月次報告書 2023-12
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
専攻
留学先
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-01-31
留学種別
交換
生活編
留学生活最大の山場

<滞在先> 台湾は、冬でも快適に過ごせるため、寮に暖房がついていないが、時々冬らしい気温になると地獄のようである。 <食事> 相変わらず美味。日本のチェーンも充実しているため、ホームシックになりにくい。 <クラス> 今月は、学期末テストとして、筆記試験とプレゼンが集中的に行われた。それに向けていつも以上に勉強しなければならないと意気込み、睡眠時間を削ることも多かった。それが原因で体調を崩してしまい、ベストコンディションとは決して言えない環境のもと勉強をした。 プレゼンに関しては、ある程度準備をして取り組む方なので、準備不足で行うのは初めての経験だった。これには英語を使用したアドリブ能力が求められた。しかしながら、英語に真摯に向き合い勉強に取り組んだ影響もあり、即興でのプレゼンに柔軟に対応できた。 このようなピンチである状況だからこそ、自分を客観的に捉えることができると気がつけたのは留学生活において大きな学びである。期末までに沢山の失敗をしてきたが、その失敗からえたものは毎回私にたくさんの成長をもたらしてくれた。 <友人関係> たくさんの人がフレンドリーに接してくれるため、人間関係においてはとても充実した。

住居形態
学生寮
なし
月額費用
台湾 台湾ドル
4.5962円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 800 3,677円
通信費 0 0円
食費・その他 10,800 49,639円
合計 11,600 53,316円
授業編
Art of life
アート・オブ・ライフ
講義(英語)
600分
どのように人間は「美しさ」を感じるのかをプレゼンテーションを行い発表するといったものであった。難しい内容ではあるが、「美しさ」とは主観的であるため、自分の自由な想いを表現することができた。そういった意味では充実したプレゼンであった。
physical education
体育
体育・実技
480分
今月の授業はいつもより実践に近い形式でバレーボールを体験した。それらしい雰囲気を体感できたので満足している。また、期末テストがオンラインで行われた。前もって丁寧に説明された情報をもとに問題を解くことができたため、簡単だった。
economics
経済学
講義(英語)
720分
今回は、需要と供給についての知識を深掘りした後に、ビジネス系の学部の基礎である「損益分岐点」についての用語を抑えた。これらの項目に関しては、会計学などで網羅していたため、テストでも困ることなく問題を解くことができた。
International Marketing Management
国際マーケティング・マネジメント
講義(英語)
900分
今月は「カスタマージャーにマップ」と「ペルソナ」をテーマにグループワークを行い、それをもとにプレゼンも行った。難しい取り組みだったが、グループメンバーと協力することでなんとかこれらの課題を成し遂げることができた。
Managerial Accounting
管理会計
講義(英語)
720分
期末テストでは、「予算を計算するにはどのような工程が必要なのか」や「工場が効率よく製品を作るにはどのようなことを考える必要があるのか」などのテーマのもと問題が出された。非常に難しかったが、なんとか解くことができた。
Managerial Economics
管理経済学
講義(英語)
720分
今月は、台北101(台湾の高層建築物)へ行き、この建物がどのような役割を担っているのか、また、この建物がどのような構造をしているのかを学んだ。高さで有名な建物ではあるが、内部はそのイメージを覆すように工夫が施されていた。
Beginning Chinese
入門中国語
語学(地域言語)
1440分
今回はクラスの代表として、引退セレモニーにプレゼンテーションを行った。最初はとても緊張して、上手に話すことができなかったが、みんなが声をかけてくれたおかげで、順調にプレゼンテーションを行うことができた。