月次報告書 2023-01
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2022-09-01 ~ 2023-07-31
留学種別
交換
生活編
インドネシア生活5ヶ月目

今月ももちろん授業があったが、学校以外で多くの出来事があったのでそちらメインで書いていこうと思う。 初めに参加したアクティビティについて記録する。まず年末年始は、同級生たちに会って一緒にお祝いするために片道14時間電車に揺られてジャカルタに向かった。不幸なことに、電車に乗っている間私は本当に体調が悪かった。38度の発熱や凄まじい悪寒もしんどかったが、中でも腹痛と下痢が辛かった。電車に乗っている時間のうち12時間は自分の体調不良と闘い続けていたのであまり眠れなかった。数日すると体調は徐々に良くなっていったが、ジャカルタ観光を満喫するには時間が足りず残念だった。しかし、奇跡的に年越しの瞬間は体調が良かったので友だちや後輩と楽しくご飯を食べることが出来た。ジャカルタはとにかく人もビルの数もマランとは桁違いに多く、経済格差を見せつけられたような気分になった。また機会があれば来たいと思った。 この他にも、祝日を利用して先生や日本語を勉強しているインドネシア人の友だちと一緒にスカルノ元大統領のお墓を訪ねたり、友だちと一緒に新しいビーチへ行くこともできた。 ここからは、今後の留学生も巻き込まれうると感じた少し怖い出来事について記録する。宗教に勧誘されそうになった。数ヶ月前から私たち留学生にインタビューがしたいと言って接触してきた女性2人組が、のちにカフェでおしゃべりをしていた際に宗教の勧誘をほのめかすようなことを話していた。私は初めから近付き方が怪しいと思い連絡をあまり返していなかったのでこれ以上事態が進展することはなかったが、まさか留学先の地でこんな体験をするとは思っていなかった。先生たちはよく私たちに、知り合ってすぐの人やまだあまり仲良くない人とは連絡先を交換しないでと言っていた意味が身をもって理解できた出来事だった。 これ以外には友だちの誕生日を祝ったり、3月にジャカルタで開催されるコンサートのチケットを友だちの助けを借りながら取ったりと新しいことたくさん挑戦出来た。 来月は心配事なく楽しく過ごせるよう願いたい。

住居形態
その他 Kos
無線LAN(Wi-Fi) 有線LAN
月額費用
インドネシア ルピア
0.0085円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000,000 8,500円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 115,500 982円
通信費 102,500 871円
食費・その他 6,277,900 53,362円
合計 7,495,900 63,715円
授業編
Tata Bahasa(Indonesian Grammar I)
文法1
語学(地域言語)
180分
インドネシア語の文法の授業です。授業内容は1〜2年生の間に学ぶ文法事項と似ていますが、さらに発展した内容も学べます。また、現地人ならではの言葉の使い方も学べます。宿題が比較的多めですが、その分しっかりと実力がつきます。
Menyimak(Listening I)
リスニング1
語学(地域言語)
180分
インドネシア語のリスニングの授業です。テーマに沿った教材が配られ、穴埋め問題や会話文の聞き取りをしながら新しい単語や文法事項を学びます。音源は先生や友だちが録音してくれた比較的簡単なものからソーシャルメディアに公開されているものまであるので、多くの現地人の声に触れることができます。
Membaca(Reading Ⅰ)
リーディング
語学(地域言語)
360分
インドネシア語のリーディングの授業です。先生が用意した文章を読み、内容に沿った読解問題を解く形式です。教材のテーマは主にインドネシアの文化についてなので、リーディングスキルを鍛えながらインドネシア文化に触れられます。
Berbicara(Speaking I)
スピーキング1
語学(地域言語)
270分
インドネシア語のスピーキングの授業です。授業では与えられたシチュエーションに合わせて会話文を作り、発表する形式で進められます。スポーツレポーターやインタビュアー、プレゼンテーションなどさまざまな形式の課題が出ます。
Menulis (Writing Ⅰ)
ライティング
語学(地域言語)
270分
インドネシア語のライティングの授業です。前期はメールの書き方や短い記事の書き方について、後期は最終課題(卒論)に向けてのライティングスキルを学びます。個人的に、難易度の設定は他の授業と比べると高めに感じましたが、先生の細やかな添削で改善点を見つけ出すことができるので安心して取り組むことができます。
Keindonesiaan
インドネシア文化
講義(地域言語)
270分
インドネシアの文化を学ぶ授業です。食文化や住居などの日常生活についての内容から気候、地理、伝統芸能、政治、選挙の仕組み、建国の歴史、宗教や国家の祝日まで幅広く扱います。試験は授業内容を踏まえた意見文を提出する形式です。
English
英語基礎
語学(英語)
100分
教科書に沿ってリスニング、ライティング、リーディングなど基礎的な英語を学びます。授業内容は神田外語大学の英語の授業の難易度と比べるとかなり簡単です。クラスメイトは大学の新入生たちで、賑やかな雰囲気です。帰国日との兼ね合いで前期のみ履修しています。今月はテストのみでした。