。いつも試験前ギリギリで焦って勉強することが多かったのでそのようなことがないようにしたいです。 ・週末&放課後 週末はソウルへ行き、同じく留学中の大学の友人と遊んだり、サークルの友達とご飯に行ったりしています。この二年間で韓国の行きたいとこリストを消化すべく一生懸命遊んでいます。放課後はクラスメイトとご飯に行くことが多く、美味しいお店を沢山教えて貰っています。韓国は美味しいものが多いので健康に気を遣わないと危ないなと思い始めており、ジムを契約するか迷い中です。また毎週あるサークルでも楽しく活動し、充実した学校生活を過ごしています。
アジア言語学科 3年 推薦(ダブルディグリー)
1~2件目 / 2件中