月次報告書 2023-11
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
2年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-02-29
留学種別
交換
生活編
11月

【滞在先】 ホームステイ先で特に変わらない生活をした。来月からはビラに引っ越す。 【食事】今月は節約のため、殆どホームステイ先で食べた。 【通学】 先月と同様、徒歩と電車。 【クラス】 通常授業。授業開始10分前のメールで休講になったり、連絡無しで休講になったりと適当。 【課外活動】 予定が合わず、ほとんど参加することが出来なかった。 【週末の過ごし方】 友人と市内を観光したり、ルームメイトとロンドンに行った。 【友人関係】 バルセロナに来てから出会った友人や、アメリカ人ルームメイトと良い関係を築けている。 【携帯電話】 先月と同じプランを継続。 【気候】 日本の秋よりは暖かいが、バルセロナもそれなりに涼しくなってきた。 【服装】 10月下旬と同様、上着は必須。半袖の出番はまず無いので、日本に郵送した。 朝と夜は気温が1桁になる時もあるため、防寒対策はしっかりとする必要がある。 スタジアム周辺で財布をスられて人生で一番焦ったが、冷静に対応、行動したら特に大事にはならなかった。 生活にも慣れて完全に気が緩んでいた。これを機にもう一度気を引き締めたい。

住居形態
ホームステイ
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
154.8707円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000 154,871円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 40 6,195円
通信費 20 3,097円
食費・その他 150 23,231円
合計 1,210 187,394円
授業編
IDIOMA CATALÀ PER A TRADUCTORS I INTÈRPRETS 1
翻訳者通訳者のためのカタルーニャ語1
語学(地域言語)
600分
カタルーニャ語の名詞と少しの動詞を組み合わせて作文をしたり、それを応用した課題をやった。 説明もカタルーニャ語でされるのでとても難しく、軽い気持ちで履修するものでは無いと感じた。 授業開始10分前にメールで休講を知らせてくる程に適当。 履修して後悔している。
IDIOMA CASTELLÀ PER A TRADUCTORS I INTÈRPRETS 1
翻訳者通訳者のためのカスティーリャ語1
語学(地域言語)
600分
先月同様、内容は1年生前期から後期にかけて学習した文法なためそこまで難しくない。2年生後期で留学する場合は、クラス分けテスト前にしっかり復習して上のクラスに入った方が良い。年明けに数回接続法に触れる予定だけど日本にいる学生の方が多分進んでいる。接続法は帰国前に自習する必要がありそう。
IDIOMA I TRADUCCIÓ C5 (JAPONÈS)
言語と翻訳C5(日本語)
講義(地域言語)
480分
基本、現地の日本語を勉強している学生向けの授業のため、留学生はひたすら資料を読みながら話を聞いている。 評価の付け方が2回の翻訳する課題と出席点だけなので、休まずに参加していれば単位は取れるはず。 連絡無しで休講になった。