月次報告書 2023-12
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2023-02-01 ~ 2024-01-31
留学種別
交換
生活編
12月

今月は寒波などの影響で寒くなる日も多かったです。長袖の服は1着しか持ってこなかったので、大学のパーカーを買いました。残金が残り少なくなってきたので今まで以上に慎重にお金を使っています。 12月24日には授業のプレゼンのためにパートナーの学生と一緒に台東に行きました。プレゼンのテーマが「穴場スポットを紹介する」ということだったので、あまり有名ではない場所に行きました。その中でもコーヒー農園が1番記憶に残っています。山の斜面でコーヒー豆を育てており、海からの風を受けるため、それが味に影響するようです。ご主人がコーヒー豆を生で食べさせてくれました。初めて食べたのですが、少し甘かったです。硬すぎて噛めないのですぐ吐き捨てました。 大晦日は友達の家でテレビを見ていました。台湾では各県でそれぞれ音楽のイベントが行われているのだそうで、そこは日本と少し違って面白いなと思いました。夜はイベントが行われている会場に行き、花火をみんなで見ました。いつもとは違う年越しを体験できて楽しかったです。

住居形態
学生寮
有線LAN
月額費用
日本 円
4.6円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 180 828円
通信費 0 0円
食費・その他 18,864 86,774円
合計 19,044 87,602円
授業編
GOVERNANCE IN SOUTHEAST ASIA
東南アジア政府統治
講義(英語)
300分
今月は祝日に重なったため、授業は2回しかありませんでした。ミャンマーの政治について学びました。また期末テストを行いました。テストは中間テストとやり方は同じで、ほとんど選択問題なので難しくはありませんでした。
MANGA FOR JAPANESE POP CULTURE
漫画から見る日本の大衆文化
講義(日本語)
200分
今月は祝日と重なったので2回しか授業がありませんでした。「大友克洋・浦沢直樹」、「不条理漫画・エッセイ漫画」について学びました。大友克洋と浦沢直樹のことはほとんど知識がありませんでしたが、授業で紹介された浦沢直樹の代表作、「PLUTO」を見ました。この作品は「鉄腕アトム」の中の「史上最大のロボット」という回をリメイクしたものだそうです。
INTRODUCTION TO INTERPRETATION
口頭翻訳入門
語学(地域言語)
400分
今月もシャドーイングとリピートを授業内でひたすら練習しました。音源を聞いて文字に起こす課題を毎回出されるのですが、それをを授業内で前に出て発表しました。1人が日本語の文を読んでもう1人が中国語に訳します。毎授業2、3人ランダムに選ばれます。
VIETNAMESE I
ベトナム語(一)
語学(地域言語)
900分
今月はベトナム・ハノイの4泊5日の旅行のプレゼンテーションを行いました。観光スポットなどの紹介も含めて、スケジュールを作り発表しました。1班15分以内の時間制限があり、発表は中国語で行います。全ての班が発表し終わった後はクリスマスパーティーとして先生がベトナムの食べ物やお菓子をたくさん持ってきてくれたのでみんなで食べました。
OVERVIEW OF LOCAL SIGHTSEEING SPOT IN JAPANESE
台湾観光スポット日本語ガイド
講義(日本語)
400分
今月は授業の前半は期末テスト代わりのプレゼンテーションに時間を使い、後半は各班が先生に出されたテーマに対して1分間で紹介しました。留学生は中国語、台湾の学生は日本語で発表します。今月は台湾の神様、台湾のダムについてでした。
交換生班
交換留学生クラス
語学(地域言語)
1900分
今月は第6課「看演唱會樂趣多」と第7課「全家自助旅遊去」を学びました。また、単語テストや文法も含めた課全体のテストなどもありました。中旬ごろには担当してくれている先生のうちの1人が1週間ほど旅行に行っていたので、その間は代替の先生が来てくれました。その時はあまり教科書は進めず、先生が1人ずつに質問したり、ほぼお喋りだけで終わるので楽しかったです。
BASIC CHINESE - JAPANESE TRANSLATION
基礎翻訳
語学(地域言語)
400分
今月は「噂の宜蘭クレオール語(傳說中的宜蘭克里奧語)」、「台湾本土言語における日本語からの借用語(台灣本土語言的日語借詞)」を翻訳して授業内で確認しました。翻訳するのは少し大変ですが、内容も面白くてためになるのでそこまで苦にはなりません。