月次報告書 2024-10
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2024-02-01 ~ 2025-01-31
留学種別
交換
生活編
前学期にできなかったこと

今月は学校主催の活動に多く参加した。どれも思い出深いが、特に良かったのは、嘉年会という国際フェスティバル、100元で蘇州に日帰り旅行へ行ったこと、伝統文化体験である。 国際フェスティバルはスタンプラリーがあり、各国のブースでたくさんの食べ物やゲームを体験した。スタンプカードは先着順だったので、いい限定記念品になった。蘇州へは5、60人の参加者とバスで観光に行った。バスはとても苦手だし、大量に遅刻者が出るトラブルもあったがとても楽しい思い出になった。異文化体験は他に枠がなくて、我々は中国伝統団扇染の活動に入ることになった。模範品とは程遠い完成度だが、記念品として持ち帰る。 追記:VPNが途中で切れて提出のロードが終わっていないようだった。大体はメモに残しておいたコピーをそのまま貼り付けたが、消えてしまっていた情報もあったので、また新しく書いた。今後の留学生にはぜひVPNとネット環境に気をつけてほしい。どのVPNがいいかはわからない上、課金してもこの有り様である。これでも「特定の規制が強い地域へ行く方向け」の接続先を選んだはずだった。今まで使っていたほとんどのメール、ツールは月初にやっと開くというような状況だ(本当の緊急時以外)。自由に規制なくネットを使えるのは素晴らしいことだ。今学期は学校のWi-Fiが繋がる低階層に住んでいるが、よくなったとは言え、もちろん定期的に切れる上、以前として部屋のWi-Fiは弱い。宿題など、コネクトが切れると面倒な記録は、データ容量を使う羽目になった。毎回Wi-Fiが繋がる、一階へ出張していた前期よりははるかにいいが。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
中国 人民元
20.7379円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 108 2,240円
通信費 59 1,224円
食費・その他 1,658.57 34,395円
合計 1,825.57 37,859円
授業編
汉语精读
中国語精読
語学(地域言語)
1620分
教科書を音読して、内容について先生が出した質問に口頭で答える。毎回その課の終わりあたりになると、教科書の新出単語の小テストがあり、予習復習を必要とする。毎回宿題が出て、やらない者にはペナルティがある。音読は自分から積極的に引き受ける。たまに作文を書く宿題が出る。
高级汉语口语
中国口語
語学(地域言語)
900分
教科書を音読、内容についてそれぞれが任意で意見を発表する。基本的に会話の練習なので、積極的に自分の意見を表現することが求められる。また、国ごとの違いを比べることが多く、自身の国の習慣や文化の説明をする機会が多い。
中国国情
中国国情
講義(地域言語)
360分
『中国概況』という教科書の内容について、中国についてのあらゆる情報を学ぶ。内容理解に重点を置いている授業である。実際教科書の内容を少し確認したところ、少し情報や文章の書き方にある種の“偏り”を感じた。
Idiom stories selection
成語故事選講
語学(地域言語)
360分
中国の数多の古事成語の中から、有名なものをピックアップして紹介する。この授業は中級レベルの授業だが、hsk6級レベルに相当すると紹介されていた。しかし、実際に受けてみると知っている語句が多く、かなり簡単に感じた。
高级汉语听力
中国語リスニング
語学(地域言語)
450分
ほぼ授業時間はずっとリスニングの問題を解く。話の中で出てきた特殊な言い回しを先生が解説する。基本的に理解できるが、わからない単語を調べようとしても、辞書で出てこない次元の用語がたまに出る。リスニングの内容は中国人の日常会話や手続きが多い。
中国影视作品
中国映像作品
講義(地域言語)
450分
ドキュメンタリー系のショートビデオやネットに掲載されている信頼できる映像資料などを見る授業だったが、最近はもっぱら生徒の発表の時間は多い。しかし実際はアウトプットができるので、一番実践的な授業だと感じる。
报刊阅读
報刊閲読
語学(地域言語)
360分
教科書はニュース記事に近いものや論文の一部のような内容で、長文や書面語をたくさん学ぶことができる。内容はほかのどの授業よりも専門的で難しい。授業の中で指名されて、教科書の例文を使って自分で文章を考えることが多い。