月次報告書 2024-05
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2024-02-01 ~ 2024-11-30
留学種別
推薦
生活編
あっという間の3ヶ月半!

昨日ついにセミスターが終わりました! 3つクラスをとっているのですが、全て無事に課題をやり遂げ、自分でも頑張ったなと満足しています。 数週間前に授業の課題に悩まされて、もうできない、やりたくないと大泣きしながらやっていたのが今では懐かしいです笑 とにかく学術論文などの引用方法に厳しくて、最初は苦労しました。 最終課題はビジネスとナーシングから1500字のレポート、必修であるアカデミックコミュニケーションからは1200字のエッセイでした。そのうちいくつか評価が返ってきたのですが、マックスの評価をとることができたのでとてもほっとしています。 実はこれから1週間後にテストがあるので、気を引き締めて勉強したいと思います! 毎週の楽しみであるチアダンスクラブはついに衣装のフィッティングがありました!! 最初の大会は8月なのでまだ時間はありますが、衣装を着ることができると思うと今からワクワクしています。 円安が加速して、留学前に立てた出費計画から大幅にずれ、プランがあまかったと反省してます。 外食する機会が多く交際費が多くなってしまうのですが、確実に交友関係が広がる機会なので、自分の中で許すようにしています。 また、チアダンスの出費としてレッスン代、衣装代と結構かかっています。 親に感謝です。 キラキラした楽しい留学生活に見える一方で、実は今だにホームシックです笑 家族、友達が恋しいのはもちろんですが、原因として 寮での共同生活というのがこだわりが強い自分にとってストレスがかかっていると感じています。 私の住んでいる寮は、シャワーとお手洗いが男女共同で同じフロアに住んでいる人で使っています。 また、キッチン、冷蔵庫は寮全体で共有しています。 そのため生活の基盤である家で心休まらないのが、ホームシックを加速させていると感じます。 ただ、友達と寮生活のストレスを共有できたり、ネイティブのお友達の家にお邪魔して家族ぐるみで仲良くしてくれたり、頼れる人がいるのが本当に有難いです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
オーストラリア ドル
103.9933円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,050 109,193円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 40 4,160円
通信費 0 0円
食費・その他 620 64,476円
合計 1,710 177,829円
授業編
Academic Communication 1 (OLP)
アカデミックコミュニケーション1 (OLP)
語学(英語)
1260分
必修の授業なので、課題の進め方を1から説明されます。 逆に言えば、毎週の授業に出席し、課題に求められているタスク構成を理解しそれに従えばハイスコアがとれます。 レポートの構成の仕方を学びました。 ただ、毎回半分以上の生徒が遅刻や欠席をして、彼らは低いスコアをとっているなという印象です。
BSD106 Dynamic Markets
ダイナミックマーケット
講義(英語)
840分
Business Modelを使い、災害などのDisruptionが起こった際に企業にどのような影響がでるのかリサーチしていった。 私がとっている授業でもっともネイティブが多いクラスだと思う。 そして、先生がとても親切で毎回質問しやすくとても良いクラスだった。
Food and Nutrition
食品と栄養
講義(英語)
840分
医療現場におけるナースとしてのリーダーシップの発揮の仕方 クラスには留学生しかいないが、未来の看護師ということもありやはり英語力はどのクラスよりも高いと感じる。 先生があまり積極的でないということもあるのか、生徒の出席がだんだんと減っていき最初20人弱いたはずが、5人ほどしかいなかった。