月次報告書 2023-10
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
専攻
留学先
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-01-31
留学種別
交換
生活編
慣れ

台湾での留学生活が進むにつれ、次第に生活に慣れ、充実感を覚えました。初めの頃は新しい環境に戸惑いもありましたが、地元の文化や人々と触れ合いながら、段々と馴染んでいくことができました。 生活に慣れる過程で、留学前には想像もできなかった様々な経験がありました。例えば、地元の市場での買い物や、台湾の伝統的な祭りに参加することで、地元の人々とのコミュニケーションが深まりました。これらの経験が、言語能力向上だけでなく、異文化への理解を豊かにしました。 また、学習においても着実な進歩がありました。生活に慣れてくると、学習の計画を立てやすくなりました。授業や自主学習の合間に、地元の図書館やカフェで勉強することで、新たな学習環境にも慣れ、集中力が増しました。異なる学習スタイルやアプローチを試みることで、より効果的な学習が可能になりました。 留学生活を通じて学んだことは多岐にわたりますが、その中でも特に大切なのは柔軟性と適応力でした。新しい文化や習慣に適応することで、留学がより充実したものになり、これからの人生においても活かせる貴重な経験となりました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
台湾 台湾ドル
4.6854円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 1,000 4,685円
交通費 1,000 4,685円
通信費 0 0円
食費・その他 10,800 50,602円
合計 12,800 59,972円
授業編
Art of life
アート・オブ・ライフ
講義(英語)
480分
「美しさ」とは何かについて学んだ。また、そのトピックについてのレポートを書く必要があるため、美術館に行った。普段そう言った場所へ足を運ばないため、作品に隠れた「美しさ」を見つけるのにたくさんの時間を要した。
physical education
体育
体育・実技
480分
いつものようにバレーボールをした。そしていつものようにネイティブスピーカーの流暢な中国語で解説が入るため、ポイントを抑えることはかなり難しい。しかしながら台湾の生徒たちとスポーツをする機会は普段はないため面白い。
economics
経済学
講義(英語)
720分
義務教育期間で行った需要、供給の概念をさらに深掘りをし、均衡価格などがどのように計算されるのかを理解することができた。また、学期中に合計四回の小テストがあるため、定期的に授業のポイントを復習することができる。
International Marketing Management
国際マーケティング・マネジメント
講義(英語)
720分
今月はアメリカの学生とオンライン形式でグループワークをし、マーケティングをするために必要な要素を学ぶ時間が多かった。ネイティブスピーカーの前で自分の意見を英語で言うのはいざとなると緊張すると言うことが分かった。
Managerial Accounting
管理会計
講義(英語)
720分
会社を経営するにあたってどのようなコストがかかるのか。また、損益分岐点の分析をするのに用いられる公式などを学んだ。もともと会計学には興味があったため、比較的学習しやすい。小テストも難なく良い得点を取ることができた。
Managerial Economics
管理経済学
講義(英語)
720分
経済学の用語を抑えているのを前提として授業が進むため、難しいと感じることもあるが、先生がわかりやすいためついていける。まだ計算には不慣れだが、復習にフォーカスを当てて、公式などの苦手を克服できれば良い。
Beginning Chinese
入門中国語
語学(地域言語)
1440分
今月はどのように「時」について表現をするのか、また、どのように目的地へ向かうのかなどの表現方法を学んだ。もともと知っていた文法事項もあったが、所々うろ覚えの箇所もあったため、基礎を固めるためには良い授業だと思った。