月次報告書 2023-10
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
ブラジル・ポルトガル語専攻
留学期間
2023-03-01 ~ 2023-12-31
留学種別
交換
生活編
雨雨雨… ブラジルのファーストフードたち

−10月は雨の月− 今月はとても、雨の日が多かった印象である。一日中降り続いているというよりも、一日の中で何回かに分けて、バケツをひっくり返したような、降り方をしていた。ブラジルの雨の日を歌った、”O dia se zangou”、"怒りの日"という曲があるのだが、本当にその歌のように、怒りの雨という感じで、ものすごい勢いの雨が降っていた。 私の住んでいる居住では、その雨によって、屋根の一部が壊れてしまうといったことが、起こるほどである。(すぐに住居の管理者が修理の手配をしてくれ、二週間程度で修繕された。) 大学内も大雨と、防風の影響で、木がなぎ倒されたり、建物の一部が壊れたりなどと、被害に見舞われた。 また、ジュイスは山に囲われた地形で、中心街はその窪地に形成されているのだが、それにより、雨の日は街が冠水するということが頻繁に起きてしまうようだ。 −フードトラック文化− ブラジルには、フードトラックの文化が結構あり、路上では様々な、フードトラックに出くわす。その中でも、よく見かけるのが、Podrãoと呼ばれるある種のファーストフードである。Podrãoは主に、路上販売をしている、ホットドックやハンバーガの事をさし、7〜15レアル(200〜400円)ほどで買うことができる。このフードトラック、ファーストフードの文化はおそらく、アメリカ文化の影響ではないかと思うのだが、面白いことに、ホットドックとハンバーガはブラジルの独自の進化を見せ、私が知っているものとは、異なるものになっていた。おいしくて、安価でお腹もいっぱいになってるので、私は結構、気に入り、よく食べている。 写真:右(ホットドック)トマトソースで煮詰めたソーセージ、卵、チーズ、とうもろこし、すごく細かいポテトフライ、マヨネーズなど 写真:左(ハンバーガ)パン、お肉のパテ、ベーコン、ハム、レタス、トマト、チーズ、卵、すごく細かいポテトフライ、マヨネーズ→x-tudoと呼ばれている(x=チーズ、tudo=全部)

住居形態
アパート
月額費用
ブラジル レアール
30.0156円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 700 21,011円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 29.89 897円
通信費 27 810円
食費・その他 1,332 39,981円
合計 2,088.89 62,699円
授業編
History of Brazil Republic II
ブラジルの歴史 共和制時代2
講義(地域言語)
960分
1937年から1945年まで続いた、ジェトリオ・バルガス政権による、エスタード・ノーボ体制について学習した。 授業外で、配布された資料をもとに、授業が行われ、学習した内容について小論文を提出した。 エスタード・ノーボとは、バスガスによって行われた独裁政権下時代をさす。学習する前は、独裁政権という印象が強く、やや否定的な印象をもっていたが、授業後は、この時代に、ブラジルの労働基準が大きく、整備されたことなど、を知り、独裁政権下時代ではあるものの、ブラジル社会を近代化させた、とても重要な時代であったということを理解することができた。
ChristianismⅠ
キリスト教 I
講義(地域言語)
960分
新約聖書の内容から、当時の社会状況を考察し、どのようにしてキリスト教の成り立ちについて学習した。 授業では、キリスト教が始まったのは、農民社会であると仮定され、聖書に書かれていることの多くは、彼ら(農民)が生きていく上で必要な知恵や知識を、伝える役目を果たしているろいうことがわかった。また聖書の中で紹介されるイエス・キリストによる「奇跡」の役割についても、授業内では考察された。それは、当時の農民たちの生活は決して楽なものではなく、そういった状況の中で、癒やしや希望といったものを求め、それに応える形で神秘的で奇跡と呼ばれる現象が生まれたという内容だった。
Religions in Brazil
ブラジルの宗教
講義(地域言語)
960分
EspiritismoとPentecostantismoについて主に学習した。2つの宗教は異なるものではあるが、どちらとも、キリスト教がベースとなって派生した点では共通している(しかし前者はカトリック、後者はプロテスタントから派生しており、この違いは大きいと思う)。この2つの宗教以外にも、キリスト教の影響や要素が見られる宗教は多くブラジルに存在し、ブラジルにおけるキリスト教の影響が強いことがよくわかる一面であると感じた。
Português para estrangeiros 2
外国人のためのポルトガル語
語学(地域言語)
960分
ブラジル音楽から、ブラジル社会、文化的側面を学んだ。また歌詞に注目し、ポルトガル語特有の表現方法や、新しい単語なども学習した。 その他にも、動画を見て、リスニングを練習したり、一つのテーマについてライティングしたりなど、複合的にポルトガル語を学習した。