月次報告書 2023-09
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
2年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-02-29
留学種別
交換
生活編
9月

【滞在先】 まず、バルセロナ到着時点では家が決まっていなかった。出発前から動いていたものの、ホームステイの窓口が予定より早く夏休みに入ってしまったり、出発前日に見つけたピソが支払いのトラブルで無しになったりとバタバタしてしまった。気持ちを切り替えて、到着日の9/1から9/5までは市内のホテルを予約し、観光に全振りした。窓口が再開する9/4に直接訪問したところ、チェックアウト日である9/5から入居できる家がひとつ見つかり、そこに住むことに。構成は、ホストマザー、ホストファザー、歳上のアメリカ人留学生2人。 【食事】 ホームステイ先では、朝食はキッチンのパン、昼食は各自、夕食は家族揃って20時から。 スペインの家庭料理でとても美味しいが、量は少ない。夕食もパンの日が多い。 【通学】 家から最寄り駅のProvençaまで徒歩5分程。そこからS2に乗り、大学の最寄り駅であるUniversitat Autònomaまで36分。駅から大学までは徒歩5分程。全部でだいたい50分。 【クラス】 アジア人留学生が同じクラスになりがち。1クラスだいたい20人くらい。 【課外活動】 日本語を勉強しているスペイン人との交流会。寮近くのサッカー場でサッカー。 【週末の過ごし方】 家がバルセロナの中心に近いため、暇さえあれば適当に散歩している。 【友人関係】 神田の先輩やルームメイトのアメリカ人、バルセロナで知り合った日本人と市内観光をしている。 アメリカ人とはマドリード旅行にも出掛けた。 【携帯電話】 ホテルに着いてすぐに近くのVodafoneに行き、simカードを購入した。店舗に行って買えば設定までしてもらえる。9月末に別の店舗に行って更新してもらったが、Vodafoneのマイページからもできる。 【気候】 1日通して暖かい。とても過ごしやすい。 【衣服】 半袖でとても快適に過ごせる。

住居形態
ホームステイ
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
156.568円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 914 143,103円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 20 3,131円
通信費 20 3,131円
食費・その他 300 46,970円
合計 1,254 196,335円
授業編
IDIOMA CATALÀ PER A TRADUCTORS I INTÈRPRETS 1
翻訳者通訳者のためのカタルーニャ語1
語学(地域言語)
600分
カタランの基礎に触れた。説明もカタランでされるから何も理解できない時間がたまにあったけど少しは理解できた。 人数は20人ほどでアジア人留学生が殆どを占めていた。 今のところ課題等は特に出されておらず、各自が復習するスタンス。
IDIOMA I TRADUCCIÓ C5 (JAPONÈS)
言語と翻訳C5(日本語)
講義(地域言語)
360分
今現在、正式に履修登録が出来ているわけではない。 授業内容は、当てられた人が日本語の文章を読み上げた後にスペイン語に翻訳するというシンプルな内容。 日本人も当てられた時は同様のことを行うため、しっかりと勉強になる。