月次報告書 2023-11
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
ブラジル・ポルトガル語専攻
留学期間
2023-03-01 ~ 2023-12-31
留学種別
交換
生活編
熱波到来!

   11月中旬、突如ブラジル全土を熱波が襲った。この熱波はジュイスも例外ではなく、1週間近く猛暑が続いた。ジュイスは標高そこそこあり、基本的には比較的過ごしやすい気候だが、この1週間は文字通り、死ぬほど暑かった。エアコン付きの住居はブラジルでは珍しく、私の住んでいるところも、エアコンはない、また大学内の建物も基本的にはエアコンが設置されていない。  それでもまだ、運良く、知り合いから扇風機を借りることができたので、何とか死なずに熱波をやり過ごすことができた。しかしながらジュイスはこの熱波が通り過ぎると、気温が急に下がり、私はその寒暖差で、若干体調を崩し、発熱した。幸いにも、症状は軽い風邪程度で、5日ほどで回復した。  今回の熱波は、異常な気候らしく、現地の人たちも、"この暑さは異常だ"、"とても耐えられない"と言っていたほどであった。実際に、近所のスーパーでおそらく熱中症による症状で倒れる人が出るほど、かなり危険な暑さであった。  私も日中は比較的涼しい、図書館に避難し、家に帰ってからは常に扇風機を回し、寝ている間も付けっぱなしにしていた。また、シャワーも朝と夜、1日2回は必須だった。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
ブラジル レアール
31.1588円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 700 21,811円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 687 21,406円
通信費 27 841円
食費・その他 590 18,384円
合計 2,004 62,442円
授業編
History of Brazil Republic II
ブラジルの歴史 共和制時代2
講義(地域言語)
960分
2回目の成績評価に繋がる、小論文課題が行われた。内容はヴァルガス政権によるEstado Novo の特徴について論じるというもの。 また授業では、Estado Novoが終わり、ブラジルの歴史上、初めての民主主義政治について、学習した。
ChristianismⅠ
キリスト教 I
講義(地域言語)
1200分
Toméという聖書の一部分に、フォーカスをあて、実際にキリスト教の聖書では、どのようなことを語っているのかを考察した。 Toméの特徴として、実際にイエス・キリストが行ったことなどを、記述したというよりも、そういった情報を独自に、解釈しより、神話や民話的に、物語調に伝えようとしてる傾向があることがわかった。
Religions in Brazil
ブラジルの宗教
講義(地域言語)
1200分
初めての成績評価となる発表を行った。内容は日本宗教について、戦前、戦後の変化、政治と宗教の関係性の観点から、発表を行った。アカデミックな内容を人前で発表するのは、これが始めてだったので、緊張した。 また、日本人でありながら、日本の宗教についてしっかり勉強したことがなかったので、とてもいい機会となった。
Português para estrangeiros 2
外国人のためのポルトガル語
語学(地域言語)
1920分
ブラジル各地の名産物や工芸品をみながら、広大なブラジルの各地域の特徴を文化的、地理的に学んだ。 また、ブラジルの健康意識について、実際に調査された数値などをみながら、自国の状況と比較しながら、観察した。